-PR-
解決済み

user.datファイルは編集していいのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50385
  • 閲覧数604
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

PC初心者です。
よろしくお願いします。
user.datファイルの中で一部削除したい箇所があるのですが、(メールアドレスなど個人情報が保存されているので不正アクセスに備えて、という目的です。ちなみにLAN接続していない個人用パソコンでファイル共有も行っていません。よって、不正アクセスされる可能性は低いとは思いますが、気持ち悪いのです。)編集しても大丈夫でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (8/29)

Windowsが、system.dat と User.datを読み込んで
起動することを十分承知しているなら、部分的に
削除しても大丈夫です。

なお、バックアップをきちんと取って、Windowsが
起動しなくなった場合、きちんと復元できるように
しておきましょう、
お礼コメント
spispi

お礼率 70% (14/20)

ありがとうございます。
参考のURLにアクセスしました。
レジストリという言葉など、聞いたことがあるだけで、
どんなものか知りませんでした。
どんなホームページを見れば、勉強になるということがなんとなく分かったので、もっと調べたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-14 12:30:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で
「regedit」と入力すればレジストリエディッタは開けます。
お礼コメント
spispi

お礼率 70% (14/20)

実は失敗したことを考えると怖くて、何も手をつけていないんです。ただ、実際作業する時に大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 22:31:38


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

それがレジストリの実体であることをご承知で
そこを消すことによってどのような事態が発生するか
編集方法もバックアップ方法、修復方法もご存じなら
ご自由に・・・
お礼コメント
spispi

お礼率 70% (14/20)

何も知らないんです。
実行するとすれば、とても複雑そうですね。
もっと勉強します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 12:34:16
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

user.datはレジストリの1部なのでレジストリエディッタを使って編集した方がいいです。ファイル丸ごと削除とかしたらWINDOWSが起動しません。
変更するときはバックアップしてほいたほうがいいです。
お礼コメント
spispi

お礼率 70% (14/20)

レジストリエディッタですか?
売りものですか?
分からないことだらけで、
やっぱり質問してよかったと思います。
user.datを編集するには、
WINDOWSについてあまりにも無知なので
出直します。
また、このファイルを編集するより、
セキュリティ対策を講じた方がまだ易しいのかなあ?
とも思いました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 12:44:45