カーネルのコンパイルについての質問

このQ&Aのポイント
  • カーネルのコンパイルをする際に表示されたメッセージについて疑問があります。
  • build-essentialパッケージが既に最新バージョンであることを示していますが、手動でインストールされたことを示しています。
  • 質問者は、build-essentialパッケージを動作させるための作業が必要なのかどうかを知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーネルのコンパイル

カーネルをコンパイルするために、 #apt-get install build-essential  を試みたら build-essential is already the newest version. build-essential set to manually installed. と表示されました。 後者の”build-essential set to manually installed.”は何を示しているのですか? build-essentialは新しいバージョンが入っているが、動かすための作業が必要と言っているのですか? 分かる方がいらっしゃいましたらご教授ください。 尚、OSはDebianのEtchです。

noname#202629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattalix
回答No.1

・依存性によって自動的にインストールされたもの ・明示的にインストールしたもの は区別されています(autoremoveで削除になるかどうか) build-essentialの分類を前者から後者に移したという事です

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カーネルのコンパイルを試みているのですが、最後に ”linux-image-2.6.21.3-custom_2.6.21.3-custom-10.00.Custom_i386.deb”のようなカーネルイメージが育成されないので、此処に問題があるのかな?と思案していました。 このパッケージのインストールに問題はないのであれば、先に進めます。 助かりました。 ありがとうございました。