• ベストアンサー

メーカー製パソコンのリカバリーはいつリカバリディスクを作っても初期状態に戻りますか?

タイトルの通りなんですが、メーカー製のパソコンは買って最初に起動したときなどにリカバリディスクの作成を勧められますよね? しかし、買ってすぐに作らずに、例えば半年後とかに様々なソフトをインストールしたり、アンインストールしたりした後(つまり、システムが初期の状態から変わってしまった後)にリカバリディスクを作り(PCに最初からインストールされている専用のリカバリディスク作成ソフトを使います)、そのディスクを使ってリカバリした場合でもシステムを初期状態に戻すことはできるのでしょうか?それともディスクを作成した時の状態に戻るのでしょうか? 自作PCなどで市販やフリーで出回っているソフトでリカバリディスクを作った場合は作った時点でのシステムの状態にリカバリされますよね? しかし、メーカー製の場合はHDDにリカバリデータの入っている領域があったり、専用のリカバリディスク作成ソフトがあるので、どうなんだろうと思いました。 ちなみに機種は「vaio VGN-C90HS」です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初期状態になります。 メーカー製の場合はおっしゃる通り、HDDにリカバリデータが入っており、それらは後からソフトをインストールしたり、OSのアップデートを行っても変更されることはありません。 リカバリディスクの作成はそのHDDの領域をコピーするだけですので、いつ作っても同じ内容となります。

pool-hiro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 それはよかったです! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• hasire750
回答No.7

>メーカー製パソコンのリカバリーはいつリカバリディスクを作っても初期状態に戻りますか? メーカー指定のリカバリ領域からCD-Rに焼くソフトなら基本的には初期状態に戻ります。 ただ基本的なので・・・ 選択的に作成日付を選べるなど付加機能が付いているものもあります。 それから厳密には初期状態ではありません。 プリインストールのMicrosoftOfficeはいくら初期化しても導入されることはありません。 別途自力でインストールを余儀なくされます。

pool-hiro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >>それから厳密には初期状態ではありません。 そうでした、officeは別CDで付属してましたね。 基本的には、初期状態に戻るんですね。 わかりました。ありがとうございます。

回答No.6

NO5訂正 メーカー製の場合はHDDにリカバリデータの入っている領域があったり、専用のリカバリディスク作成ソフトがあるので、どうなんだろうと思いました。→経験者ではありませんがリカバリ領域がかわる事はないのでSP等適用されませんが出荷時にもどるプログラムなのでネット検索すれば記事がありました。参照してみては? 自作PCなどで市販やフリーで出回っているソフトでリカバリディスクを作った場合は作った時点でのシステムの状態にリカバリされますよね? →(SP+等ソフト)はあります。が自作ユーザーでも最初に購入したDSP版所持しているので条件は同じ リカバリディスク作成しても問題ないでしょう。一般論としてリカバリ領域が改変されたのではリカバリの意味ないでしょう?

pool-hiro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 システムが関わって少し不安だったので質問させていただきました。 リカバリディスク作成しようと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

メーカー製の場合はHDDにリカバリデータの入っている領域があったり、専用のリカバリディスク作成ソフトがあるので、どうなんだろうと思いました。→経験者ではありませんがリカバリ領域がかわる事はないのでSP等適用されませんが出荷時にもどるプログラムなのでネット検索すれば記事がありました。参照してみては?→(SP+等ソフト)はあります。が自作ユーザーでも最初に購入したDSP版所持しているので条件は同じ リカバリディスク作成しても問題ないでしょう。一般論としてリカバリ領域が改変されたのではリカバリの意味ないでしょう?

• violet430
回答No.4

バイオの場合は購入時直ぐに実行しないと駄目だったと思いますね。 マニュアルに亜説明がないならバイオカスタマーリンクへ確認した方が良いですが、悩んでいるよりもさっさとバックアップすべきですね。

pool-hiro
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 すぐじゃないと駄目なんですかね? 私はすぐ作るんですが、PCにうとい人が多いみたいで リカバリディスクの存在を知らずに、調子が悪くなってから 「調子悪いんだけどどうしたらいい?」と友人などによく相談されるので^^; 実は今回のも友人のPCなんです。 とりあえず友人にはすぐ作らせようと思います。 ありがとうございます。

• upple
回答No.3

リカバリディスクはHDD内にあるリカバリ領域をディスクに 変換するだけですから1年後でも10年後でも購入時の状態に戻ります。

pool-hiro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます!

• netring
回答No.2

一般にリカバリーディスクというのは購入時に戻すためのものをさします。 最近のものはHDDに隠しドライブでこの作成ファイルが入っています。 ここのファイルから作成しますので、いつ作成しても同じものができます。 作った時の状態を保存するのはバックアップディスクといって、作成時点の状態に戻りますが、 不具合なども一緒にバックアップされてしまいます。 バックアップソフトの良いところは、作成時点の設定やデータを保存 しますので、復元時には後の作業が楽です。

pool-hiro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます! さっそくリカバリディスクを作りにかかります。