• 締切済み

学校の判断基準は

高校で校則違反しました。これまで2年間無遅刻無欠席で部活も頑張ってきましたが、軽はずみで違反してしまいましたが、思っていたより処分が厳しく、大学進学の推薦等もなくなり、これまでの頑張りはなんだったのか解らなくなっています。先生は大したことない、部活は最後までやりとうしたほうがいいといいますが、これまでの実績等は今回の処分には全く反映されておらず受験も困難になった今部活を頑張る意義がわかりません。部活の合宿では続けて2度食中毒になったにもかかわらず学校は保健所の検査もしてくれず説明もなく口封じさえしてるいるのに。これから大学入試にむかってこんな高校はあてにならずかといってこんな高校をほっておいていいのか、疑問でいっぱいで苦しんでいます。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.4

>軽はずみで違反してしまいましたが、思っていたより処分が厳しく、大学進学の推薦等もなくなり、 当たり前。 学校としては大学に対し違反者を推薦する事など出来ないし、推薦すれば大学から高校の品位を疑われる。最悪、あなたの高校からの推薦を受け付けなくなる事も考えられるので、軽はずみで違反するような生徒のために高校の未来を閉ざす事など出来ないのは当然だと思いませんか? >これまでの実績等は今回の処分には全く反映されておらず 実績があれば多少の違反はOKという理論ですか? >部活を頑張る意義がわかりません。 大学入学のための打算で入っていた部活なら、今回の一件で役に立たなくなってますから辞めるのも選択肢の一つです。 >部活の合宿では続けて2度食中毒になったにもかかわらず あなたの違反とは無関係。 >これから大学入試にむかってこんな高校はあてにならず 一般入試で頑張って下さい。刑事事件でないなら不利にならない事を祈りましょう。

noname#129514
noname#129514
回答No.3

◇受験と部活について 「大したことない」と言える程度の校則違反なら その先生は、処分の際に、君の弁護士になるべきだったと思う。 処分で受験が困難になったというなら、なおさらだ。 大麻事件の大学生にさえ、執行猶予が付く法廷の判決と比べ 高校生の校則違反は弁護士も無く、妥当な量刑と言えるだろうか? 「これまでの実績」は、その場の反省より軽いものだろうか? 回答を得たい論点は、受験と部活かな? 推薦が駄目になったなら、一般で受けるしかないし、 これほど疑問が生じては、部活を続けても意義を持たないと思う。 「2年間無遅刻無欠席で部活」ということは、今3年生かな? 『部活を辞めて、頭を切り替え、入試に向けて全力投球する』 結論は単純だと思う。 ◇食中毒について 「口封じさえしてるいるのに」ということは そのために、病院に行かせてくれなかったということですか? 部活の合宿で食中毒になったというのは、本当なら事件扱いです。 似たような(と思われる)事件の参考URLを添えます。 この事件では、原因だった業者が、営業停止処分となっています。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080808/dst0808082011026-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090506/sty0905061643003-n1.htm

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

生徒手帳に処分の内容などが記載されていないのでしょうか? 軽はずみだろうと故意だろうと、処分大将になれば処分されるのは当たり前で、思いも軽いもありません。 記載されている中で、最も重い処分も可能なのだから、「予想外」と言うのは勝手な思い込みではないのですか? 記載されている以上の重い処分であれば、親と相談して正式に訴えれば言いだけの事です。 学校の規則も法を逸脱する事は出来ません。学校は治外法権ではないのです。明らかに逸脱していれば、処分も損害賠償も充分にあり得ます。 食中毒では病院に行かなかったのではないですか? 病院に行けば、病院には通報義務があり、これを怠れば重い処分があります。いまさら適切な対応をしなかったことを悔いても仕方ないですね。 クラブの成績が免罪符になるなどという打算では、クラブ活動などしないほうがいいです。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

なんの違反をしたんですか?

arf34546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当は自分がやったことだから、受験も自力でやるしかないとわかりきっているのですが・・・。今はわかってても絶望感や不信感でいっぱいで相談しました。も少ししたら立ち直って受験に立ち向かいます。

関連するQ&A

  • 学校長の裁量権について

    大学一年の者ですが、学校長にはどのような意味、どういった点で裁量権を持つのか教えていただけませんか? 単純に校則に違反した者に対し処分を行使できるということでしょうか。

  • 大学の公募推薦において、同じ高校で                  

    大学の公募推薦において、同じ高校で                                    評定平均3,5 無遅刻無欠席                                          評定平均3,7 欠席3早退1遅刻1 部活で全国大会出場                          の二人がいたらどちらが有利でしょうか? 

  • もし学校に携帯電話をもってきたら退学になるという校則が出来たら違憲ですか?

    法律学の授業での課題の質問です 模試、高校で携帯電話を持ってきたものは退学処分とするという校則ができたらこれは憲法のどの条項に違反しているのでしょうか? 出来るだけ詳しい解説が欲しいです

  • 公募推薦の調査書について

    過去の質問には一通り目を通したのですが、いまいちかゆいところに手が届かないような内容でしたので質問させて頂きます。 私は公募推薦で今のところ「東京農業大学」を目指しているのですが、欠席と遅刻の回数が気になります。現在高校2年生なのですが… ●欠席・遅刻がそれぞれ10~15回くらい(体が弱めなためか季節の変わり目にはすぐ体調を壊してしまうんです。。。でも徐々に体は強くなってます。) ●評定平均3.5~3.8 ●校内で一番盛んで真面目に活動している部活に所属 …という感じなので、今から頑張って評定平均を上げて欠席・遅刻しないようにしても受からない気がします。 でも、この前先生がチラッと「推薦の場合では遅刻・欠席等特に記入する箇所はないですが、指定校推薦だと響いてきますからね~…」と言っていました。これは本当なのでしょうか。本当だとしたら具体的にどういうことなのでしょうか。欠席・遅刻はもうしてしまったことなので取り返しようがないですが、本当だったら嬉しいです。 私は埼玉県在住なのですが、推薦の調査書の内容は県や高校によって違うのでしょうか。そういえば、高校受験のときは欠席が20日以上だったのでそれは調査書に書かれましたが、遅刻は書かれませんでした。 大学受験に詳しい方是非お願いいたします。

  • 進路について

    工業高校2年。進路で悩みがあります。勉強普通、友達いない、声小さい。遅刻はありませんが、欠席が何日かありました。校則も違反したことはありません。今度職場体験があります。今、2つの会社でどちらに行くか悩んでます。自分が本当に行きたいところか、実力で選ぶか。家庭もそれほど裕福ではありません。普通くらいです。一人暮らししたいです。進路で悩まない人が羨ましいです。僕は勉強がよくできるわけではなく、友達が一人もいません。こんな僕を雇ってくれるところはあるのでしょうか。どなたかアドバイスください。乱文すみません。

  • 部活を無断欠席してしまいました!!!!

    部活を無断欠席してしまいました!!!! 部活は総員150人で、その大学ではかなり大規模な部活です。 部活の雰囲気は上下関係がきびしく、点呼も毎日とっています。 無断遅刻や無断欠席をすると先輩や部長、副部長からこっぴどく怒られます。 そしてその後150人の前で謝らなければなりません。 もちろんみんなの信頼も無くなります。 なにか良い言い訳はないでしょうか・・・? よろしくお願いします!!!!

  • うちの学校の顧問がしていることについて

    うちの学校の顧問がしていることについて 僕は元野球部ですが、今も野球部の顧問を務めている人が、ちょっとひどいことをしていました。 下に書いてあることをした人は、部活中はみんなが練習着の中に体操服を着せられ、集合して円になっても円の中に混じれず、道具を優先的に取りに行かせ、ボール拾い、草むしり、などをさせます。 遅刻する(一度、遅刻にもかかわらず、上の処分を受けなかったものがいます)、忘れ物をする(教科書等をわすれることは大丈夫です。練習着はアウト)、学校の物を壊す、顧問に嘘をつく、学校内でのいじめに加わる、等をすれば上の処分を受けます。 ボール拾い、草むしりは仕方ないかなとおもいます。でも、練習中は体操服なんて、あきらかな吊るし上げだと思います。その処分を受けたら、もちろん試合どころか、あらゆる練習の参加も許されず、プライベートでも心が痛くなります。期間も一日そこらではなく、帽子を忘れた者は一週間、嘘をついたものは十日間、一か月、二か月(嘘をついて一年間という処分を受けた者もいますが、そのあとに五人ほどが陰で糸を引いてたことを知ると、全員無罪になりました。投手、三塁手のスタメンが入ってたからだとも予測できます。)、ケンカをしたら三週間、物を壊したら三カ月、いじめをしたら四カ月、ざっとこんなものです。 ちなみに、校内禁煙でも構わず部員たちの目の前でタバコを吸います。 何らかの法律を違反していると思います。どの法律に違反していますか?お願いいたします。

  • 美容専門学校について

    高校3年生の女です みっともない質問なのですが回答してくださると嬉しいです 私は今年になって、もともと興味のあった美容専門学校に進路を変えて(それまでは大学志望)、国際理容美容専門学校のビジネス美容科を第一志望としています しかし、私は1、2年生の時に友人関係などの悩みからたるんだ時期があり、遅刻は合計約35回、欠席は8日、とあまり良くない数字をだしてしまっています。服装や言動行動などの素行も今考えると、すごく荒れていました。 3年生からは締まりのない生活態度を正そうと頑張ってはいます(1日だけ遅刻してしまいました。意思弱いですよね…) 取れる資格や環境がいいなと思い第一志望を決めたのですが遅刻や欠席に厳しい学校だと聞いて少しビクビクしています 自分の素行と心の弱さに後悔するばかりです 成績も地元では中堅の高校の中の下の方です 追認を受けるくらいお馬鹿さんです 第一志望の学校は高校での成績はあまり重視しないといっています。するとどうしても遅刻や欠席などの素行は響きますよね この第一志望は高望みなのかと思ってしまいます 美容を学びたいというやる気があるだけです もう一度進路考え直したほうが良いでしょうか? 5月に志望校の学校説明会にまた行くのですが、そこで学校の方にいろいろ質問しようとは思っています。 行く前にどうしても不安になったのでここに質問させていただきます 厳しい回答でも優しい回答でもよろしくお願いします

  • ☆学校の悩み☆

    今回が初めての投稿(?) 質問です(^人^) 私の相談は、、 自分が学校をさぼってしまうことです。 今、公立高校普通科の3年生です。部活もやってます。家は母子家庭です。 1年生の1学期は無遅刻無欠席でしっかり行っていたのですが、2学期頃から今もずっと遅刻欠席をたくさんしてしまっています。自分なりに原因を考えると、1年生の2学期に過敏性腸症候群と診断されてからお腹が痛くなる事が、昔からお腹がゆるいのは持病ではあったけど、学校にいる間になってしまう事が毎日のようになってつらいことと、2年生の頃から抱えている部活の悩み(こじれるばかりで良くならないんです‥。)、(これは冷静になって考えるとわがままと自分でもおもってしまうのですが→)クラスが変わって仲良くなれそうな友達が少なく、固定の友達はいるのですが、やはりあまり馴染めず、相手は居心地がいいのかな?とも感じますが、ノリとか趣味とか共通の友人とか、ちょこちょこずれるとこがあって、気をつかってしまう結果疲れてしまう。という感じです。 頑張ろう!!って思って行った日に、クラスで授業中にマニキュアを塗ってる女子がいて気になってしまってイライラして、友達のノリがダルく感じて、部活で練習時間中に携帯やってたり話してたり、練習しない子がいたりして目についてしまい、萎えてしまう。 そんな嫌な日も少なくはないです。 ちょっとしたことで、他人は気づかないけど、やってはいけないこと。に、よく気づいてしまって、それでイライラしたりしてしまいます。 本当に小さなことが積もって…これはストレスですか? 夜、部活のことを考えてしまうと寝付けない日もたまにあります。 いじめとか学校の雰囲気がわるいとか(良い方でもないとは思いますが)家庭がどろどろとか全然無いです。 相対的にみると悪いことは消せるんですが、1つ1つ考えると悩んでしまいます。 あとは、朝起きません。 いつもギリギリまで寝ています。 情けないと後で後悔しても、ちょっとでも寝坊すると大体は、すぐ欠席の選択をしてしまいます。 後悔するくせに休んでしまいます。 ------------------- 少しでも意見もらえたら 嬉しいです。

  • 大学の指定校推薦について

    指定校推薦で大学を受けたいのですが、 高1の評定が4.5でした。 その他に1年間部活をしていました。 欠席日数は2日で、遅刻が3回ぐらいです。 私の高校は評定、部活、委員会などをやっていたかで 指定校推薦の優先順位が決まります。 1年間部活をやっていることで多少優先されるものなのでしょうか? 部活を続けずに辞めていることが逆にマイナスになりそうで 少し気がかりで・・・ 私よりも優秀な人が同じ志望校だと、 あとを引くしかないのは分かっているのですが、 こんな私でも指定校推薦もらうことができると思いますか?