• ベストアンサー

ソフトテニス 打ち込むとスライスしてしまいます・・

中2 です。 教えてください! ソフトテニス部に入っています。 今日部活で校内試合をやったとき、3年生の先輩が相手でした。もちろんボロ負けでした。 試合がおわったあとに、先輩に、私は打つとスライスする。と言われました・・。 ラケットの面が上に向いているらしいのです。 2年の今のうちは、大会で勝てるけど、のちに負けるようになると言われました。 私は、スライスをしたくないです!>< だけど、あまり面が上に向いていると思えません>< スライスを普通の人の振りになおしたいです! なおし方を教えてください!(やっぱりクセをつけることですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisiuo
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

まずはテイクバックから。 いつもより面をすこしだけ下向きにしてみてください。 そして打点。 ボールの上にラケットを少しかぶせるような感じで、踏み込んで体の前で打ってください。 重要なのがフォロースルー。 最後までしっかり振りぬきましょう。 そのときに、腕は首に巻きつくような感じで。 最後はラケットが打点より高い位置にあるようにしてください。 面がさほど上向きでなくても、上から下へスウィングするとスライスはかかってしまいます。 これらの点に留意すれば、程よくドライブのかかったノビのあるボールが打てます。 最初は難しいと思います。 自然に打てるようになるまでは、試合中はそこまで無理してスライスを抑えなくてもいいと思います。 試合は勝つことがやはり大事ですから。 普段の練習でできるようになったなと思ったら、試合で使ってみてください。 あと、こういったフォームの練習は無理するとケガしやすいので気を付けてくださいね。 先輩に勝てるようがんばってください! 元軟式テニス部部長の一意見でした。

ribon-C
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日とか特に、放課後の練習で自分の打ち込みに自信をなくしてあまり打てませんでした(;_;)友達に「癖がついちゃったからなおらないかもよ?」とか言われたり・・(;_;)けど、なおせるところまで頑張りたいと思います!! やっぱりドライブは大事ですよね☆先輩にカットかかってるよと言われたときにもドライブが大事と言われました。 私は振るときに、ラケットをひく位置?が結構高めなんです。それも関係あるのかな~? 今日、校内試合で2回中2回勝ったんですけど、スライスしてたかなあ、、とか少し思ったりで>< だけど、頑張ってスライスなおしてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カットする原因は・・?どういうふりにすればいいですか<ソフトテニス>

    中学2年です。ソフトテニスのことについて教えてください。 私は最近、フォアがカットやスライス?してしまいます>< 先輩にスライスをなおしたほうがいいよと言われ、いろいろやってみていたのですが、カットもかかるようになってしまったり、今日はカットはあまりかかりませんでしたが、バウンドが他の人に比べて低いんです。←これはスライスしてるんですかね? 来週、大会に出ます。3ペアまでの団体戦です。皆の分も頑張らなくてはいけないのに、こんな状態です。とてもなおしたいです。 なので、原因はなにか分かってからなおさないとなんですが、 友達に言われる私のふりは、 ●ラケットが自分に近すぎ ●手首が力みすぎ ●グリップの握り方が、中指と人差し指の間があきすぎ などです。 こういう癖があるから面が上向きになってしまいカットしたりスライスしてしまうんでしょうか? どういうことを意識して練習を行ったり どういうふりになおせば私はカット・スライスをしなくなるのでしょうか? また、できたらドライブのかけ方もお願いします>< 大会が来週なので本当に困っています><顧問も今年来た先生で専門的なこともあまり分からず平日の部活もあまり来てくれません;癖なので大会までにすぐになおりはしないと思いますが、大会後には確実になおしたいのでよろしくお願いします!!!!

  • テニスのスライス

    現在、テニススクールに通っています。 今期から スライス の練習に入りました。 しかし、コーチの指示が理解できず、このままでは取り残されそうです・・・。 1歩踏み出し、ラケットを高く上げ、ボールを上から斜めに切るように振り切る。グリップから振りぬく。 頭と体がバラバラになりました。 どなたかスライスの練習方法を知っている方がいれば、教えてください。

  • ソフトテニス

    こんばんは 今、中1で部活のソフトテニスをやっています。 それで、早速練習にと、友達と素振りをしていたら「面が上を向いている!」と先生に注意されました。 2年前、指導なしでソフトテニスをやっていたので、勝手に変な癖が付いてしまったんだと思います。 地面と垂直にするよう意識しているのですが、何回もやってると面が上に向いてしまいます。 どのようにしたら、面を地面と垂直にして素振りができ、癖が直りますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • テニスをすると二の腕が・・・。

    中二のものです。 部活は女子ソフトテニスをやっています。 一昨日からテニスのラケットを振ると右手の二の腕(肘の上から肩の下にかけて?)がずきずき痛みます。 普段、普通に生活をしているだけだと痛みませんがラケットを振ると痛みがきてしばらくの間痛みが続きます。 私のラケットはとても重く友人にも「重いね」といわれます。 母親には筋肉痛、友人にはテニス肘といわれましたが 筋肉痛にしてみれば普段の生活でも痛みは感じると思いますしテニス肘だったら場所が違うと思うんです。 明日、大会のメンバーを決める部内戦があるのです。 それで痛いまんまだと100%な力を出せないような気がして・・・。 湿布だけでも大丈夫でしょうか・・・? テーピングの方法など知っている方がいればお願いします。

  • スライスサーブでなんですが…

    軟式テニス2年、いま硬式テニスをやってます。 軟式のときの癖でスライスサーブのとき無理に回転をかけようとしてしまい ラケットのフレームにあたってうまくうてないのですが良い解決方法はありませんか? あとついででなんですけどフォアハンドで打った後に必ずといってもいいほどボールの毛(?) がついてしまうのですがこれはなんかフォームとかに悪いところがあるんですか?

  • ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてく

    ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてください。 ソフトテニス(軟式テニス)をしている中2の男子、後衛です。 最近、ラケットを買い換えようかと思っています。 現在Xyst(ジスト)Z7を使用中です。 Xystが気に入ったので、次もXystシリーズにしようかと思っています。 僕の特徴として、背は低め、力もない方です。 実力は、中学男子の1番手です。 先日のブロック中2大会個人戦は、Best4でした。 ロブが得意で、もっとシュートボールの威力をつけたいなと思っています。 サーブはトップスライスです。 もっと聞きたいことがあったら言ってください。補足します。 また、このラケットに使うのが望ましいガット(ストリング)、グリップオーバーテープも教えてください。出来るだけミズノの物が望ましいです。 よろしくお願いします。

  • テニスラケット選びのお手伝いお願いします。

    あけましておめでとうございます。 僕は高校1年です。 部活でテニスをしています。 身長165cm、どちらかというと非力な部類の人間です。 今のラケットが身体に合ってなかったようで、ラケットを買い替えようと思っています。 スライス、トップスピンどちらもかけやすくて、振りぬきの良いラケットを教えてください。 型落ち品、中古品で構いませんので、予算は最大でも2万円でお願いします。 (今使っているラケットはprinceのO3 XF SPブルー(110平方インチ)です。)

  • ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてく

    ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてください。 ソフトテニス(軟式テニス)をしている中2の男子、後衛です。 最近、ラケットを買い換えようかと思っています。 現在Xyst(ジスト)Z7を使用中です。 Xystが気に入ったんで、次もXystシリーズにしようかと思っています。 僕の特徴として、背は低め、力もない方です。 実力は、中2の1番手ですが、中学レギュラーには成れていません。 ロブが得意で、もっとシュートボールの威力をつけたいなと思っています。 サーブはトップスライスです。 もっと聞きたいことがあったら言ってください。 補足します。 また、このラケットに使うのが望ましいガット(ストリング)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学ソフトテニス部 新人戦と一年生大会

    中学からソフトテニスを始めた中1男子(後衛)です。来週市の新人戦と一年生大会があり、選手が発表されました。僕たちペアは部活以外でも自主練習をしたり一年生大会に向けて頑張ってきたのですが残念ながら一年生大会には選ばれませんでした。中1ペアなのに先輩たちと同じ新人戦に出ることになりました。一年生大会に出られない一年は僕たちのペアだけです。練習もまじめにしているし校内試合でもちゃんと勝っていたのに一年生大会に出られないことがとてもショックです。入部したてのころ顧問の先生が「9月にある一年生大会には全員が出ます。」と言っていたのに。新人戦はどこの学校もほとんどが2年生みたいです。総体の時の先輩たちの試合を見る限りソフトテニスを始めて3か月の僕たちが太刀打ちできるとは思えません。でも僕のペアはとてもポジティブで「1年の中で一番強いから新人戦の方に選ばれたんだよ!」などと言っています。確かに僕のペアは1年の中では一番上手いと思うし、そう言われています。でも僕はそうではありません。僕は胃が痛くなるほど不安です。初めての公式戦(一年生大会)を楽しみにしていたのに…と愚痴になってしまいましたがここで質問です。一年生大会には出場できる枠が決まっているのですか?そして選ばれる基準は何でしょうか?(僕の学校の一年は14人(7ペア)でそのうち12人(6ペア)が一年生大会に出場します。 選ばれる基準については顧問によって違うと思いますが、直接顧問には聞きにくいので皆さんの学校はどんな感じなのか教えてください。

  • ソフトテニス ファーストサーブが入りません!コツは?

    中学一年生 女 ソフトテニス部です(後衛) 教えてください。 私は、部活でサーブ練習のときにファーストサーブが全然入りません。(上からの)だけど、本番に少しだけ強いのか、試合のときはたま~に(試合中1・2回)入ります。 練習中に、入る日は入ることがありますが、入らないことがほとんどです・・。 今、部活でランク戦(番手を決める校内戦)をやっています。1番手が目標です☆サーブも必要だと思います。 ファーストサーブを入れるコツがあったら、教えてください。(上からの) あと、いい練習法とかあったらぜひ!教えてください。 (身長159cmです。トス?はいつも高めに投げています。)

専門家に質問してみよう