• 締切済み

アジサイが咲きません、なぜ?

NOTOMの回答

• NOTOM
回答No.3

昨年の花が終わった後、剪定とお礼の肥料は与えましたか? 我が家の紫陽花は、背丈20cmのものから40cmのものまで様々ですが、挿し木したものは翌々年から、購入したものを植えた場合は翌年から、毎年咲いていますから、若い云々よりは、管理や環境の問題でしょう。 放置していても花は多少咲きますが、剪定とお礼の肥料を与えた方が花の付きが良いです。 花が咲いている間から咲き終わった直後に、花から二節辺り下にはさみを入れて剪定すると、翌年にのびた部分から花芽になります。剪定は毎年します。切り戻し過ぎなければ、これで大体の世話は終わりと言っても良いでしょう。 剪定してもなお咲かないとなると、環境かも知れません。土や日当たりなどを見直してみると良いと思います。 今年の花は無理かも知れませんが、剪定してみて、来年以降の様子を見てみて下さい。 綺麗なお花が咲くと良いですね。