• ベストアンサー

Illustrator 特定のフォントだけ選択したい

Illustrator10を使っています。さまざまなオブジェクトの中から、特定のフォントだけを選択したいのですが、そのようなコマンドはあるでしょうか? フォントオブジェクトだけを選択したり、特定の色を塗ったフォントは選択できるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

さまざまなオブジェクトの中から、特定のフォントだけを選択したいのですが、←特定のフォント名の文字だけを選択したいと言う事ですか? 文字>フォント検索・置換>使用中のフォントの中の選択したいフォント名をクリック>完了>黒矢印(選択ツール)をクリック。 で選択出来ますが、同じフォントの文字が複数ある場合は、一度に選択出来ないので、一つずつ選択する必要が有ります。 〈使用中のフォントの中の選択したいフォント名をクリック〉この時に同じフォント名を続けてクリックすると、同じフォント名の文字だけが順番に選択出来ます。 フォントオブジェクトだけを選択したり←これが↑これの意味なら、この回答は忘れて下さい。

guess_manager
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォントは、一つのテキストオブジェクト内で何種類も指定できるので、原理的に特定の「フォント名」のテキストオブジェクトのみを選択することはできないと言うことがわかりました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • イラストレータで同一フォントを一発で選択

    いつもお世話になります。 Adobe ラストレータ の、8とCS2を使用しております。 同一の線や塗りのオブジェクトを一発で選択できるのと同様、 同一のフォントのオブジェクトを一発で選択したいのですが、方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 用途:同一フォントのオブジェクトを全選択して、これらのみ色を変えたり位置を変えたりしたい。 (「フォントの検索・置換」は存じております。)

  • illustrator9 選択しても画面でない。

    こんにちは。MacOS9.2.2 で illustrator9.0.2を使用してます。 文字とか、オブジェクトを選択すると「いま、ここが選ばれてますよ」ということで、レイヤー色で表示されますよね。 例えば、文字ならフォントの下に、ラインが入ったりして。 あれが急に現れなくなりました。 今、作業やりずらくてなりません。 どこかのコマンドで表示、無表示とか切り替えできるものなのでしょうか? ちょっと困ってます。 よろしくお願いします。

  • Illustrator選択表示コマンドなんだっけ!

    説明しにくいのですが Adobe Illustratorでオブジェクトを選択した時に 表示されるガイドというか色というか…それらが見えなくなってしまいました。 ショートカットコマンド押してしまったと思うのですが それが何のコマンドだったか思い出せません…。 調べようにもうまく調べられないという。 なんでしたっけ…『command+U』じゃなくて『command+H』じゃなくて… どなたか助けてください、体が痒いです。

    • 締切済み
    • Mac
  • illustrator フォントの選択

    illustrator CS5 for mac です。 フォントを変える時に、マウスを使ってフォントの種類を選ぶのではなく、矢印ボタン(ショートカット?)で使ってどんどん変えていく方法ってないですか? 例えば「A」という文字を選択状態にしておいて、一番上にあるフォントを適用した後、下矢印キーを連打していくと「A」がパッパッパッと次々別のフォントに次々変わっていく、という感じです。 打ち込んだ文字列のフォントを変えながらバーッと見ていって、お、これでいいやというところでとめる、という感じに使いたいという意味合いです。 (昔古いバージョンのillustratorでそういう使い方をしていた記憶があるんですが…) ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • イラストレーター9.02のフォントが選択できない!!!

    イラストレーター9.02をWIN2000で使ってますが、自分でフォントをかなり沢山追加して使ってます。半年ほど何の問題もなく使っていたのですが、文字を選択しようと文字バーをクリックしても突然フォントが表示されなくなりました。(されてもホンの一瞬で消えてしまう)おまけにどのツールを使おうとしても砂時計が出てとても動きが遅くなりました。イラストレーター9.02を再インストールしたのですが全然駄目なので、今度はWIN2000を再インストールしてからまたイラストレーターを再度再インストールしましたが、フォントを追加すると同じ現象になってしまいます。ハードディスクの容量不足かとも思い、本日ハードディスクを増設しましたが、駄目です。どなたかどうすれば元のように使えるか教えてください。

  • イラストレーターのフィルタが選択できないです…。

    まだ、イラストレーター初心者で操作方法もわからないんです。本を見ながら、フォントにフィルタという機能を使おうと思ったんですが、フィルタメニューがほとんどグレーになって、使えません。いろいろ見てみたら、オブジェクトが選択されていないと使えないと書いてあったんですが、選択しても使えません。アウトライン化したりしてみたんですけどダメです。…どうしたら使えるのか、どうか教えてください!!

  • □Illustrator10でのフォントの選択不可について

    □Illustrator10でのフォントの選択不可について はじめまして。皆様もし解決策をご存知の方はよろしくお願い致します。 Illustrator10で先日まで使用できていたフォントが使えなくなってしまいました。 具体的に言うと、Illustrator10のフォント選択画面で空欄ができています。 欧文フォントのみファミリーが選べなくなりました。 例えばmacに最初から入っているヘルベチカなどが表示されてない状態です。 ヘルベチカの部分を選ぶと一応適応できるのですが、ファミリーが選べません。 グラフィックデザインという業務上とても困っています。 原因を私なりに探してみたのですが、モリサワパスポート2010を入れてからのような気がします。 ちなみにfontbookにはちゃんとヘルベチカも表示されています。 photoshopでも問題なく打ち込めました。 もともとOS10.6.3ではIllustrator10は古く、なにか不具合が起こるような気がしていましたが、先日まで使えていたのもよくわからないです。みなさまなにかご存知でしたら、ご教授頂けませんでしょうか。。よろしくお願い致します。 環境 Macpro OS10.6.3 Illustrator10.3

  • イラストレータ 同一フォントの選択方法

    イラストレータ9.0で、同一フォントを一気に選択してサイズ変更をしたいのですが方法がわかりません。同一色、同一線幅などは「編集」「選択」でできるようですが...。かなりのデータのフォントサイズを変更しなくてはいけなくて困っています。フォントは線は無しで、一行にサイズの違うフォントも打っています。ご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • イラストレーターでフォントが表示できない

    イラストレーターでフォントが表示できません。 【使用環境】 OS : Windows XP イラストレーター : 9.02 表示できないフォント : DynaFont TrueType600 + 欧文3000 Vista対応版(Windows) FLASHなど、旧Macromedia系では使えます。 PhotoshopなどAdobe系で使えません(フォントリストは表示されます)。 テキストエリアには文字がタイプされているようですが、 色やサイズを変えても表示されません。 Adobe以外では使えるだけに、フォントインストールに問題あると考えています。 Adobe Type Managerでインストールしようとしましたが、 フォントリストが表示されず、選択不可能です。 マニュアルで特定のディレクトリに格納する必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターのフォントはどこへ入れるの?

    こんにちは。 WindowsXP(英語OS)イラストレータ10でフォントをどれにしようかな~と選んでいると、Cの中の「Font」というフォルダに入れてる全てのフォントって反映されませんよね? 何でなんでしょう? 「Font」の中には50ぐらいフォントがあっても、イラストレータ上で選べるのは20ぐらい。 Mac9.2(日本語OS)の場合、システムの中の「フォント」ってフォルダにほりこめば、その中のフォントは全てイラストレータで反映されますよね? 何かWindowsは違った方法があるのですか??