• ベストアンサー

これもウソ?! 

セルライトは落ちにくい は、ウソ! エステの客寄せプロパガンダと言っても過言ではないそうです。 骨盤の歪みは代謝を下げる も、ウソ?? こちらはカイロが客寄せの為に作り出したデマ?

noname#90130
noname#90130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

「骨盤の歪み」のせいで腰痛になったり代謝が下がったり、 ということ自体がそもそもウソです。 http://profile.allabout.co.jp/pf/yamanaka-chiro/column/detail/8747 「骨盤の非対称性と腰痛とは、どのような臨床的意義においても関連がない」ということです。 それと、カイロプラクティックというのは、 日本では公的な医療行為として認定されていません。 そのためのトラブルも頻発しています。 ダイエットというのは、 そのような怪しげな情報、間違った情報が乱れ飛んでおり、 それにつけこんで一儲けをたくらむ商売人が暗躍する世界です。 気をつけないといけません。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

セルライト=脂肪 ですので、通常の脂肪を落とす事で落ちます。 骨盤の歪み=代謝を下げる これは関係無いと思います。 骨盤に限らず左右対称は有り得ないと思います。 顔も然り、腕も利き腕の方が長いですし、脚も然りです。 トレーニングする事で筋肉が付きますので、腰でしたら腹筋を鍛える事で腰部の負担も軽減されます。

関連するQ&A

  • 足(脚)やせには??  方法

    足(脚)やせには?? 全身のバランスが悪く下半身が別人のように太いのです。 骨盤もいがんでそうですし、セルライトも結構あると思います。 体重は落ちても下半身は太いまま… 自力では限界もあると思いエステなども考えていますが、体のゆがみを正す方がいいのか、エステでセルライトケアをするのがいいのか… LPGの体験に行ったときは、セルライトが多いので続ければ落ちますとはいわれましたが… ふくらはぎの外側に脂肪がついているので0脚矯正?? などと、考えだすときりがなくて… なにが効果的だと思われますか??

  • 骨盤の歪みには整形外科?整体?カイロ?どこへ行くべきでしょうか。

    骨盤の歪みには整形外科?整体?カイロ?どこへ行くべきでしょうか。 私は昔からかなりのがに股で、90度近く足が開いてしまいペンギンのような歩き方なのが気になっていました。 足の重心も外側で靴も外側ばかりが削れ・・・。 最近これがいくらダイエットしても痩せない、小食なのに太る、下半身太り(特に外側太ももが張っていてセルライトがひどく妊娠線が出てくるほど)の原因になっているのかもしれないと思い始め本格的に治したいと思うようになりました。 骨盤の歪みを直すにはどこへ行けばいいのでしょうか?

  • 骨盤の捻じれとは

    こんにちは。 骨盤が捻じれてるとはどういうことをいうのでしょうか?? 私は前にカイロの先生に右が締まり気味で左が緩んでる(?)と言われました。 これは前後に捻じれてるというのでしょうか?? 最近、骨盤体操の本がいろいろ出ていますが、私みたいな歪み型の場合はどの骨盤体操が有効なのでしょうか?? カイロや整体に通う時間もお金もないのでなるべく自分で治せればと思っているので私の歪み型でも有効なやり方を教えてください。

  • 大腰筋について

    こんにちは。 某エステサロンで骨盤ダイエットの体験コースを利用したのですが、大腰筋について質問があるので、詳しい方教えてください。 1、大腰筋は骨盤を支える筋肉であり、整体などで骨盤矯正をしてもいったんはゆがみが直るが、大腰筋が弱いとまたゆがむ 2、猫背、O脚などの体の歪みは骨盤の歪みからきているので、大腰筋を鍛えればなおる 3、整体などに行かなくても、大腰筋を鍛えれば自然に骨盤は正しい位置にもどる。 4、骨盤が正しい位置になると自然に姿勢もよくなり、代謝があがり、歪みが原因でついていた脂肪が落ちる 5、大腰筋はインナーマッスルなので筋トレなどではきたえられない(=エステに通わないと鍛えられない) 6、大腰筋は一度鍛えるとそう簡単に衰えないのでキープできる。 という説明をしていただきましたが、よく考えると5、6は少し怪しいかなと思います。 ネットで調べても、体験がよかったという情報ばかりでした。 10回16万円のコースを契約しましたが、よく考えると、体験ではそんなにかわりありませんでしたし、コース内にカッピングなどもあるので、実際大腰筋を鍛えるマシーンを使ったのは10分くらいでした。 ですので、大腰筋に関する情報が若干違っていたり、自分で鍛えられるのならクーリングオフしようと思っています。 宜しくお願いします。

  • 「セルライト」は美容業界が作ったウソ?

    女性の憎っくき大敵「セルライト」。「代謝が悪い部分に、老廃物や余分な水分が滞って脂肪に絡まって肥大したもの」という表現もされていますが、実際医学的にはそんな言葉自体存在しないと聞きます。過去の質問もチェックしたのですが、セルライトは美容業界が作り出した言葉だと結論付けているものもありました。 私自身も、セルライトと言う言葉とその説明には、自分ではどうしても対処できないものとダイエット目的の女性の恐怖心を煽り、エステ業界などの手を借りなければなかなか取れないと思い込まされているのかと感じました。取れにくい事は確かですが、そもそも脂肪とは部位によっては固まって発生するものなのではないか?痩せている方にも脂肪は必ず存在しますので、痩せている人にさえセルライトがあると言われているのは、当たり前なのでは?と思うのですが、どうでしょうか?辛口批判なんでも結構ですので、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 産後の骨盤矯正

    産後の骨盤矯正は整体とカイロ、どちらに行くのが正解ですか? 出産で骨盤が開き、骨盤が開いたままだとお肉がつき、体型が戻らなくなったり太りやすくなると聞き焦っています。そこで産後は骨盤の歪みを直したり引き締めるために通院しよぅと思ってるんですが、整体とカイロの違いが、イマイチよく分からないのでどちらに行けばいいか悩んでいます。 それと、産後どれくらいしてから行ったらいいのか行くタイミングも分かりません。産後の体型戻しなどに詳しい方、整体やカイロに詳しい方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セルライトってエステに頼らないと治らないものなんですか?

    昨日、ボディコースを無料体験できる機会があったので行ってみました。そしたら下半身の血の流が悪く、セルライトが酷い、だから体重が落ちても下半身ら痩せにくいと言われました。運動をして筋肉をつけてもセルライトは消えないものなので余計太くなるみたいなことを言ってました。 セルライトをなくす方法はエステでマシーンなど使っていろいろしながら、日常生活でも代謝をよくするように特に下半身を温めることとエステの人は言ってました。 これは本当なのでしょうか? エステでマシーンなどに頼らないとセルライトは消えないって‥あちらも商売で言ってることかなと半信半疑です。 セルライトって自力ではなくらないものなのでしょうか???

  • エステで言われたこと。

    先日、セルライト痩身エステの体験にいきました。 最初に服を脱いで体をみてもらったのですが、 ・肩が内側に入っているし、骨盤が前傾しているので姿勢が悪い。 ・姿勢が悪いところにお肉がみっちりついている。 ・脂肪が硬くなってしまっているので、ハンドマッサージではほぐせない。 (専用の機具でないとだめ) ・体が冷えている。 ・これで運動しても、脂肪の上に筋肉がつく。 などなど言われ、エステに通えば、器械でセルライトをつぶせるので 体の代謝があがり、痩せますと言われました。 エステに通えば全てよくなる風に言われましたが、よく考えると 姿勢の矯正はその器械ではできないですよね。 体の冷えも、月1回のサウナじゃ改善しないとおもうのですが、 どうでしょうか??? 自分でも努力できることなら、高いお金を払わずに自分で努力したいです。 自分で調べたところ、セルライトという言葉もエステ会の造語のようです。 エステではなく、スポーツトレーナーの方や、 ジムなどで専門家に習っている方など、身体の筋肉や構造に詳しい方に ぜひ意見をききたいです。よろしくお願いします。

  • 骨盤修正をしたい

     私は以前から骨盤が広がっていて、ためしにカイロプロテックへ行ったところ骨盤がゆがんでいると言われました。ずっと直したいと思っていたのですが、変なところへ治療へ行くと悪化する等聞いたので、まだ行けてない状態です。最近は腰が痛くなってきて、さらにゆがみもひどくなってきたように思うのでほんとに直したいと思っています。  ここの病院で骨盤のゆがみが治ったや、評判がいい病院を教えていただきたいです。都内でお願いします。

  • 骨盤 ゆがみ 整体 カイロ

    骨盤 ゆがみ 整体 カイロ 骨盤がゆがむとよくいいますが、仙腸関節、恥骨結合が動かないとゆがみませんよね? そんな簡単にゆがむものでしょうか? 上にあげた関節が簡単に動くとは思えないのですが・・・・? どうなのでしょうか?