• ベストアンサー

メキシコの壁画 拳のモチーフ

以前にメキシコで、拳をモチーフにした壁画を見た事があります。 拳のみがアップになった絵で、19xxか何か、作者がそれまでに革命の起きると予想した年号が一部伏せ字で添えられていました。 シケイロスの作品だったような気がするんですが、 ネットで検索しても見つかりません。 絵の題と作者名をご存じの方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ☆ もう少しくわしい情報をいただけると探しやすいのですが(都市名とか、美術館名とか) ↓ランダムにメキシコの壁画を検索してみました。 http://www.odysseyphoto.com/results.asp ←「search by keyword」をクリックして「mexican mural」で検索かけて下さい。 ↓いわゆる大御所です。(おそらく検索済みかと) 「David Alfaro Siqueiros」 http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4RNWN_jaJP318JP318&q=siqueiros&um=1&ie=UTF-8&ei=cqA0Su-kLtOBkQXd_K2ZCg&sa=X&oi=image_result_group&resnum=1&ct=title 「Diego Rivera」 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4RNWN_jaJP318JP318&um=1&q=diego+rivera&sa=N&start=0&ndsp=21 「Jose Clemente Orozco」 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4RNWN_jaJP318JP318&um=1&q=Jose+Clemente+Orozco&sa=N&start=0&ndsp=21 わたし個人の印象としてはぴんとくるものが無かったのですが、念のためということで。

volarevolo
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 やはり見つけることが出来ませんでしたが、 おかげさまで、パソコンの画面ごしとはいえ色々な壁画を見れました。 返答が遅くなってしまいもうしわけありませんでした。

関連するQ&A

  • バレリーナの絵

    こんにちは♪ 絵画を探しています バレリーナ(ダンサー)をモチーフにした作品です 以前、あるホテルのロビー(大阪のリーガロイヤルホテルだった?)で個展をしている時にたまたま見ました。 スポットライトの中でダンサーのシルエットが浮かび上がっていて 絵の色は赤、黒、白が基調でした (あまり顔は詳しく描いていないかも) この作者はダンサーの作品が多く、ほとんどの作品がダンサーを扱ったものでした。 その後、ネットで検索してもなかなかヒットしません。 ジャンセン、イカール、小磯良平、ドガではありません 情報が少ないですが、ぴんと来た方、よろしくお願いいたします

  • このホラー漫画教えてください

    昔友達から借りたホラー漫画の作者と作品名が分かりません。 読んだのは10年くらい前。でもその時すでに古い絵だなあ・・と思いました。作者はたぶん男性で、あまりキレイな感じの絵ではなかったので、そう思ったのかも・・。 表紙は黒で男の子のアップ。その男の子の頭がぱかっと開いていて、中から脳みそが覗いていました。普通の漫画より一回り大きいサイズだったような気がします。内容はほとんど覚えていませんが、最初の2.3ページが二色原稿でした。二巻まで読んだのですが、それで終りではなかったような気がします。実際に頭から脳みそが出るシーンもあったと思います。 あいまいな記憶しかありませんが、お願いします。

  • 号評価のある画家の習作?

    当方美術の世界は全く素人です。 けっこう昔に、縁あってある洋画家の方から直接絵を頂きました。 その画家さんは現在1号30万円の評価があるようです。 この評価は油絵のちゃんとした作品のものだと思いますが 私が頂いたのは水彩画で習作のようです。 同じモチーフの油絵も見たことがあります。 ぶっちゃけ、私が頂いた絵には何がしかの金銭的価値があるのでしょうか? 価値があるからといって手放すつもりは無く、 今も家に飾ってあるので、 価値あるものなら飾り場所をグレードアップしようか などと考えています。 下世話な話で恐縮ですが、どうぞご教示ください。

  • 同人サイト可能なスペースを探してるのですが・・・

    ジャンルは、いわゆる漫画やアニメのパロディではなくて芸能同人になってくるんじゃないかと思います。(どのジャンルになるにせよ一応検索避けしてUPしていく予定なのですが) それで、特に「無料で」っていう気持ちは無いのですが、あまり高額でも辛いので、安価なところを探していますが、なかなか難しいです。 というのも、アップするコンテンツの一部が友達が描いてくれた絵とかが主なんですが、「これって18禁だよな~・・・(やおいとはいえ)」みたいなのが多くて(^_^;) 友達とHPスペースは折半して借りる予定なので、彼女の作品だけUPしないわけにはいかないし実際UPしたいし。 こういう作品に寛容な、なるべくなら安価なレンタルスペースがあれば教えて欲しいのですが(>_<) 最初「ロリ●ップ」が値段的にも手ごろなので、もうそこでお願いするつもりだったのですが、送られてきた友達の作品を見てためらってます。やはりあそこは、18禁だと規約違反になりかねますよね??女性向けサーバーって、そういう意味の女性向けじゃないんだろうし(-_-;) ご存知の方など、アドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします!!

  • 恋愛対象としてどこまでのオタクなら許せるか?

    オタク女子です。気になったので質問させてください。 恋愛対象としてどこまでのオタクなら許せますか? ちなみに私はたぶんかなりの漫画・アニメオタクで、特に一部作品に傾倒して小説や絵を書いたりしてます。 自分でつくったサイトにBLの作品をアップしたり、年に2回くらい即売会で本を出したり…。 友達とは好きな漫画・アニメに関係する場所に旅行にいったりも、たまーにですがします。 あと一時18禁小説も書いてました^^;(今は頼まれれば書くくらい) 見た目は普通くらいで、服や化粧はそれなりに気をつかっているつもりです。 漫画好きなことはほとんど表に出していないので、漫画を読むと言うと「え、そうなんだ。意外。漫画とか読まなさそう」と言われます。 と、私のことは参考までに。 皆さんは、ここまでオタクだったら恋愛対象としてはちょっと、なんて境目があるか、ご意見をいただきたいです。 18禁小説とかはさすがにひかれるかなぁ…と予想してますが…。 大体の年齢やご自身がオタクかどうかなどの情報もつけていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • You Tubeにスライドショーをアップしたい

     私はアマチュアの画家で、今まで書き溜めた結構な数の作品があります。近々その一部をスライドショーのようにしてYouTubeにアップしたいのですが、そのスライドショーの作り方が分かりません。絵を写真に撮ってつなげて、画面をワイプして切り替えたり、フェードアウトさせたり、字幕を入れたり、BGMを流したりして作りたいのですが、何か良い方法があったら教えてください。  ちなみにYouTubeへの投稿の仕方もよくわかってないので、その辺も教えていただけると有難いです。  よろしくお願いします。

  • 異なるジャンルを交えて面白い論考を書くコツは?

    つい先日にココを知っていろいろ見て回っています。 CUE009さんなど、とても面白い文章を書く方がいて質問してみたくなりました。 中学生の時に「ほぼ日刊イトイ新聞」に連載されていた「しゃべる観客」 という映画レビューを見て以来、あるジャンルの一つの作品を語る 時に他のジャンルを引っ張ってきて様々な角度から作品を解体して 面白い批評文を書く、ということに興味を持ってきました。 しかし、いざ実際に自分で書こうとすると、一体どう手をつけていいのか なかなか方法が一定しません。作品の第一印象に似たインスピレーション を過去に自分が得たと思われる異なるジャンルの知識を使おうとしてもどうにも 齟齬が生じてまとまりに欠けてしまいます。なにかコツはあるのでしょうか。 それと論考を書くときに必ず「作品と直接関係なく、作者側もおそらく意図していないこと」 を書くこと(先の「しゃべる観客」で言えばドラえもんの映画の舞台に 産業革命が起こっていないことなどを引き合いに出して論じること) がとんでもない見当はずれをしているような錯覚というかジレンマが生じて しまいます。どのようなスタンスでレビューに望めば自信を持って 書くことができるのでしょうか。 これらのことについて、よろしければ回答お願いいたします。 (私の貧弱な理解力ではせっかくの回答を満足に咀嚼できないことが 予想されます(^^;。できれば平明な文でお願いします。)

  • 壁画の作りかた

    いろいろな壁画がインターネット上に公開されていますが、どのようなソフトをつかって作っているのでしょうか?教えてください。

  • 壁画はどうやって描いたの?

    友人に、エジプトに行ったときの写真を見せてもらいました。遺跡の写真で気になったことがひとつあります。 レンガの形をした石を積み上げて壁が作られていて、その壁に絵がかかれているのです。 レンガの形をした石を積み上げてから絵を彫ったのでしょうか、それとも、先に絵を石に彫っておいて、パズルみたいにして壁を作ったのでしょうか。 気になります・・・。

  • 壁画の・・・

    画像をダウンロードしたあとどうやったら壁画として使えるのでしょうか・・? ダウンロードの仕方も・画像を保存する・というのであってるんでしょうか・・?すいません・・おしえてくださいませ・・