• ベストアンサー

ウィンドウズ98が壊れました。涙

スイッチの部分がパキン・ポロッ・・・と取れちゃったんです。 購入先のヤマダ電機に持ち込んで修理を依頼したところ、 見積もり料金が5万円あまりかかるという連絡が来ました。 スイッチが取れちゃっただけだから、そこを接着すれば問題ないと軽く考えてたのに、 5万円もするとはどうしてなんでしょう。 何でも、中の何たらボードを取替えなくてはならないそうなんですが。 修理と銘打って中まで壊したんじゃないの!?と不信感を抱いてます。 どなたか同じような目に遭われた方がいらっしゃったらご説明頂けませんか? また、5万円もするのなら最新型に買い換えたほうがいいのでしょうか? 尚、お礼は後日再びネットカフェへ来れた時にさせて頂きますのでお時間を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.3

「パキン・ポロッ・・・」から連想される状況と本体の写真の見た目だけでの感想ですが… 修理に持ち込んむと、工場出荷状態まで直しますので、通常は少なくとも前面スイッチ部プラスチック成型部品交換になると思います。たぶん、とれていない部分と一体加工されていると思いますので、それらまるごと交換です。それを接着剤で修復されたとは(!)……信じられない……ひどいと思います。(またすぐとれちゃうじゃない! ぷんぷん!) 中まで壊れているとすれば、その中の基板も交換しなくてはならないので、それなりに高額になると思います。 このシリーズは、結構高いモデルですよね……。(- -; 自分で接着剤などで修復できそうであれば、とりあえずやってみてから改めて修理・買い替え等を検討してみてはいかがでしょうか……

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/bi0002/index.html
kyoko-fanfun
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。大変お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 教えて頂いた参考URL、文字通りとても参考になりそうです。 >とれていない部分と一体加工されていると思いますので、それらまるごと交換です。 なるほど、そうかもしれませんね。それだったら5万円というのも納得できなくはないです。 うむむむ・・・これは修理せざるを得ないようですね。 しかし98に5万円かけるのなら、最新型の一部に充てたほうが賢明なような気もするし・・・。 決して乱暴な使い方をした覚えはないのに、 3年足らずで壊れちゃうようなヤワな機械を作らんといてぇな~と、 メーカーさんに切にお願いしたいところです・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

>スイッチの部分がパキン・ポロッ・・・と取れちゃったんです。 状況がはっきりしませんが似たような経験があります。 私の場合は個人持ちではありませんので納入業者に連絡して対処したのですが 納入業者から製造業者(メーカーのメンテナンス部署)に修理依頼が 発注されてメーカーさんが直接来て治してもらいました。 その際に、「どうするのかなぁ」と興味津々だったのですが 結局は「接着剤で着けるだけ」という対応でした。 えっ、思って、「これって、製品の瑕疵じゃない。」といって文句をいったのですが 「抜本的な対応策を取らせて戴きます。」という返事で その後は何もありません。 5万円が(出張費もあるから)高いかどうかはわかりませんが 個人で治せる範囲なら治してみようと思うのも一方法だと思います。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 私も最初からメーカーに連絡すれば良かったと後悔してるんです・・・。 購入先なんて、所詮新しいのを買って欲しいばかりでしょうから、 「修理します」とのたまって、実は素人には判らない部分を壊してるんじゃないかと・・・。 「中を開いて見たらどこそこが痛んでいた」と、これまた専門用語でまくしたてられては 私なんぞはサッパリ意味が理解できませんもの。 結局買い替えさせる方向に持って行くんだな、と。 取れてしまったスイッチの部分、もちろん自分で接着させようと試みましたが、 どう説明したらいいのか判らないんですが、とにかくうまくいかなかったんです。 もう一度やってみようにも、パソコンと一緒に持ち込んだのでもう手元にはありません。 それと、出張費というのは5万円に含まれてないと思います。 ヤマダ電機が三重県(だったかな?)の修理センターに届けたそうですから。 大体あのスイッチ部分というのがシャーペンの芯の先でないと操作できないような小さな物で、 いかにもすぐ壊れてしまいそうな大きさ(小ささ?)でしたからねぇ。 これはもう初めからすぐ壊れるように作ったんじゃないかとさえ思えるんです。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

5万円もするのであれば新しいパソコンを買ったほうがいいですね。 パソコンの機種名が無いと的確な回答が得られないと思います。 (ふたを開けて見てみるといいと思いますが  車のボンネットを開けないで騒いでいる人って感じですかね)

質問者

補足

早速のご回答をありがとうございました。 えーっと、型番はFMD?NE345L3で、製番はCPO?447P7のノートパソコンです。 お預かり票の文字が薄くてよく読めないので、上記に誤りがあるかもしれません。 やっぱり買い換えたほうがいいのでしょうか。買ってまだ3年余りしかたってないんですけど・・・。