• 締切済み

SONY VAIO type PCのDVDドライブ交換

遠くにいる娘からSONY VAIO type PCのDVDドライブ交換の相談を受けています。 型番は「PCV-V151/W 」です。 PCの自作は何回もやってますが、ディスプレー一体型のPCは触ったこともなく、現物も手元にないので、DVDドライブ交換について教えてください。 1.純正品で無くても交換が出来るでしょうか。 2.ノートPCだと自分で交換するのはまず無理ですが、PCV-V151/Wの  場合は可能でしょうか(一般のデスクトップPCと大差ないでしょ  うか) 3.交換のノウハウがあったらご教授ください。 以上よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Safe_Mode
回答No.1

当該機種は↓ですね。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-v151w.html >1.純正品で無くても交換が出来るでしょうか。 全く不可能かといわれると難しいところですが、ノートPC用パーツでの 交換となるかと思います。 >2.ノートPCだと自分で交換するのはまず無理ですが、 > PCV-V151/Wの 場合は可能でしょうか > (一般のデスクトップPCと大差ないでしょうか) むしろノートPCと同様に考えたほうがいいです。 また、仮に交換が出来たとしてもそれで現在の状況が改善できるか 分からないですよね。 修理費の目安は↓ですね。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/pcom/v151w.html これを見ると、DVD±RW ドライブの交換は59,000円くらいのようです。 場合によってはむしろ比較的安価な新PCを購入することも視野にいれて おいたほうがいいかもしれません。

redlight
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 PCV-V151はSONYではノートでなくデスクトップに分類している様ですが、ネット上からのVAIO type Vの修理・分解に関する情報を見るとハードデスクもDVDドライブも取り外しが一筋縄では出来ないようです。 修理に出すと数万円かかる様ですし、外付けDVDドライブも購入すると数千円するので、私の外付けDVDドライブをPC更改まで貸すことにします。