• 締切済み

【ゲーム制作】ローグライクの通路作成

現在、ローグライクのゲームを作成しています。 ダンジョンの生成で躓いています。 ダンジョンをあらかじめ区画分けし、その中に部屋を作ることはできたのですが、その部屋と部屋を繋ぐ通路の生成方法がよくわかりません。 通路の延ばし方、というより、部屋のどの位置からどこまで通路を延ばすか、また、通路を伸ばす方向の決定がよくわかりません。 総当りで部屋の上下左右を調べるととても処理が重くなってしまいます。 効率的な方法はどのようなものなのでしょうか。

• J-MAX
  • お礼率64% (31/48)

みんなの回答

• ttnnkkyy
回答No.2

見つけました。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/Gemma/20070816
  • ttnnkkyy
回答No.1

うろ覚えですが、区画の分割線に向かって通路を伸ばす方法を見た覚えがあります。 部屋→通路→分割線→通路→部屋 として、分割線も通路とすれば必ず繋がるはずです。