• 締切済み

動画販売サイトから購入したデータをこの方法で見れるのかどうか

この場をお借りして、質問させていただきます。 もし、お答えできる方がおりましたら、ご協力お願いいたします。 動画販売サイトから動画を購入したいのですが、ほとんどの動画販売サイトはWindows対応で、Macに対応していません。 googleで検索してみたところ、OSがMacの場合こういった動画は見ることができないとわかりました。 しかし、私はBoot camp(スペルが違っていたら申し訳ございません)で、WindowsXPを同じMac上でできる環境にあります。 この場合、Windowsの方で動画を購入し、そのデータをMacのHDDに移すことは可能なのでしょうか? (Boot Campをしていると、Mac OS上のデスクトップにWindowsのデータが見れるので・・) もし、移動できた場合、動画のデータは問題なくiTunesで見ることができるのでしょうか? もしくはMac版のWindows media playerで見ることは可能でしょうか? 私は購入した動画をiPodに入れる事ができれば一番いいなと思っています。移動ができてパソコン上で見れるならばそれでも十分なのですが・・ この作業がもしできない場合、あきらめるか、携帯で購入しようと考えております。 動画が1つ450円するため、購入前にわかった助かると思って質問しました。 わかりにくい説明で申し訳ございません。 最後に私のパソコン環境について書きます。 MacBook White CoreDuo 2.4GH  MacOS10.5 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• mark_db
回答No.2

僕も以前にDRMの着いている動画をShowTimeから購入したことがあります。これは、WindowsでもInternetExplore6以上のみでしか対応していないのです。Windowsだからといって、今流行のFireFox、Chrome、Safariなどの優秀なブラウザでは見ることが出来ないのです。今、世界のInternetExploreの使用率は65%まで低下してきています。このDRM方式は、ほとんど日本くらいでしか採用していないので、どうしようもないです。 なお、InternetExploreについては、Windows7からはヨーロッパで販売される分にはバンドルされない方針だそうです。日本ではどうなるかまだわかりませんが、この方式はおそらく今後は変更になるのではと予想しています。おそらく、ShilverLightになると思っています。これはMac版もありますので、Flip4Macと一緒にインストールされることをお勧めします。以下のサイトにありますので。 ​http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/wmcompon...​ ​http://www.microsoft.com/japan/Silverlight/​ です。ぜひインストールしてみてください。QuicktimeでDRMのかかっている動画以外はほとんど見ることが出来ます。

• cliomaxi
回答No.1

何処から購入するかによります。 Macで観られないのはDRM(デジタル著作権管理)付のWMVファイルです。 これはどうやってもMacでは視聴は不可能です。 基本的にはWindowsでも再生のみで、他のフォーマットへの変換は不可です。 コピーワンスの地デジのようなものと考えてもらえば良いでしょう。 逆に言えばDRM付でなければMacで直接再生、変換可能です。

nagisa224
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます!! わかりやすかったです。 今買いたい動画があるサイトは、BANDAI CHANNELというサイトなのですが、今ダウンロードするにあたっての注意のようなものを見たところ、DRMが付いているとあいてありました。 なので、見れないようですね・・悲しいです。 いつかもう少しMacでも動画が見れるようになるとうれしいです。 ありがとうございました。