• 締切済み

窓用エアコンって、進化してますか?

5~6年ほど前に一度窓用エアコンをつけた事があったのですが、 すごくうるさいくせに腹立つぐらい冷えなくて外してしまいました。 引越しはしてないのですが、今年またエアコンをつけようかと画策中です。 電気屋に見に行ってコロナかトヨトミにしようと言う所までは決まりました。 カタログの騒音もセパレートと変わらないぐらいまで抑えてあるようですが、 どうしても以前のトラウマで購入まで踏み出す勇気がもてません。 「だいぶ経つから進化してるんじゃない?」とも言われましたが、 実際5~6年前から窓用エアコンって進化してるんでしょうか? ※ 私の部屋は5.5畳の洋室。 西日がガンガン入る部屋で、カーテンしてても温度上昇は免れません。

noname#86744
noname#86744

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

少なくともコロナは私が5年前に買ったのと同じ仕様のままですね。 6畳ロフト付きの西日直撃の部屋ですが気温が25度超えるくらいだと昼は使えません。 まあもともと4畳半までの能力なんで仕方ないんですが。(鉄筋なら7畳くらいまでOKみたいですね)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

窓が西側ならセパレートにしたほうがいいんじゃないでしょうか。 放熱する部分に日があたると、効率がガタガタに落ちます。 エアコンは室内の熱を室外に運ぶ機械で、運搬できる熱量は、放熱器と吸熱機の温度差に強く依存します。あくまでポンプですので、部屋に入ってくる熱量をエアコンが越えられなければ温度は全く下がりません。 熱回路に関する画期的な進歩はありませんので (効率は上がっているが)、以前と同じ事をしたら同じことが起きるのではないかと思います。 それと、安いエアコンに優れた技術は使われてませんので、技術の進歩は望めないと思いますけど。

関連するQ&A

  • ウインドエアコンの購入について

    エアコン購入をしようと思うのですが、候補では、ウインドエアコンでもいいかなと思っているのですが、 条件は 1・部屋が4.5畳です。 2・夏場は終日まで使いたいので電気代が安い 3・なるべくならウインドエアコンがよい(エアコンの室外機を置く場所がない) 4・音がうるさくない です。ちなみに、西日はありません。 自分で調べるとコロナ・トヨトミの最近のウインドエアコンがよさげだと思うのですが、実際にコロナ・トヨトミの現行機を使っている方いれば、電気代・音など実際はどうなのか?教えていただきたいです。 いやいや、セパレートエアコンのほうがお得だという点があれば、意見をお願いします。

  • 窓用エアコン

    部屋の西側にしか窓がなく、クーラーの取り付けが出来ない 西日の良くあたる部屋です。 西の窓に窓用エアコンを取り付けても、機械が壊れないでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • おすすめの窓用エアコン教えて下さい!

    去年の冬にマンションに引っ越しして今年初めて夏を過ごします。 寝室が廊下側にあり、エアコンの穴を開けることができないため 窓用エアコンの購入を考えています。ですが情報があまりなく 悩んでいます。 今第1候補に挙がっているのは「トヨトミ TIWーA18GSE」 です。 条件として、窓用エアコンに静音を求めることはできないとは 思いますが、できるだけ静かなものがいいです。 部屋は6畳です。 リモコン付きでオートルーバーのような機能があれば嬉しいです。 トヨトミのエアコン以外でも皆さんのおすすめの窓用エアコンがあれば なんでもいいので教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 窓用エアコンについて

    陽のあたらない部屋で湿気が多く、調べたところカビの菌が増えているようなので部屋を除湿するようにいわれました。 扇風機しかないので、除湿機を買おうと思ったのですが、除湿しながら背面から暖かい空気がでるのでそれを外に出さないと部屋の温度があがるといわれました。 好きな場所に持っていけるからいいとおもったのですが、排気の為のホース(?)をつなげるとそう動かすこともできませんよね。 それなら窓用エアコンにしようと思ったのですが、ドライ運転の出来るものと、ドライ運転は選べないけどセンサーが感知して自動的に除湿も行うマイコンドライがあり、どちらがいいか迷っています ドライ選択できるもののほうが除湿力はあるとお店の人に言われましたが、実際マイコンドライってどうなんでしょうか? 今はコロナかトヨトミで迷っているところなのですが、他にもオススメや実際使ってみた方がいたら音の大きさや様子を教えてください。 それから屋外機も窓用エアコンにはつくのですか?

  • 窓用エアコンの音がしきりに鳴ります

    4年前に買ったトヨトミの窓用エアコンですが、今までは順調に使っていましたが、最近やたら「ガタン」という音ともに冷風じゃなくなる現象があります。 コンプレッサーが停止するとガタンという音がするという事なのですが、それが頻繁になるのは故障しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 窓用エアコン(ウインドエアコン?) を 購入したいのですが・・・

    エアコンの購入は初めてなので詳しく教えてください。 窓用エアコンの購入を考えているのですが、色々な会社があってどの会社の商品を購入すればいいのかわかりません。 メーカーさんはコロナ位しかわからないので他にも大手のメーカーさんがあれば教えてください。 有名なものでも有名でないものでもいいので、窓用エアコンのお勧めな機種・会社を教えてください。 壁掛けタイプは、家では取り付けられないので窓用エアコンのみのお勧めを教えてください。 後、家は木造の6畳半で、窓用エアコンをつける窓の方角は北西です。窓はそこしかないので部屋が暗くなるのと騒音はは承知のうえです。 付けたい機能は ・冷房(暖房は不要) ・ノンドレンタイプ(水が機械の中で蒸発する奴) 窓用エアコンで省エネタイプのエアコンは電気代が安くなるんですか? 安くなるのならCOPが高い窓用エアコンの方がいいって事ですよね? マイナスイオン機能は付いていても、付いていなくてもどちらでもいいです。 今度、色々な店を回ってみるので沢山の機種・会社を教えていただけると幸いです、どうか宜しくお願いします。

  • 12年前の窓型エアコンと最新窓型エアコンの電気代

    すみません。教えてください。 僕の4畳半の部屋には12年前の窓型エアコン(コロナルームエアコン CW-160NR(消費電力540/630W))を設置して使っていますが、さすがに古いので電気代が半端なく高いのではないかと思い買い替えを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、このエアコンを一ヶ月200時間使用するとして、僕のつかっているエアコンと最近(最新)の窓型エアコンは、どのくらいの電気代の差があるのか、 だいたいでも良いので教えてください。 宜しく御願いします。

  • 小さい窓用エアコン、ご存じませんか!?

    9階建てのマンションの6階、2DKに住んでおります。 一部屋エアコンがなく、通常エアコンの取り付けは不可です。 そこでウインドエアコンを考えましたが75cmしか高さがなく、 私の調べた中では77cmが一番小さくて、ありませんでした。 仕方なく、コロナの冷風機を購入したのですが 全然ダクトを廊下に出し、風気口のみ部屋内に入るような工夫しましたが 全然涼しくなりません(涙) 蒸し変える猛暑にその部屋はほぼ不能状態です。 もし、75cmの窓の高さに設置可能なウインドエアコンを ご存じの方いらっしゃいましたら ぜひ教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 窓用エアコン(ウィンドウエアコン)の性能、騒音について

    以前友達が公団に住んでいて、エアコンがなく困ってい るって、教えて!gooに投稿したんですけど、窓用エアコ ン(ウィンドウエアコン)を購入決定したそうです。 んで、検索してみると窓用エアコンは騒音が結構ある らしいのですが、どの位うるさいのでしょうか? 14階建ての14階で4戸あるのですが、友達の部屋は位置 的に真ん中の部屋なのですが、騒音っていうのは、自 分の部屋がうるさくなるという意味なのでしょうか? それなら我慢できるのらしいのですが、他の部屋に騒音 で迷惑をかけたくないので、もし隣や下に住んでいる人 が迷惑するような騒音なら購入を控えるって言っていま す。 もしお分かりの方、実際にご使用の方おられましたらご 回答お願い致します。 また初歩的な質問ですが、冷房の効き目はどうなのでし ょうか? 部屋の広さは6畳と5畳の二間続きです。ふすまで6畳と5 畳の部屋を遮ることが出来るので、6畳だけでも冷えれば いいと言っています。 重ねてご回答お願い致します。

  • TOYOTOMIの窓型エアコンについて

    TIW-A16Fという窓型エアコンを購入し設置したのですが運転させるとものすごい騒音を発します。 振動音が非常に大きく、PCやコンポで聞いてた曲が聞こえなくなるくらいの音です。 また運転開始時や、送風から冷房に変わるときに「バゴンッ!」と何か部品と部品が当たるような音がしますし 時々、冷房モードで運転させてるのに30分から1時間経っても冷たい風が出てこないこともあります。 冷たい風が出てきたと思うと、例の騒音がいつも以上に絶え間なく鳴り響きます。 TOYOTOMI社製の窓型エアコンはみんなこのような感じなのでしょうか? 買った時からこんな感じで急に故障したわけではありません。 以前どこかのサイトで窓型エアコンは室外機を置くエアコンと違って多少の音は目立つと聞きましたが…。 私の部屋の環境では室外機が置けないので窓型エアコンを選ばざるをえないのですが どこかのメーカーで運転音が静かな窓型エアコンを発売しているところはないのでしょうか?