• ベストアンサー

「したむ」ってどういう意味で使いますか?

カテゴリーを何にしたら良いかよくわからなかったので 不適切だったら申し訳ありません したむ という単語をご存知でしょうか 料理などで汁気を切るといった意味のようなのですが うちの夫は 「ラーメンの沈んでいる具をすくったり、汁だけ捨てて具をとること」 という使い方のようです この 「したむ」 の詳しい意味やなりたち、方言あるいは古語が方言として残っているのか、料理用語なのか などわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんか どういうニュアンスでお使いかでも結構です よろしくお願いいたします

noname#38837
noname#38837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

gooの国語辞典で[ したむ ]の前方一致での検索をすると、 (1)水分が残らないように、しずくを垂らし切る。「煮汁を―・む」 (2)水分を布に吸い取らせる。 と出てきます。 また、 http://www.meidi-ya-store.com/recipe/recipe0403-4.html のなかで、「ゆばとしいたけの煮物」の記述の中に「落し蓋をし、汁気がしたむまで弱火で煮含めます」という記述があります。 以上の事から考えると、方言や古語ではなく、一般的に使用されていないだけで、「普通の言葉」のようですね。 私もはじめて聞いた言葉です。

noname#38837
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

noname#38837
質問者

補足

普通の言葉なのですね そういわれれば聞いたことがあるような(ないような・・) 夫の使い方だと さらう(どぶさらいのさらう) が浮かんだのですが、ラーメン以外には使わないとのことだったので 料理に使う単語なのかもしれません

その他の回答 (1)

  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.2

初めて聞いた言葉で興味があり検索したら出てきました。 料理で「ザルで水をきる」と同じ様なことですね。 「したみを取る」とも言うそうです。

参考URL:
http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe/words/sa/shitamu.html
noname#38837
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

noname#38837
質問者

補足

ありがそうございます しるが「したみ」なんですかね No.1の方の回答にもありますが 一般語のようなので、まるでしらなかったのが、かなりショックです

関連するQ&A

  • ポアレってどういう意味なんでしょうか?

    よくフランス料理に「~のポアレ」ってありますよね。 あれってどういう意味なんでしょうか? また、このような専門用語というか、料理単語を理解するようなサイトはご存知ありませんか? 宜しくお願いします。

  • 詳しい、精通、通暁、知悉 該博の微妙な意味語感語源

    詳しい、精通、通暁、知悉 該博の 微妙の語感の違いと語源について、 上に上げた言葉以外に 意味、語感が近い言葉はあるのか 古語、方言も含めて 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • スパゲティは麺類ではない議論

    議論しています まずうどん・そば・ラーメンは汁を残す人も沢山居るのでスープ料理ではないが前提です(味噌汁・ポタージュは汁を飲み切るのでスープ料理) スパゲティは麺類ではない うどん・そば・ラーメンの具は トッピング形式で うどんそばなら揚げや天ぷら ラーメンならチャーシューやシナチク もっと言うと掛けうどん・掛けそば・掛けラーメンがあります スパゲティはと言うと 盛り付けの見た目でタラコソースやポロネーズソースがトッピングの様に出てきますが 混ぜてから食べます たいがいはカルボナーラやペスカトーレの様に具が最初から和えて出てきます 又ソースが残るとパンに付けて食べ切る方が多いです 故にスパゲティはソースだけ食べれないので麺が付け添えになっている『ソース料理』だと私は主張し議論しています 追記 フランス料理は食材が悪いのでソースで誤魔化す為ソースが美味しくて 必ずメニューに◯◯ソースと書いてありますよね 賛同して頂ける方コメント下さいませ

  • "rewarded" "appreciated" の悪い意味?

    化学品物流業界でニアミス事例の和訳をしています。 ニアミスの原因を7つのカテゴリに分類して、報告されているのですが、そのカテゴリで分からないものがひとつあります。 ・Root Causes - 1 related to "Shortcutting standard procedures is rewarded or appreciated" 「作業標準をショートカットすることは、rewarded 又は appericiated である。」に関する1件。 "rewarded" "appreciated"はよく知っている単語のはずなのですが、意味が文意にあてはまりません。 これらの言葉には、何かの原因になるような悪い意味はあるのでしょうか? さらに、shortcuttingという単語ですが、意訳して「省略」と訳していたのですが、このカテゴリのニアミス事例を読んでみますと、「何度も注意しているのにドライバーが、積載量を超過して荷積みする」というものです。 これから判断して、作業標準を無視する、というのが文意にはあてはまりますが、shortcutには、無視するというニュアンスはないようです。 "rewarded"  "appreciated" "Shortcutting" この3つの単語の意味が正しくお分かりになる方、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 「警視」の「視」ってどんな意味があるのでしょう?

    どこの何を巡っても、辞書を引いても肝心の意味や語源が出てこない不思議な単語です。 警視を調べてもただ「警部の上、警視正の下の警察階級」とだけ。警視庁で調べても「東京都を管轄する警察」とだけ。 「東京都は何故都警ではなく警視庁なのか」という質問に対しても、首都警察としての成り立ちや何故名前が違うのかの理由は事細かに説明されていますが、何故この警「視」庁という名前なのかについては乗っておらず。特別な名前なら、「首都警察」とか「中央警察」とかそんなのでも良くないですか? 階級についての色々を見ても、ただただ「警察の階級は巡査、巡査部長、警部補、警部、警視~と並んでいます」とだけ。それぞれの名の由来が書いていない! 一体この手の警察用語はいつどこから来てどこから現れたのか!謎過ぎて訳が分かりません。 どなたか、警視の「視」にどんな意味が含まれていて、何故警察関連で特に使われていて、どうしてそのような使われ方・階級の語源になったのか、詳しく解説してくださりませんでしょうか?

  • 手の込んだ料理を嫌がる意味が分かりません。

    手の込んだ料理を嫌がる意味が分かりません。 彼氏と同棲していていつ結婚してもOKな状態です。 手の込んだ料理を嫌がります。待てても30分位で、10分くらいでできるのがホントはいいみたいです。 でも、10分でも30分でもホントに大した何も作れません。 (1)ご飯と(2)味噌汁と(3)焼き魚とか(3)卵焼きとか(3)冷奴とか(3)サラダとかです。 品数も少ないし、ご飯って感じがしません。 エンドレスに続くので食事に飽きています。 お酒を飲む人だから軽い夕食がいいって言うんでしょうか?? お酒を飲まないので気持ちが分かりません。 彼は夕食のスグ後にまたスナック菓子やチーズやおつまみで、締めにラーメンを食べたりしています。 そういう人は夕飯を簡単に手軽なものを少し食べて、晩酌を早くやりたい一心なのでしょうか?? よく理解出来ていません。

  • 夫の偏食に悩んでいます。

    夫、50代、糖尿病、高血圧、皮膚疾患あり。結婚して数年は、 私が作る、バランスの良い食事で、病院で奇跡的と言われるほど 病気が改善。でも、この数年前から、自分の好きなものしか食べなく なり、困っています。その好きなものは、炭水化物、ソーセージ、 嫌いなものは、野菜、肉類。味噌汁の野菜の具は残します。 「糖尿病で、目がみえなくなったり、足を切ったり、心筋梗塞や、脳梗塞 になるよ。」と脅しても、効果なし。 私に対する精神的DVで、私が作る料理に「まずいから作らなくて良い。」 と、放言。で、今、まったく夫には、料理をつくっていません。夫は、家事は 一切したことがありません。 で、毎日、インスタントラーメン類を買ってきて食べてます。そのインスタント ラーメン類でさえ、自分の好みのしか食べません。 「食事は、好き嫌いで、いただくのでは、なく、薬よ。」とか 「あなたは、そのなジャンクフードばかり食べて、時間をかけた自殺を したいの?」とかお伝えしているのですが、反応なしです。 もう、今は、あきらめて夫の好きにさせようと、様子を見ていますが この私の行動で良いのだろうかと、疑問があるので、皆さんのご意見を お聞きしたいです。 ちなみに、私は、おやつ類もほとんどいただかず、今でも、バランスの 良い食事を心がけ食しています。で、病気しらずで、健康診断でも、 すべての項目、良です。

  • 私が生きている意味とは・・・。

    私が生きている意味とは・・・。 このサイトで久しぶりに悩み事を書きます。でも、どのカテゴリーにするか悩みました。 質問の常連だった「メンタルヘルス」か「夫婦・家族」か。 私は6年前、出産後に鬱病と診断され、5年間毎日子供にイライラして子供を虐待し続けて、会話のない夫との関係に不安を持ち、必死に精神薬にすがりついて生きていました。もう、いっぱいいっぱいでした。1年前子供を殺す事しか頭にありませんでした。ただ、「捕まりたくはない。どうしたらいいだろうか・・・。」限界を感じ、子供を遠く離れた実家へ預ける事にしました。同じ時期、夫は会社を辞めました。 子供がいなくなり、天にも昇りたくなるような開放感を味わいました。そして即効ずっと探していた好きな仕事に就職できました。しかし、また、人間関係のため、睡眠障害がひどくなり起きれなくなり仕事は辞めました。悔しかった。せっかく就けたのに。 睡眠障害は仕事を辞めてもなかなか治りませんでしたが、半年以上かかって少しずつ治っていきました。 睡眠障害は辛かったけど、夫はストレスから解放されたようで私とも話すようになり、楽しい日々でした。 私の鬱病の原因は明らかに小さな子供です。でも私は異常者です。鬱病のせいにしていましたが、 根っからの異常者なのです。 実家の母親の体調が悪くなり6月に子供が戻ってきました。 ずっと「どうしたら虐待を止める事ができるのだろう。」と悩んでいましたが、意外にも子供を見ても 前ほどイライラしませんでした。 その代わり、私は今、洗濯しかしない専業主婦です。 夫はちょうど子供が戻ってきて1ヵ月後に就職が決まりました。 1年間毎日料理、買い物、洗濯をしてくれていました。 夫は今も6時半に帰ってきて着替えてすぐに料理に取り掛かります。買い物は指示された物を私が買ってきます。 今日「ホタルノヒカリ2」5話を見ました。これから結婚しようとしている女性が仕事を辞めて頑張って専業主婦になろうとしたけど、結局ろくに味噌汁も作れず、仕事の方が好きだと言いました。 そして結婚する予定だった彼は「結婚は考え直そう」と言い出しました。 長くなりましたが、このドラマを見て、「ああ、私は仕事も家事も子育ても出来ない。仕事は頑張りたいけど所詮パートのレベル。しかも人間関係で体調を崩す。結果、仕事もできない女と言う事になる。」 そしてこのタイトル「私が生きている意味とは・・・。」となりました。 子供と離れて1年間、新婚時代以来の「開放・幸せ」になれました。 そして人生で初めて感じた「楽観的思考」「どうでもいいや~。ははは~。」という感覚です。 そして、今悩んでいる。「なんなんだ。私って。」イヤだ。もう悩みたくない。 せっかく楽観的になれたのに。 でも私は料理は作りたくない。子育てもまともにしたくない。好きなことだけやって、好きなもの買って、適当な人生送りたい。 これを最後まで読んだ方へ。申し訳ありませんでした。くだらない独り言です。最悪な人間として生きていきます。夫に捨てられたら「今までどうもお世話になりました。迷惑かけっぱなしですみませんでした。ありがとうございました。」とお礼を言います。子供から殺されたら仕方がない事だと思います。

  • 具たくさんのお味噌汁 教えてください

    朝食にはお味噌汁は欠かせません。 おかずになる、具たくさんのお味噌汁を夫が好みますので、以下のようなものを順に作ってます。 ・豚汁 ・船場汁(鯖を使って味噌仕立て) ・ぶり汁(焼いた塩ぶりが入ったけんちん汁) ・牡蠣入り五目汁 ・石狩鍋風味噌汁(焼きシャケと根菜) ・芋煮汁(本来の芋煮は煮物ですが、水分をやや増やしてお汁に) 他にどんなものがありますか? 地方の郷土料理のようなものでも、材料さえ手に入れば構いません。 酒かすはNOです、朝から酔っ払うわけにはいきません。 呉汁やおから入りは嫌います。 上品なものより、がっつり「おかずになるもの」という主旨でお願いします。

  • 独身時代のズボラ飯に戻したいです。。

    結婚してから料理をちゃんとするようになって思うのですが、独身時代のズボラ飯のほうが美味しかったなって思うんです。(女です。) どんなものを食べていたかというと、納豆ごはんとか、味噌とゆで卵と白米にかつおぶしとお湯をかけただけのものとか、具たくさんの味噌汁をいっぱい作っておいてそれを2日くらいかけて何回も食べるとか。おでんやカレーもたくさん作って3日とかかけて食べていました。数日食べないといけないから、自分好みのおいしさを追求していました。 でも、今は、夫がアレンジした料理は食べてくれないので、家庭科の教科書に出てくるような料理しか作っていません。 私だけズボラ飯に戻したいです。 夫から貧乏くさいと言われても前のご飯のほうが美味しかったので、 戻そうかなと思っています。 夫が嫌がっても自分の食文化なので、変える必要ないですよね? 子供が生まれたら、もっとちゃんとしたものをつくらないといけなくなるので、 今だけはズボラ飯に戻したいです。