• ベストアンサー
  • 困ってます

航空券について

航空券について質問します。 9月からフロリダに6ヶ月留学し、その後そのまま中南米に移動し2、3ヶ月過ごしてから日本に帰国する予定です。 この場合、航空券はどのように買うべきでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

いわゆる格安航空券は有効期間が3~6ヵ月以内が最長ですので今回は利用できません。留学終了後米国からまっすぐ帰国するのであれば UAなどのF1査証所持者用正規割引片道運賃または格安の片道航空券で渡米し(往路は査証があるので片道で入国可能)帰路は現地で購入すれば問題ありませんが 中南米から米国経由で帰国する場合 米国以外で発券された米国カナダメキシコ以外の第三国行き航空券を所持していないと無査証での入国はできませんので 米国で米国ー中南米ー米国ー日本の航空券を購入しても その航空券で無査証では米国に入国できません。(米国での乗り継ぎも不可)米国から中南米までの片道 +中南米から米国経由または欧州経由ー日本までの航空券と日本ー米国とあわせて3種類の航空券の購入が必要となります。一番簡単でおそらく安いと思われるのは 日本ー米国の正規割引往復の航空券で渡米 米国ー中南米の往復割引航空券を米国で購入し 中南米から帰国の際 米国にイミグレーションには日本から持参した航空券を提示すれば無査証で米国には入国可能です JAL ANA及び米国系航空会社のほとんどは6ケ月以上有効の安価な割引航空券は存在しませんが UAは早割り(前売り)でも最安値の運賃を除いて正規割引運賃は1年間有効です(帰路openは不可のため ひとまず予約して 早割りの場合は変更手数料US$250を支払う)。 日本出発前に 訪問する中南米の国 都市やルートがある程度きまるのであれば スターアライアンスまたはワンワールドの世界1周運賃も検討の価値はあると思います。(太平洋は往復利用不可ですので 中南米ー欧州ー日本 または 中南米ー米国ー欧州ー日本というルートになり Openも可能です。(1年間有効 経路の変更や予約済みの場合 航空会社の変更の際は手数料1回US$125が必要ですが 日付 便名のみの変更は無料です。) 世界1周の基本運賃はエコノミーで@¥335,000~です。(ルートによりアップする場合があります。) 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!アメリカ-日本の往復航空券を買って、中南米行きはアメリカで探すことにしました☆

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

経験はないのですが、 もし中南米から米国経由で日本に帰る場合で、 学生ビザが切れていてビザ免除プログラムで米国乗り継ぎする場合は、 何かしらの米国を出るチケットを持っていないとまずいと思います。 ビザ免除の条件のひとつが出国用チケット(カナダ、メキシコ、カリブ海諸国以外行きであること)を持っていることなので。 ※ビザ有りなら片道でも可。 それと、ビザ無し(免除)で米国乗り継ぎする場合はESTAが必要です。 ビザが有効な間ならESTAは要りません。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/us_esta.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

経済的な状況がわかりませんので、一般的な話にはなりますが、日米間は帰国をオープンにした往復航空券を購入しておいたほうがよいと思います。それがあれば、万一の緊急帰国にも(片道ずつの購入は高額)安心です。 フロリダと中南米間同様に往復で購入すればよいと思います。 さらに航空会社としては、中南米の国がわかっていれば、そこへ飛んでいる航空会社とのアライアンスがあるほうが、帰国乗り継ぎが容易ですね。 (Delta/North Westか、Continentalあたりかな?) オープンは帰国までの有効日程が留意事項として挙げられます。 半年、ではないですが、長期出張はその手を使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

中南米行きの航空券は、日本で探すよりもフロリダで、フロリダ発の安い航空券がありそうです。(あくまでも一般論ですが)向こうへ行ってから考えればよいでしょう。 日本からの出発時には、日本-フロリダの往復(もしくは片道)の航空券だけ購入していけばよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!