• ベストアンサー

Boot Campは便利ですか?

Mac歴は17年になりますが、単にスタイルが好きなだけで、専門的な仕事をやっているわけではありません。 メモリ増設やOSをアップグレードしたりして大事に使い、頻繁に買い換えたりはしていませんが、そろそろ5台目に新iMacが欲しいと思っているところです。 Boot Campにも興味があります。 WindowsのPCもありますから、Boot Campが特に必要というわけでなく、普段不便はほとんどありません。 たまたまウェブ閲覧中にMacには対応していないサイトがあったときに、Windowsマシンは起動してなかったというような場合、そのままこのMacでスイッチ一つでWindowsのOSで見られたら便利だろうな、と感じます。 でも、Boot CampってWindowsを起動させるには再起動が必要なんですよね? 再起動にかかる時間は、別のPCを起動させる時間とほとんど同じですよね? PCもお持ちの方はどんなときBoot Campが便利ですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.4

>Appleが対応するのではなく、VMware Fusionなどのサードパーティ品の意味でしょうか? 現行のiMacは液晶画面に問題があり世界中で話題になっています.ここ数日の購入者で初期不良で修理・交換を申し込んだ人に「部品が入るまで一月お待ちください」とアナウンスしています.今購入するのは地雷を踏むことになります.http://www.act2.com/などでVMWareFusionとWinをセットで販売していますので,これを購入して,最初にBootCampにインストールしてからVMWareFusionでも使えるようにできます.

taro1215
質問者

補足

貴重なアドバイスに感謝いたします。m(_ _)m >現行のiMacは液晶画面に問題があり世界中で話題になっています. 初めて知りました。 調べると、Appleサイトの表玄関では見つけられませんでしたが、サポートのDiscussionsでは大きな話題になっていますね。 この時間にじっくりと調べられるし、しばらく待ちます! >最初にBootCampにインストールしてからVMWareFusionでも使えるようにできます. Boot Campを使用しないのかと勘違いしていました。 Boot Campの領域にWindowsをインストールし、Macの領域にVMWareFusionをインストールして、MacからVMWareFusionを利用してBoot Camp内のWinを瞬時に呼び出すという感じで理解していいでしょうか? まだ良く理解できなくて申し訳ありません。

その他の回答 (12)

• 50kata
回答No.13

>この理解でよかったでしょうか? 更新するのは一回だけですが,再インストールが必要になったり,修復セットアップするときにネットに繋げない状態でもSP3にできます.実際掛かる時間は経験上同じくらいです. レベルが上がったら今お持ちのディスクをSP3適用済みに作れますよ.

taro1215
質問者

お礼

たくさんご回答下さり、ありがとうございました。 だいぶん理解できました。 やはりせっかくの新iMacなので、装いも新たに、Windows 7 を購入し、VMware fusion 3の仮想環境で使いたいと思います。 新iMacの不具合の原因が解明されるのが待ち遠しいです。 今回のBoot Campが便利かどうかの質問は一応締め切らせていただきます。 またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

• 50kata
回答No.12

>XP SP2製品版(アップグレード版ではない)を持っていたことに気付きました。 それなら是非BootCampでインストールしてください.ただし,最近話題になっているWindowsUpdateの問題が解決してからにしましょう.とりあえずその間にSP3へのアップデートがISOファイルで入手できますのでCDに焼いておきましょう.

taro1215
質問者

補足

適切なアドバイスをありがとうございます。 MicrosoftのHPのSP3のCDイメージファイルのサイトを見ると、 「更新するコンピュータが1台だけの場合は、プログラムのダウンロードではなく、Windows Update のご利用をお勧めします。」 ということですが、結局Boot Campと仮想PCとの2台のコンピュータ(2つのWindows)を更新することになるので、ダウンロードして、CDに焼いておくほうがいいということなんですね。 この理解でよかったでしょうか?

• chika3ta
回答No.11

こんにちは。 皆さん書かれているので、おまけみたいですが・・・ お勧めは、「VirtualBox」フリーです。 通常の使用なら不満がでることはないと思います。OSの起動やアプリケーションの動作は、少し前のバージョンの「VMWareFusion」も「Parallels」より速い(現行版ではないので不公平かもしれませんが、以前持っていたので・・・)と感じました。 「CrossOver Mac」が気になるなら、フリーで「WineBottler」 http://winebottler.kronenberg.org/ 必要な日本語のフォントを組み込めば、そこそこ使える感じです。

taro1215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フリーのソフトはポピュラーなもの以外はサポートにちょっと不安があるのですが、調べてみます。 「CrossOver Mac」は調べたところ、ブラウザIEそのものはOKでも、プラグインが関係し、全てのサイトがOKではないようです。 やはり、WindowsのOSが必要な「VMWareFusion」の方が良さそうです。 メモリと同時購入すると安いDSP版のことを今回知りましたので、再度検討してみます。

• 50kata
回答No.10

追記です.こうゆうサービスをしているMac専門店もあります. ──────────────────────────────── ■【インストールサービス】       Microsoft Windows 7 Home Premium 32bit DVD(DSP版)         ・・・¥17,905(税込:¥18,800) ──────────────────────────────── ■【インストールサービス】       Microsoft Windows 7 Professional 32bit DVD(DSP版)         ・・・¥21,715(税込:¥22,800) ──────────────────────────────── ■【インストールサービス】       Microsoft Windows 7 Ultimate 32bit DVD(DSP版)         ・・・¥27,429(税込:¥28,800) ──────────────────────────────── http://m3.rakuten.co.jp/plusyu/c/0000002712/-/2/44yv/65t3y/2/lqmb/ (ご注文の注意事項) ・Mac本体同時購入専用の商品です。 単品でご注文いただいた場合、  誠に勝手ながら、キャンセルとさせていただきます。 ・BootCampを使ってWindows7をインストールするために、「WindowsOS  及びMac OSのユーザー名」を設定する必要があります。ご希望が無い  場合は ユーザー名:apple 仮想マシンHDD容量:40GB となります。  ご指定する場合は、注文時の備考欄にご希望の値をご記入下さい。 ━[PLUSYU楽天堂]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

taro1215
質問者

お礼

たくさん調べていただき、感謝しています。 スキルはほとんどないのですが、OSのクリーンインストールや初期設定は今まで調べながらなんとか自分でやっていますので、今度もネットの皆さんのお力を借りながら自分でやってみたいと思っています。 なにかのトラブルがあった場合に、最初に他人にやってもらっているとわからなくなりそうだからです。 Intel iMacの入手が楽しみです。

• 50kata
回答No.9

>すみません。FAQも読んだのですが、まだ理解できずにいます。 BootCampでWinをインストール→認証.MacOSXで起動してVMWareFusionをインストール→BootCamp領域のWinを指定.再度認証が必要.の手順になります.act2のお得セットがなくなっていますね.ひょっとすると量販店やMac専門店には流通在庫が残っているかもしれません.

taro1215
質問者

補足

Windows OSを新たに購入しなければ、と思っていたのですが、XP SP2製品版(アップグレード版ではない)を持っていたことに気付きました。 インストールしていたPCは初期化(Me)の上処分していますので、使えそうですね。 調べたところ、電話認証になるとのことで、そうなると2回電話認証するのですね。 現在WindowsはVistaの次に7も出ていますが、2世代前のXPでも大丈夫でしょうか? せっかく処分せず持っていたXPの製品版、利用できればラッキーですね。

• nyam-nyam
回答No.8

>Boot Campの領域にWindowsをインストールし、 >Macの領域にVMWareFusionをインストールして、 >MacからVMWareFusionを利用してBoot Camp内のWinを瞬時に呼び出すという感じで理解していいでしょうか? http://www.act2.com/support/faq/index/id/423/ ↑ここにありますように、Boot Campパーティションを利用する場合は 「状態の一時保存機能である、スナップショット機能とサスペンド機能が利用できないという制限」がありますので Boot Camp内のWinを「瞬時」に呼び出すことは出来ません。

参考URL:
http://www.act2.com/support/faq/index/id/423/
taro1215
質問者

お礼

ありがとうございました。 iMacとVMware fusion 3とWindows 7を購入してから、検討したいと思います。

taro1215
質問者

補足

No.5さんへの補足とNo.9さんのアドバイス、act.2のインストールガイド、まだイメージが沸かなくて、申し訳ありません。

noname#242220
noname#242220
回答No.7

Windowsはソフト、ウエブの検証が主なので『VMware』を使用しています。 データをドラックで移動出来るのが宜しいかと。 ブートキャンプパーティションを起動時に認識しますので、パーティションを作成するか、外付けHDのWindowsも認識します。 質問の記載の様にMacで対応しないサイトは仮想OS上で閲覧してますし、Windowsのソフトもそのまま起動して書類を開く何て事も可能。 ドックにPCのソフトを登録も可能です。 PCのノートもすぐそばに有るけどね・・・

taro1215
質問者

お礼

とても参考になり、私もVMware fusion 3を使用したいと思います。 ありがとうございました。

taro1215
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >データをドラックで移動出来るのが宜しい 本当に皆様オススメの『VMware』、とても良さそうですね。 No.6さんご紹介のCrossOver Macにも興味がでてきました。 これを知らなかったら、『VMware』で決まり!と思います。 私の様な使い方で、何かアドバイスがありましたらお願いします。

• cliomaxi
回答No.6

仮想化ソフトには無料のものもあります。 VirtualBOX http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/get.html 但し、有料の製品と違いMac、Windows間でのファイルをドラッグドロップでコピーしたりとかAero非対応などの制限はあります。 また、互換レイヤーソフトと言ってWindowsOSが不要のものもあり、全てのアプリケーションが動作する訳でもありませんが、対応していればMacのソフトのように使え、Windowsの認証も不要で何より安く済みます。 CrossOver Mac http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/com_8/index.php Boot Campは再起動が必要な反面、パフォーマンスは一番優れています。 仮想化ソフトはこの逆になります。

taro1215
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、多くの方がお勧めのVMware fusion にしようと思います。

taro1215
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 ご紹介のCrossOver Macに興味が沸いてきました! 私の様なブラウザだけの使い方なら、Windows OSを購入しなくていいなんて、非常に便利でお得ですね! 使用経験のある方のアドバイスがありましたらお願いします。 シームレスで軽快だとのこと。 Mac、Windows間でURLをコピー&ペーストができるなら、今のところこれがベストな選択だと思えるのですが。

• 50kata
回答No.5

>という感じで理解していいでしょうか? その通りです.認証が二回ひつようですが,act2のサイトにもFAQでのっていますので,ご一読ください.

taro1215
質問者

補足

すみません。FAQも読んだのですが、まだ理解できずにいます。 インストールガイド http://www.act2.com/products/fusion3.html#tab5 によると、「Windows 簡易インストール」でWindows仮想マシンを作成できるとあり、Boot Campには全く触れられていません。 素人ユーザーにはわからないが、知らず知らずのうちに自動でBoot Camp領域にインストールされている、という意味でしょうか? とすれば、Boot Campで再起動する機会があった時に、2回目の認証が必要と理解していいのでしょうか?

回答No.3

Power MacからIMacへ乗り換えたときにスキャナーが非対応になりました。そこでBootCampを使ってWin XPを組み込んで使っていましたが、再起動が結構面倒でした。時にはフリーズすることもありました。そこで仮想化ソフトを入れて使うようにしました。この方は再起動の必要もなく快適に使っています。

taro1215
質問者

お礼

経験談をありがとうございました。 >この方は再起動の必要もなく快適に使っています。 なるほど、なるほど。 やはり有料のソフトにはそれなりの価値があるというわけですね。 とても参考になりました。