• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤマダ電機の延長保証について

ヤマダ電機の購入店5年延長保証に入っているパソコンがあるのですが、以前依頼したらハードディスクがもともと装着されているものとは違うということで修理を断られたことがあります。今度はUSB端子とバッテリーを固定するスライドスイッチというハードディスクとは関係ない部分の修理をしてもらいたいと思っていますが、ハードディスクとは関係ない部分の修理でもハードディスクが純正のものでないと修理はしてもらえないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数179
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本購入時と違うものが入っているとメーカーが未修理で 戻してきます。 今回の相談の件も修理不可能と思います。 各メーカーのホームページの修理規約に記載されています。 その他ですと保証書又は、取扱説明書にも記載されていることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。メーカーでの修理は無理なのですね。民間の修理業者でやってくれるところを探してみます。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機延長保証「New The安心」について。

    ヤマダ電機延長保証「New The安心」について。 先日、プロバイダー加入特典でSHARPの液晶テレビを格安で購入しました。 そこでヤマダ電機のNew The安心という延長保証があるそうですが、この延長保証ってどうですかね? なんか評判があまり良くないとネットで見かけますが・・・ 何回もお世話になってる方もいるようです。 私の場合、破格で液晶テレビを購入したんですがNew The安心という保証は購入した金額までしか修理費用を負担してくれないとかありますか? 年会費が3000円以上するようなので、慎重に検討してます。 以前は延長保証加入、2週間後から適用だったのが今は1ヶ月後から。 ヤマダ電機のネットから購入出来たのが今は店舗に行かないと行けない。 今までのテレビもSHARPでしたが普通のバックライト液晶でした。 今回はLEDバックライトなので仮にバックライトが切れた場合は・・・と考えると修理費が心配です。 今のテレビは5年目になりますが一切の故障をしてません。 やはり家電製品って当たり外れがあるのでしょうか。 メーカー保証が1年なので、それ以降は壊れなければラッキー程度に思ってた方がいいのでしょうか。 New The安心に加入しようか迷ってます。

  • ヤマダ電機の保証 The 安心 の保証範囲について

    プラズマテレビの購入を考えています. 機種はほぼ決まってどこで買うか・・・という段階に入っているのですが,悩んでいるのが(長期)延長保証についてです. 追加料金(お金とか還元ポイントなど)を払って長期保証(メーカー1年保証を長期保証(5年)にする)にするか,それとも,プラズマテレビ以外にも対象期間内の家電製品全般を対象にしたヤマダ電機の“The 安心”という年会費を払って他社で購入した出張修理を前提にした故障まで保証してくれるものに入会するか・・・で悩んでいます. 皆さんにお聞きしたいのが,製品限定で加入する長期保証と,ヤマダ電機の“The 安心”の保証内容(加入に必要なお金とかではなく,どこまで無料で直してくれるか?という保証範囲)に差はあるのでしょうか?. 前者の場合は通常のメーカー保証の延長ということなのでメーカー保証と同じだと思うのですが,ヤマダ電機の“The 安心”もメーカー保証と同じ保証内容と考えればよいのでしょうか?. 気になったのは,ヤマダ電機の“The 安心”約款第9条3(6)で,現地技術者の確認にて対象修理と承認されなかった場合は免責(無料修理には応じられない)とあり,これには現地技術者が技術的に手に負えないような故障の場合は有償となる場合もあるのでしょうかか??. 約款:http://www.yamada-denkiweb.com/contents/pdf/the_anshin.pdf ちなみに,この現地技術者(修理に来る人)というのは,修理製品のメーカー技術者なのでしょうか,それともヤマダ電機の技術者なのでしょうか?.

  • ヤマダ電機長期保証について教えてください!

    2011年11月にヤマダ電機でテレビを購入したのですが、今日液晶が虹色になってしまい見れなくなってしまいました。 長期保証期間内だったのでヤマダ電機に連絡して修理依頼をお願いし、その時に不安だったので保証期間中の故障なので、料金はかからないですよね?と聞いてみたら液晶パネルの交換になると料金がかかると言われたのですが、購入した際そういった説明は一度もうけていないのに支払わなくてはいけないのでしょうか? 不安だったのでネットで色々と調べてみたらヤマダ電機の長期保証の悪評が沢山でてきて不安になってしまい。 知識のある方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

購入した時と全く同じ状態な場合のみ、保証対象になります。 ですからダメですね。裏ブタを開けただけでダメな場合もあるので、 注意された方が良いのでは?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。裏ブタを開けただけでも駄目なのですね。ハードディスクの中身を取り出してくれるということで修理業者に依頼したのですが安易に業者を使わない方がいいですね。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機の長期保証

    ヤマダ電機の長期保証について質問です。 入っていると故障時にヤマダに持ち込みか家まで出張で修理してくれるそうですが、出張修理依頼の場合メーカー側から修理に来てくれるのでしょうか? 保証対象期間中に引越の予定があるのですが、引越後ヤマダが近くにない場合でも出張修理してくれますか? よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機長期保証・故障してから入っても?

    ヤマダ電機の長期保証は3000円で他店購入の製品でも無料で修理してくれるそうです。(購入してから何年までという制限はありますが・・・。) ということは、故障してからこの保証に入っても無料ということですよね?まともに修理を依頼すると数万円するものも3000円で済んでしまう。 モラルには反しますが、同じようなことを考えたことのある方、もしくは実際に実践したことのある方はいらっしゃいますか?

  • デジタル家電の延長保証について

    先日ある大手家電量販店でパソコンを購入して気づいた事ですが、大手家電量販店はたいてい延長保証加入のお勧めをしてくれます。 大手家電量販店はワランティマートとの、保証契約を結んでいるのでその話しが出ますが、ちょっと小さい家電量販店になると、ワランティマートとの保証契約を結んでいないので、そういうお店で商品を買っても、延長保証に加入する事が出来ません。 またネットで購入した場合もそういうのが多いです。 デジタル家電は精密に出来ていますから、やっぱり5年の延長保証に加入しておかないと不安です。 数ヶ月前にブルーレイレコーダーを、ネットで購入したのですが、延長保証の事をすっかり忘れていたので、購入する時には延長保証に加入出来るお店を、選べばよかったと後悔しています。 今、ヤマダ電機では「NewThe安心」という、保証サービスをやっていて、他店で購入した中古の家電製品も、掛け金を払って保証してもらえます。 しかし対象商品が限定されていて、液晶テレビは加入出来るのに、ブルーレイレコーダーは保証対象外です。 そこで知っている方に教えて欲しいのですが、ヤマダ電機のような保証サービスをやっていて、ブルーレイレコーダーを保証してもらえる、家電量販店を知りませんか?。 また家電量販店ではなくても、ワランティマートのような、保証会社を知りませんか?。

  • ヤマダ電機のPCの長期保証について

    ヤマダ電機のPCの長期保証について ヤマダ電機のPCの長期保証に一昨年の11月に入りました。 5年保証なのでまだ対象期間だとは思うのですがDVDドライブの 故障は対象内なのでしょうか?特に何かしたわけではなく 自然故障です。 ヤマダ電機の新・長期保証規定には 次の場合は、本保証の対象外となり、有料修理になります。 3 使用上の誤り、消耗品・付属品の交換、ソフトウェア・周辺機器に 関するもの及び各部汚れによるクリーニング。 とあります。 ご存知の方や体験された方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。 コールセンターでは店舗に行かないとわからないと 言われてしまいました。

  • デジタル家電の延長保証について

    先日ある大手家電量販店でパソコンを購入して気づいた事ですが、大手家電量販店はたいてい延長保証加入のお勧めをしてくれます。 大手家電量販店はワランティマートとの、保証契約を結んでいるのでその話しが出ますが、ちょっと小さい家電量販店になると、ワランティマートとの保証契約を結んでいないので、そういうお店で商品を買っても、延長保証に加入する事が出来ません。 またネットで購入した場合もそういうパターンが多いです。 デジタル家電は精密に出来ていますから、やっぱり5年の延長保証に加入しておかないと不安です。 数ヶ月前にブルーレイレコーダーを、ネットで購入したのですが、延長保証の事をすっかり忘れていたので、購入する時には延長保証に加入出来る大手量販店を、選べばよかったと後悔しています。 今、ヤマダ電機では「NewThe安心」という、保証サービスをやっていて、他店で購入した中古の家電製品も、掛け金を払って保証してもらえます。 しかし対象商品が限定されていて、液晶テレビは加入出来るのに、ブルーレイレコーダーは保証対象外です。 そこで知っている方に教えて欲しいのですが、ヤマダ電機のような保証サービスをやっていて、ブルーレイレコーダーを保証してもらえる、家電量販店を知りませんか?。 また家電量販店ではなくても、ワランティマートのような、保証会社を知りませんか?。 今所有しているブルーレイレコーダーは、1年間のメーカー保証しか付いていません。 あと半年もすれば有効期限が切れてしまいます。 あと半年でメーカー保証が切れた後も、中古のブルーレイレコーダーを、数年間の保証を付けてもらって安心したいです。

  • 詰め替えインク使用時、延長保証を受けられますか?

    CANONインクジェットプリンタにてエレコムさん詰め替えインク350.351を長年使用しています。詰め替えて使用していると、印字ヘッド周りでしょうかインクで濡れてビチャビチャ状態に成ります!プリンタ内部も飛び散ったインクでピンク色に汚いです。B200というエラーで修理してとエラーが出ました。この時ヤマダ電機の3年延長保証期間内なのですが保証修理を受けられるものでしょうか?ヤマダ電機でも販売しているエレコムインクですが・・・?ご存じの方が居れば教えてください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 家電量販店の延長保証で、どっち?

    パナソノックのBZT830の購入希望です。 HDDの容量が、3TBですし外付けのHDDも増設可能ってんで、 複数年の延長保証を希望ですが。 ジョーシンとヤマダ電機って、どっちが延長保証が有効っていうか HDDやブルーレイの駆動部分まで無料での保証が効きますか? 9300ほど、レコーダーの必要性ありませんでした。

  • (再)延長保証で修理不能のための代替

    下記の質問を行ったものです。 http://okwave.jp/qa/q7164763.html 本日ヤマダ電機で商品を受け取り、メーカーとのやり取りのFAXも頂きました。 (確かに新品との交換でした) 商品はなぜかBTOでCPUはE5700搭載(故障品がE6300だったので納得ですが) http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_DT515.html ただこの延長保証での商品代替の新品は新品代替から再度メーカー保証の1年でなく、ヤマダの5年保証の残高か適用されるそうです。 (私の場合は新品に交換されても、5年保証の残りの残高の約4ケ月のみ) これは当然かとも思いましたが、新品を持ち帰って本体を取り出すと本体内部でカタカタと音がします、代替の新品と言うことで一応ヤマダ電機に連絡し持ち寄り中をあけて確認すると・・・・なんとネジが外れてました、こんな事初めての経験です>延長保証内での修理不能のいきさつにも不信感。(故障報告書がHDD故障+マザー故障+メモリ接触不能とほぼ全て・・・・) こういった保証残高が少なくなった修理不能の代替品で異常に故障の早かった経験のある方いませんか? ソーテックからオンキョーに変わっての対応はどうですか? ヤマダの対応には感謝しましたが、オンキョーの新品代替に到った経緯と対応には「今後二度とこのメーカー品は買いたくないと思いましたので)

  • 延長保証・修理サービス対象外事由「消耗品」の範囲について

     現在、ノートPC(lenovo製)を使用中で、ワランティマートという会社の5年間延長保証サービスに入っています。 この延長保証の規程の修理サービス対象外事由として「インクカートリッジ、バッテリー等メーカーの定める消耗品の交換である場合」が記載されています。  この「消耗品」に含まれる範囲がわかりません。  内蔵ハードディスクや液晶のバックライトが故障したとしても、それらは「消耗品」にあたるので、結局、無償で修理してもらえないということなのでしょうか?そうだとしたら、一番あてにしていた、パソコンの故障の原因の大半を占める部分が「消耗品」の交換にあたるので無償で修理してもらえず、延長保証に入った意味があまりなかったのかなと思っています。  実際のところ、どうなのでしょうか?  パソコンに詳しい方の第三者的意見を聞きたいとおもい質問させていただきます(まだ故障はしていません)。

  • DVDレコーダーの延長保証加入時の実際の修理手順

    延長保証に入ったDVDレコーダーの実際修理を依頼する手順について教えて下さい。コールセンター?などに電話後、仮にDVDレコーダーを送ることになった場合は、メーカですか?それとも延長保証に入ったお店なのでしょうか?などと、実際の手順を教えて下さい。