• ベストアンサー

ミニトマトの育成で

ミニトマトをプランターで育てたいのですが 苗が小さいうちに化成などをやるとつるボケするとききました。 ではどのくらい大きくなってから、化成与えればよいのでしょうか? 土は山の赤土みたいのを使うのでそんなに栄養豊富ではないと思います。 化成で栄養を与えればよいかと・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

これから植付けられるのでしょうか。それとも既に植付けられているの でしょうか。またプランターのサイズはどの程度でしょうか。 まず赤土は良くないですね。赤土は保水性や保肥性に優れていますが、 通気性が悪いため根腐れを起こしやすくなります。通気性を良くするた めには堆肥を混ぜる事が必要です。赤土だけでは栽培は難しいですね。 植えて肥料を施せば育つと言う考えは捨てましょう。栽培するには事前 の下準備が必要で、ミニトマトの生育に適した土壌作りが必要です。 プランターは大型で深めの物を使用します。出来れば10号以上のプラ 鉢の方が栽培は楽かも知れません。 植付け1週間前に土に堆肥と化成肥料とヨウリンを混ぜ、プランターを 透明なビニールで包み込んで地温を上げておきます。 事前に肥料は施されているので、植えつけても肥料を施しません。 追い肥として与えるのは、実が付き出してから1ヶ月に1~2回ほど与 えます。与え過ぎると実が少なくなります。