• 締切済み

動画をCDで配布する場合の形式

動画をCDに焼いて配布しようと考えています。 ■できるだけ多くの環境(win,mac含めて・そこそこ古いマシン)に対応したいのですが、どのような形式で書き出すのがよいのでしょうか。 ■データー数もできるだけたくさん掲載したいです。 win,mac用それぞれに(専用エンコードの)動画を用意する場合と、汎用データを1本用意する場合では、どちらの方がデータサイズが小さくなるか教えてください。

みんなの回答

• kara-age
回答No.1

楽、というか、そのCDに ・MacOS 9以前でもつかえる Quicktime Player ・MacOS X以降用の QuicktimePlayer ・MacでつかえるWindwos MediaPlayer for MacOS ・Windows95でも使えるような Windows Mediaplayer ・windowsでつかえる Quicktime    ・    ・    ・ と、各種プレイヤーのインストールプログラムを用意しておいて 配信したい動画を最も普通のフォーマット(mpegかaviか)でデータとして入れる というのはどうでしょうか?

tett_ksk
質問者

補足

早速のご返答有り難うございます。 なるほど、そういう方法だと幅広く対応できそうです。 ただ、インストーラーを同梱する場合、ライセンス料などは発生するのでしょうか?