• ベストアンサー

「そんぼり」ってどういう意味ですか

辞書にも載ってないみたいだし。方言かなにかですか(・_・?) ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

「しょんぼり」の若者言葉(あるいはネット用語)のようですね。 以下は、ウェブ上で拾った「そんぼり」です。 ★リアクションがなくてそんぼりしてたズェ! ★PC新調するまで実況できません(・ω・`)そんぼり.... ★再生は出来るけど録音ができないと言う状態で、そんぼりです。 ★また武道板とかで叩かれるんだろうなぁとそんぼり。 ★やっぱ音ズレしてしまうなぁ。。。そんぼり 「すいません」を「すんまそん」などと言ったりするようですので 造語なのでしょう。 参考までね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.2

しょんぼり、とはちがいますか? ちなみに、気落ちして沈んでいるようすです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

「しょんぼり」の打ち間違いだと思います。 ローマ字入力で「y」を打ち落としたのでしょう。  

xipx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けれども、そうは思えないですね。検索してみれば分かると思いますが、打ち間違えにしても、結果がありすぎではないか。 それに、実際に聞いたこともあるしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄の方言の辞書を探しています。

    タイトルの通り、沖縄の方言についての辞書を探しています。 なるべくたくさんの辞書を知りたいので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • いてこましてろかいな 意味を教えてください

    こんばんわ。私は日本語をならっている外国人です。 内容は いてこましてろかいな の意味を教えてください。です。 方言だと聞きました。 ご存知の方、教えてください。

  • 「したむ」ってどういう意味で使いますか?

    カテゴリーを何にしたら良いかよくわからなかったので 不適切だったら申し訳ありません したむ という単語をご存知でしょうか 料理などで汁気を切るといった意味のようなのですが うちの夫は 「ラーメンの沈んでいる具をすくったり、汁だけ捨てて具をとること」 という使い方のようです この 「したむ」 の詳しい意味やなりたち、方言あるいは古語が方言として残っているのか、料理用語なのか などわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんか どういうニュアンスでお使いかでも結構です よろしくお願いいたします

  • 英単語のfirebugはアメリカのどこの方言?

    英単語のfirebugはアメリカのどこの方言? goo辞書の英和でfirebugで検索すると((米方言))ホタル.と表示されるのですが 具体的にアメリカのどこの方言なのでしょうか? ご存じの方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

  • 「あなぐる」という言葉の意味~細木和子氏の発言から

     皆様こんばんは。先ほど「幸せってなんだっけ」という番組中で、細木和子氏が相談者の質問への回答に「男がいちいち女性の事情をあなぐるものではない」ということをおっしゃっていました。  「あなぐる」ということばが、聞きなれない言葉なのですが、辞書で引いてもでていません(旺文社詳解国語辞典)。たぶん、「詮索する」とか「「勘ぐる」という意味で、もしかしたら方言なのかもしれませんが、ご存知の方がいたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 「cuz」の意味

    ある曲の歌詞なのですが、訳し方がわかりません。 「You loved me cuz I loved you Not because that I'm the best」 この「cuz」と言う単語が辞書を引いても見つからなかったのですが、これは方言とか略語とかなのでしょうか。 この一節はどう訳されるのか、わかる方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • 「きょわい」とは、どういう意味ですか?

    「きょわい」とは、どういう意味ですか? 先日、日本テレビの「ホタルノヒカリ2」を見てたのですが、 部長が蛍が買ってきた香港土産の箱をオープンした際に (中身の派手さ、奇抜さに) 部長がびっくりして「きょわい」と叫んでいました。 「これは、一体なんなんだ!?!?!?」って意味なんでしょうけど・・・ 「きょわい」を辞書やネットで調べても 意味が出てきません。 どこかの方言なのでしょうか? 厳密にはどんな意味なのでしょうか?

  • 「これもんで」とは

    「これもんで」という言葉の意味をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 「これもんの、これもんで」と使われることが多いようですが、「とりあえずこれもんで内緒にする」という用法もあり、どういう意味の言葉なのかがよく分かりません。 辞書にも載っていないようですが、方言なのでしょうか?

  • 「いぶしかむ」の意味を教えてください。

    「いぶしかむ」の意味を教えてください。 辞書にも載っていませんでしたので難しいかもしれませんが、ご存知の方お願いします。

  • てんぱるの意味

    てんぱるってどういう意味ですか? 使っている人の使い方だと『てんぱっている』とつかっていました。 辞書には載っていませんでした。 ご存知の方おしえてください。

このQ&Aのポイント
  • インクを何回も入れ直しをしましたが、インクを検知できません、が出ます。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10です。
  • 接続は無線LANで、電話回線はアナログ回線です。
回答を見る