• 締切済み

HDMI-DVI接続で高解像度出力ができません。

困り果てています。 かれこれ一ヶ月くらい格闘しています。 Geforce9600GTと飯山のB2403WSと付属のケーブル(HDMI-DVI)で 接続しておりますが、解像度が1024×768までしか設定できません。 グラフィックドライバーはnVidiaのサイトからVer.182をダウンロードしインストールしております。 デバイスマネージャーでも正常に機能しているとなっています。 オンボードのグラフィックのドライバーはインストールされておりません。(というかデバイスマネージャに表示されません) これをVer.185.85にしたところ BIOS画面等までは正常に映りますがウィンドウズが立ち上がるタイミングで モニタを認識しなくなるらしくスクリーンがブルーになってしまします。 実は以前は、Geforce8600GSの使用しておりまして正常につかえておりましたが、 強制終了したこときっかけに高解像度で映せなくなり(同様の症状) いろいろ試したが(リカバリ等)直せずにACERへ修理にだしました。 するとマザーボードとグラフィックボードが交換となり(Geforce9600GTへ)かえってきました。 モニタの方のドライバもデバイスマネージャに確認すると PLB2403WS(DIGITAL)となっています。 モニタの入力切替はもちろん行っております。 ちなみにD-SUB(DVI-D-SUB変換コネクタ使用)で接続すると1920×1200で映ります。 しかし、当方は地デジをPCで視聴したいため、デジタルで出力したいのです。(以前はできていました。) 個人的にはもしかしたらリカバリしたタイミングで ウィンドウズのシステムファイルが破損してしまった可能性も あるのかなと考えています。 どなたが知恵を貸していただけないでしょうか? Aspire5620(型番844050P) ■Intel® Core™ 2 Duo プロセッサー E8400 ■Windows Vista Home Premium 正規版 ■標準4GB(1GB×4) / 最大8GB*2 DDR2 667MHz SDRAM / DIMM、デュアル チャンネル対応 DIMMスロット×4(空きスロット×0) ■Intel® G33 + ICH9R ■モニタ ProLite B2403WS ■400W よろしくお願いいたします!(T_T)

みんなの回答

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.3

実は私も同じモニタを使っているんですが、 著作権保護には対応していないと思っていました。 そこまでくると、 モニタか、モニタに接続するためのケーブルが おかしいとしか思えませんね。 あのケーブル、特殊なものなのでしょうか。 他社のHDMI-DVIケーブルは動作保証外と書いてありましたよね。 やはり、安物モニタなので、その程度なのでしょうか。 27インチ1台より、 24インチ2台の方が楽しそうですよ。

taku-is
質問者

補足

モニタ2台っていう手もあるんですね! うちはスペース的に厳しいので 27インチ1台注文しちゃいました…。 よりによってまたLGの安物ですが…笑

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.2

あら、HDCP対応モニタ、グラボじゃないと デジタル放送は見ることができない と、私は認識してましたが、 どうやら間違っていたようです。 失礼しました。 そしたら、グラボのドライバがおかしいと思います。 ドライバを削除してから、 インストールしてみて下さい。

taku-is
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あら、HDCP対応モニタ、グラボじゃないと デジタル放送は見ることができない と、私は認識してましたが、 その通りだと思います。 グラボとモニタはHDCPに対応しておりますので 以前は地デジが見れておりました。 ただ今問題になっている事象は地デジが見れないことでなく そもそもWINDOWSが立ち上がった時点でモニタが映らないということです。 >そしたら、グラボのドライバがおかしいと思います。 ドライバを削除してから、 インストールしてみて下さい。 やってみましたが駄目でした…。 今まで試したこと ・グラボとモニタのドライバー入れなおし ・リカバリ ・マザーボードとグラボの交換 ・他OSでの接続(Windouws7) ・新品ケーブルでの接続(HDMI-DVI) ここまでやってまだ直らないとなると モニタ自体が怪しいような…。 この際27インチくらいのを買いなおそうかな。 引き続き何かあればお願いします…。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

パソコンがおかしいということを疑いますね。 アナログ接続の時より、 デジタル接続の時の方が、 必要スペックが大きくなるので、 アナログの時のその解像度はサポートしていても、 デジタルだとサポート外ということもあるかもしれません。 地デジ、そのモニタじゃ、見れないですよ。(確か) 著作権保護に対応してませんから。 同様にブルーレイも不可です。 グラボも著作権保護に対応している必要があるはずです。

taku-is
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンのスペック的には問題ないと思うのですが…。 しいて言えば電源にやや不安ありですが。 地デジですが以前はこのモニターで見れておりました。 というより地デジ以前の問題で、デジタルで 通常の出力ができないのです。 デジタルコンテンツ以外はHDCPなどは関係ないのですよね? もともと見れないということであればすっきり諦めるのですが 以前は普通に見れていただけに悔しいです…。

関連するQ&A

  • DVI->HDMIケーブルでモニタと接続すると正常に解像度が認識されません

    OS:WindowsXP HomeEdition(sp3) モニタ:BenQ FP241WZ(解像度1920x1200(WUXGA)) GPU:Geforce7600GT(NVIDIA最新ドライバ) ケーブル:PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル PL-HDDV01 上記のPC環境において、 モニターとパソコンをDVI->HDMI変換ケーブルを使い ディスプレイにHDMIでPCの画面を表示させようとしたところ、 解像度が1920*1080と認識され、上下に黒い余白ができている状態で 表示されています。 NVIDIAコントロールパネルのカスタム解像度の方でも、 垂直ラインが1080までしか認識されず、 1920*1200でのカスタム解像度を作成できません。 しかしながら、1600*1200では作成することができました。 (このときは左右に黒い余白ができました) ちなみに、DVIで接続したときは正常に1920*1200で表示できていました。 DVI->HDMIケーブルを使って私の環境で1920*1200で表示させるためのアドバイスをお願いいたします。

  • 解像度が16色640×480から上がらない

    XPCというベアボーンのPCにwindowsXPProfessionalをインストールして、PCIスロットに二枚の異なるグラフィックボードを指したのですが、片方のグラフィックボードからの出力の解像度が16色(4ビット)640×480から上がりません。 その出力がおかしい一方のグラフィックチップはGeForce 6800GTなので、 http://www.nvidia.com/object/78.01_winxp_32_supported.html のドライバをインストールしたのですが、これは間違っているのでしょうか?ちなみにもう一方のグラフィックボードはXenteraGT8で、これは正しく動作しています。

  • 解像度の異なる2台のモニターを同時に接続すると?

    解像度の異なる2台のモニターを同時に接続すると? 1台のデスクトップ型(自作)PCに現在HDMI端子に1920x1200のモニターを接続しています。 グラフィックボード(GeForce9800GT)にはDVI端子もありますので、ここ1440x900のモニターを接続して同時に表示することはできますか? できるとしたら、PC側のモニターの解像度の設定はどのように行うのでしょう?デスクトップ上のアイコンの配置などはどのようになるのでしょうか?

  • 解像度について

    GF8600GTS-E256HW(DVI-D)接続を購入したのですが解像度が1680×1050までしかでませんドライバも最新のに更新したのですがダメでしたシステムを見ても「正常に作動しています」とでています 前はGF6600GTで(15ピン)接続 で解像度が1920×1200まででてました モニターは同じものを使用しています15ピン接続とDVl-D接続がついています。 モニターは同じものを使用しているのに解像度が低いのがわかりませんわかる方ご回答お願いします

  • 画面解像度追加について

    PCはDELLinspiron530 CPUはCore2DuoE6550(2.33GHz) メモリは1GB×4の4GB(1GB×2を増設) OSはVistaHomePremiumSP1 グラボはGeForce8600GT ハードディスクはST3500630AS ATA Device micro ATX仕様 電源は300Wです。 最近、OSの再インストールしてからグラフィックボードのドライバの更新をしました。 すると、1088×612の解像度がなくなってました。 たぶんドライバを更新したからなくなったのだと思うのですが、なるべく前バージョンに戻さずに解像度を追加するにはどうすればいいでしょうか?

  • 解像度が頭打ちに

    三菱の型落ちモニタ「RDT241W」を購入しました。解像度「1920×1200」の機種なのですが、いまセッティングしてみたら、どうしても「1920×1080」までで、それ以上あがりません。三菱のHPからドライバをダウンロードしてみたのですがそれでもだめです。どうしてらよいのか、どうかご教授をお願いいたします。なおグラフィック・カードは「NVIDIA GeForce GT230」です。

  • 解像度の設定 汎用PnPモニターから直らない

    ディスプレイ:BenQのG2400WD GPU:GeForce 9600GT、Geforce550Ti 接続方法:DVI ドライバ:301.42 OS:Windows 7 64bit です。 解像度を1920x1200に直したいのですが、モニターが 汎用PnPモニター としか認識されず、解像度変更ができずに困っています。 上記構成で解像度を1920x1200で使用できていました。 GPUをGeforce550Tiに入れ替え、付属のCDからクリーンインストールを選択してドライバインストールしたところ、モニターが 汎用PnPモニター としか認識されなくなってしまいました。 この状態だと、解像度の選択に1920x1200が表示されません。 どうすれば解像度の変更が可能になるでしょうか? (モニターを正しく認識できるのが良いのかと思いますが・・・) やってみたけどだめだったこと ・Geforce550Tiのドライバを削除して、ドライバ再インストール ・GeForce 9600GTに戻してみて、ドライバ再インストール ・コントロールパネルから モニターを削除、再起動 ・NVIDIA コントロールパネル のディスプレイ>解像度の変更>カスタマイズで1920x1200を作成 ・モニターのドライバを探す。G2400WDの64bit版は見つかりませんでした。 ・モニターのドライバを手動でいれる。ディスプレイメーカーにBenQがありませんでした。

  • オンボードで解像度を上げたい。

    パソコンはHPのm9380jpです。 OSはWindows 7 ultimateです。 チップセットが「Intel(R) G33/G31 Express Chipset」です。 ディスプレイはAcerのp223wを使っています。 今まで使っていたGeforceのGT9800GTがnvlddmkm.sysエラーで使えなくなってしまったので、デバイスマネージャからグラボを無効にした状態で起動しています。 グラフィックボードなしで画面を表示してるのですが、解像度が800×600から上げることができません。 これを1680×1050に上げたいのですが。どうすればいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVI接続について

    お世話になります。 先日、モニターとグラフィックカードを購入しました。 モニターはAcerのH223HQ グラボはGeForce GTS250 です。 DVI接続できるみたいなんですが、モニターに付属していたDVIケーブルを繋げば、自動でDVIの画質になるんでしょうか? 回答よろしくお願いします^^

  • 解像度640×480(4ビット)から変更できない。

    グラフィックボードはNVIDIA Geforce 8500GTを使用しています。 今まで(2年弱程)問題なく稼動していました。 ある日突然解像度が変更できなくなり、セーフモードなどで起動しても直すことはできませんでした。 デバイスマネージャーを見るとビデオコントローラのGeforce 8500GTの横に"!"マークがついており、正常に稼動していないようでしたのでドライバを再インストールしました。 それでもやはり何も解決しないので、こちらに投稿させていただいた次第です。 PCは使い慣れているつもりですが、中身のことはさっぱりなので何方か詳しい方、解決方法をご存知の方は教えていただけましたら幸いに存じます。 切実ですので、何卒宜しくお願い致します。 ※下記、簡易的ではありますが当方PC環境です。 OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Intel(R)Core(TM)2 Quad Q6600 2.40Hz

専門家に質問してみよう