EXCELで参照シート名含む計算式の変更マクロ

このQ&Aのポイント
  • EXCELで参照シート名を含む計算式の変更について、マクロを使用して拠点ごとにシート名を変更する方法について教えてください。
  • マクロを使用して、EXCELの複数シート間で参照される計算式のシート名を拠点ごとに変更する方法について教えてください。
  • EXCELのマクロを使用して、参照シート名を含む計算式を拠点ごとに変更する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELで参照シート名含む計算式の変更マクロ

マクロを作成しておりますして、わかりづらいか質問もしれませんが宜しくお願いします。 (1)マクロを配布し先方(複数拠点)で持っているブックに変更をかけ  たい。 (2)そのブック内には複数シートがあり、計算式で他シートを参照して  いる。 (3)その計算式を変更かけたい。が(2)でいう参照シートのシート名を各  拠点にて変更しているので、計算式も変更後のシート名が入って  いる。 例えば、 シート1のA1セルに「=(xxxxx)!B1/C5」という式を埋め込みたい。    ※(xxxxx)はシート名。 でも、(xxxxx)のシート名は拠点によってシート名がことなることが 問題。尚、シート名以降の計算式は全拠点共通。 そこで、こんなことがやれればのイメージですが イメージ1: シート1の他のセル(D1)で(xxxxx)と同じシート名を参照している 式が必ず存在している。拠点毎にシート名は異なるがセル(D1)の 場所は共通。 このセル(D1)の式からシート名を抽出し、上の「=(xxxxx)!B1/C5」 の(xxxxx)に入れて、シート1のA1セルにこの計算式を記載する マクロを作る イメージ2: もし「=(xxxxx)!B1/C5」の(xxxxx)部分に仮名称を入れたものを マクロでシート1のA1セルに書き込んだあと、各拠点にて(xxxxx) →それぞれ拠点で使っているシート名に置換する ような方法があ るか?(存在しない参照シート名のまま書き込むとファイル指定の ダイアログが開くので、開かないような汎用的な記述を一旦仮置き できないか?) 以上宜しくお願いしたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

数式からシート名の抽出例 数式の、= 直後にシート名がある場合です。 Dim f As String Dim n As Integer f = Sheets("シート1").Range("D1").Formula n = InStr(f, "!") MsgBox Mid(f, 2, n - 2) とか Dim f As String f = Sheets("シート1").Range("D1").Formula MsgBox Split(Split(f, "=")(1), "!")(0) D1セルの数式からシート名を抽出 参照シート名を当てはめてからA1に書き込む というようにすればどうでしょうか。 Dim f As String Dim ws As String f = Sheets("シート1").Range("D1").Formula ws = Split(Split(f, "=")(1), "!")(0) Sheets("シート1").Range("A1").Formula = "=" & ws & "!B1/C5"

bxd00263
質問者

補足

ありがとうございます。教えていただいた  Dim f As String  Dim ws As String  f = Sheets("シート1").Range("D1").Formula  ws = Split(Split(f, "=")(1), "!")(0)  Sheets("シート1").Range("A1").Formula = "=" & ws & "!B1/C5" で、うまくいきそうです。 Splitは知らなくてネット見ても今一使い方が?なんで、宜しければ意味が分かればと・・・ 4行目の「f」→対象も文字列、「"="」→区切り?、「(1)」「(0)」の 意味は?  

その他の回答 (1)

• xls88
回答No.2

こちらでどうでしょうか。 Split関数で文字列を区切る http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips62.htm

bxd00263
質問者

お礼

ありがとうございました とても助かりました!