• ベストアンサー

イラストレータで同一フォントを一発で選択

いつもお世話になります。 Adobe ラストレータ の、8とCS2を使用しております。 同一の線や塗りのオブジェクトを一発で選択できるのと同様、 同一のフォントのオブジェクトを一発で選択したいのですが、方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 用途:同一フォントのオブジェクトを全選択して、これらのみ色を変えたり位置を変えたりしたい。 (「フォントの検索・置換」は存じております。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レイヤーを使えばいいのではないでしょうか。 どうしてもというなら 例えばbk100%の文字でしたら99%に設定しておく→同一の塗りを選択 ただし99%にすると自動スミノセにならない場合があるので DTPをされているのでしたら注意が必要です。

mikominashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 元から分けておくしかないということですね。

その他の回答 (1)

• mtkokweb
回答No.2

フォントで選択するという事はテキストの認識ですのでオブジェクトとして選択する事が出来なんではないかと思います。あらかじめ一発で選択できるように作成しておかなければならないと思います。レイヤーで分けたりグループ化するとか、作成した色を使うとか。

mikominashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、元から分けておくしかないということですね。