• ベストアンサー

guess_encoding()の挙動が意味不明

Wernerの回答

• Werner
回答No.6

> foreach文で全ての文字コードを検証したのですから、@dataはutf8に書き換えられているのだし、 > 全ての文字コードでutf8がヒットしてしまい、$check=0となることは最初のヒット以降ないはずです。 あれ? | print ref($decoder) ? $decoder->name : $decoder; の出力結果をみて気づかなかったですか? @dataがutf8に書き換えられた後は、実際に「全ての文字コードでutf8がヒット」しているはずですよ。 そして、 $check=1 となるのは「utf8だけがヒット」したときで、 それ以外の時は $check=0 になります。 なぜなら、guess_encodingは複数の候補にヒットしたときに "cp1026 or utf8" のような文字列を返すからです。

makoji
質問者

お礼

永らくどうもありがとうございました。 本当に助かりました。 お二方にはとても丁寧にご教授いただいたので、「良回答」をどちらに差し上げるか困ってしまいます。でもお一人にしか差し上げられないので、鉛筆転がしで決定させていただきました。 ありがとうございます。

makoji
質問者

補足

私の文法が拙かったんですね  print "decoder: $decoder->name<br>\n"; と書いたら  decoder: Encode::XS=SCALAR(0x3111af4)->name  decoder: Encode::utf8=HASH(0x30ffea4)->name  decoder: Encode::utf8=HASH(0x30ffea4)->name  (続く) となって、文法が間違えているのは分かったんですけど、確かに最初以外はutf8になっているから、それ以上追及しませんでした。 Wernerさんの書かれている通り  print ref($decoder) ? $decoder->name : $decoder;  print "\n"; とやるとこんな感じです。  No appropriate encodings found!  No appropriate encodings found!  No appropriate encodings found!  No appropriate encodings found!  No appropriate encodings found!  No appropriate encodings found!  No appropriate encodings found!  No appropriate encodings found!  cp1006  cp1026 or utf8  cp1047 or utf8  utf8  cp1251 or utf8  utf8  utf8  (続く) Wernerさんがprint文を二つに分けたのには意味があるのだろう、というかこの場合は最初のprint文は三項式になっているからコードを二つに分けざるを得ないのですが、それだけが理由ではないのだろうと思いまして、私のprint文も分けてみました。  print "decoder: "; print $decoder->name; print "<br>\n"; めでたく参照は出なくなりました。 でも表示内容がWernerさんと違う・・・ このprint文は$check=1の文字コードだけ表示したのですが、なるほど$check=1の場合は、本来の文字コードがヒットせず、結果utf8に一意に確定したから$check=1なんですね。本来の文字コードがヒットすると文字コードが一意に決まらずエラーが出て$check=0となってしまう。すると私の記述法では表示されない。 print文の位置を動かして、$checkの値に関係なく全ての文字コードを表示させてみました。すると$check=0ではエラーが出てしまいました。  Can't locate object method "name" via package "No appropriate encodings found!" (perhaps you forgot to load "No appropriate encodings found!"?) at O:\public_html\test\encode\test.cgi line 48. なるほど。Wernerさんが三項式を用いた理由が分かりました。 勉強になります。 ところでcp936に対してでたエラーメッセージとこのエラーメッセージは似てますね・・・