• 締切済み

Delphi2007のCheckBox.Font.Colorの変更

Delphi2007でTCheckBoxのFont.Colorを変更したいのですが、オブジェクトインスペクタで変更しても色が変わりません。何か特別な方法があるのでしょうか。それともバグ? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nag0720
回答No.1

DelphiというよりWindowsのバグ(仕様?)みたいです。 Vistaでお使いでしょうか。「ランタイムテーマを有効にする」をチェックしないとFontの色は変えられるようですが、それだと見映えが悪くなりますからね。 TButtonのFontの色が変更できないのは以前からの現象でしたが、Delphi2007からはTCheckBoxやTRadioGroupのFontもできなくなったようです。 さらにDelphi2009からはTBitBtnやTSpeedButtonもFontの色が変更できなくなってます。 しかたないので、私は、そのクラスから派生させたクラスを作って、Paintをoverrideして直接Captionを描いてます。

murica
質問者

お礼

Vistaで使っています。 そうなのですか。Windowsの使用となれば致し方ないのでしょうか。しかし、Delphiのほうで何とかしなければいけないことのように思いますが。 今までかなりプログラムを作ってきましたが、実はoverrideの意味がよくわかっていません。もう少し勉強してみます。 Font.Colorの変更は、一応、諦めがつきました。ありがとうございました。