• 締切済み

学校の判断基準は

高校で校則違反しました。これまで2年間無遅刻無欠席で部活も頑張ってきましたが、軽はずみで違反してしまいましたが、思っていたより処分が厳しく、大学進学の推薦等もなくなり、これまでの頑張りはなんだったのか解らなくなっています。先生は大したことない、部活は最後までやりとうしたほうがいいといいますが、これまでの実績等は今回の処分には全く反映されておらず受験も困難になった今部活を頑張る意義がわかりません。部活の合宿では続けて2度食中毒になったにもかかわらず学校は保健所の検査もしてくれず説明もなく口封じさえしてるいるのに。これから大学入試にむかってこんな高校はあてにならずかといってこんな高校をほっておいていいのか、疑問でいっぱいで苦しんでいます。

• 高校

みんなの回答

• kei74
回答No.4

>軽はずみで違反してしまいましたが、思っていたより処分が厳しく、大学進学の推薦等もなくなり、 当たり前。 学校としては大学に対し違反者を推薦する事など出来ないし、推薦すれば大学から高校の品位を疑われる。最悪、あなたの高校からの推薦を受け付けなくなる事も考えられるので、軽はずみで違反するような生徒のために高校の未来を閉ざす事など出来ないのは当然だと思いませんか? >これまでの実績等は今回の処分には全く反映されておらず 実績があれば多少の違反はOKという理論ですか? >部活を頑張る意義がわかりません。 大学入学のための打算で入っていた部活なら、今回の一件で役に立たなくなってますから辞めるのも選択肢の一つです。 >部活の合宿では続けて2度食中毒になったにもかかわらず あなたの違反とは無関係。 >これから大学入試にむかってこんな高校はあてにならず 一般入試で頑張って下さい。刑事事件でないなら不利にならない事を祈りましょう。

noname#129514
noname#129514
回答No.3

◇受験と部活について 「大したことない」と言える程度の校則違反なら その先生は、処分の際に、君の弁護士になるべきだったと思う。 処分で受験が困難になったというなら、なおさらだ。 大麻事件の大学生にさえ、執行猶予が付く法廷の判決と比べ 高校生の校則違反は弁護士も無く、妥当な量刑と言えるだろうか? 「これまでの実績」は、その場の反省より軽いものだろうか? 回答を得たい論点は、受験と部活かな? 推薦が駄目になったなら、一般で受けるしかないし、 これほど疑問が生じては、部活を続けても意義を持たないと思う。 「2年間無遅刻無欠席で部活」ということは、今3年生かな? 『部活を辞めて、頭を切り替え、入試に向けて全力投球する』 結論は単純だと思う。 ◇食中毒について 「口封じさえしてるいるのに」ということは そのために、病院に行かせてくれなかったということですか? 部活の合宿で食中毒になったというのは、本当なら事件扱いです。 似たような(と思われる)事件の参考URLを添えます。 この事件では、原因だった業者が、営業停止処分となっています。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080808/dst0808082011026-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090506/sty0905061643003-n1.htm

• michael-m
回答No.2

生徒手帳に処分の内容などが記載されていないのでしょうか? 軽はずみだろうと故意だろうと、処分大将になれば処分されるのは当たり前で、思いも軽いもありません。 記載されている中で、最も重い処分も可能なのだから、「予想外」と言うのは勝手な思い込みではないのですか? 記載されている以上の重い処分であれば、親と相談して正式に訴えれば言いだけの事です。 学校の規則も法を逸脱する事は出来ません。学校は治外法権ではないのです。明らかに逸脱していれば、処分も損害賠償も充分にあり得ます。 食中毒では病院に行かなかったのではないですか? 病院に行けば、病院には通報義務があり、これを怠れば重い処分があります。いまさら適切な対応をしなかったことを悔いても仕方ないですね。 クラブの成績が免罪符になるなどという打算では、クラブ活動などしないほうがいいです。

• destiny1
回答No.1

なんの違反をしたんですか?

arf34546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当は自分がやったことだから、受験も自力でやるしかないとわかりきっているのですが・・・。今はわかってても絶望感や不信感でいっぱいで相談しました。も少ししたら立ち直って受験に立ち向かいます。