• 締切済み

大学受験、勉強方法

去年一年アルバイトしながらふらふらしていたんですが、今年から二浪になりました。 私立文型で今は日大駒沢からマーチを目標に勉強しています。 国語英語は、赤本やセンター過去問を解いて、分からなかった所を調べて暗記をしています。 日本史はまだあまり手をつけていないんですが、参考書を買って1から暗記していこう(それしかない?)と思っています。 この勉強方法はまずいでしょうか? 現役時代は偏差値50中盤程度でそれから一年以上経って、模試も受けていないので、もっと悪いかもしれません。 国語英語も分野ごとの参考書で基礎からやるべきでしょうか? 過去問をやっている方が自分の実力がわかるし、安心感もあるし、傾向等も身に付くんじゃないかと思ってやっているんですが、どうでしょうか。 それから、数学や地学はやっていないんですが、私立文型の場合どんな勉強をどのくらいのレベルまでしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

• susp
  • お礼率13% (4/29)

みんなの回答

回答No.2

私が受験生の時に参考にしていたサイトから勉強方法を引用しますね。 このような順番で勉強するといいのではないでしょうか? ■第一段階、単語、熟語、文法■ システム英単語(駿台)(TARGET1900、単語王でも可) ネクステージ(桐原)の3章イディオム ネクステージ(桐原)の1章文法と2章語法 FOREST(桐原) ※FORESTはネクステを進める際の授業代り、辞書代りに使用し、ネクステの理解を助ける。 ↓ ■第二段階、構文解釈■ 基礎英文解釈の技術100(桐原) ↓ ■第三段階、センター演習■ マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―基礎](河合) マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―応用](河合) ※時間のない人は飛ばす。マーク模試で結果を出したい人は必ずやる。 ↓ ■第四段階、日大~明治学院レベル演習■ やっておきたい英語長文300(河合) 速読英熟語(Z会) 英語長文ハイパートレーニング レベル2(桐原) ※3冊やらなくても、500が読めるなら次に進んでよい。 ↓ ■第五段階、MARACH演習■ やっておきたい英語長文500(河合) ハイパートレーニング レベル3(桐原) ファイナル英文法問題集 標準編(桐原) 出る!出た!英語長文30選(河合) レベル別問題集 レベル5 (東進) MARCHの過去問 ※MARCHの過去問で3年連続60%超えができれば次の段階へ。 というのが私が受験生のときに実行していた方法です。 勉強頑張ってくださいね!応援してます><

• evangeri
回答No.1

こんにちは。現在関西の私立大学(偏差値で言うとマーチぐらい)に通ってる者です。 私立文系型なら数学や地学は必要ないと思います。 日本史については手をつけてないなら参考書から入ってください。 私立はセンター試験型の正誤より1問1答型の力が重要なので1問1答をやってください。近現代や文化史は特に苦手な受験生が多いので頑張りましょう。近現代は総理大臣ごとに覚えるといいです。私は総理大臣カードを作って写真なんかを貼って暇があればいつも見て覚えてました。文化史は資料集を使いましょう。目で見て覚えると効果抜群です。 次に全般的な話ですが私立大学は過去問の対策で勝負が決まります。 私が受験生時代は11月のセンター模試で偏差値50とか取って今通ってる大学にE判定ついてましたがしっかり受かってます。 しかし友人は同じ大学にずっとA判定で落ちました。 この違いは過去問対策にあります。 私は受ける大学の全学部の過去問を5年遡って解きましたが友人はほぼやらずに受けてます。 もっとも過去問対策の前提に基礎知識が重要なのでこれは問題集等で補ってください。 理想のスケジュールは夏に志望校の過去問を見る。秋までは実力をつける。秋以降は過去問対策ですかね。 特に日本史より英語国語で決まるので早めに英語国語を重点的にやってください。直前期につめこんでも英語とか国語は取れるものではありません。あと模試を受けて偏差値が低くても気にしないでください。 センター模試で私立の力はわかりません。