• ベストアンサー

窓用エアコン(ウィンドウエアコン)の性能、騒音について

以前友達が公団に住んでいて、エアコンがなく困ってい るって、教えて!gooに投稿したんですけど、窓用エアコ ン(ウィンドウエアコン)を購入決定したそうです。 んで、検索してみると窓用エアコンは騒音が結構ある らしいのですが、どの位うるさいのでしょうか? 14階建ての14階で4戸あるのですが、友達の部屋は位置 的に真ん中の部屋なのですが、騒音っていうのは、自 分の部屋がうるさくなるという意味なのでしょうか? それなら我慢できるのらしいのですが、他の部屋に騒音 で迷惑をかけたくないので、もし隣や下に住んでいる人 が迷惑するような騒音なら購入を控えるって言っていま す。 もしお分かりの方、実際にご使用の方おられましたらご 回答お願い致します。 また初歩的な質問ですが、冷房の効き目はどうなのでし ょうか? 部屋の広さは6畳と5畳の二間続きです。ふすまで6畳と5 畳の部屋を遮ることが出来るので、6畳だけでも冷えれば いいと言っています。 重ねてご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

使用者です。5階建ての4階在住、4.5畳(寝室相当)+8畳(リビング相当)の間取りで4.5畳に窓エアコン設置しています。 冷房能力について。4.5畳は冷やせますが、ふすまを開けて8畳とセットにすると冷房効果が薄いです。とは言いながらも、湿度がとれるだけでも快適性が違うので使っています。また、4.5畳閉め切りでガッチリ冷やしてからふすまを開けると、8畳間でも冷涼感が楽しめたりもします。 窓用エアコンは壁付エアコンと違って吹き出し口が低い位置にありますから、冷風も足下にたまる傾向があります。扇風機などで撹拌してあげて、部屋全体が均等な空気になるようにしてあげるといいと思います。 音に関する苦情はありません。節電や健康を考えて、日中の運転時間は連続1時間、最大3時間程度。加えて就寝前に30分程度という使い方です。今の住居は3年目(窓エアコン本体は10年超)になりますが、この間引きの影響で苦情がないのかもしれません。 窓用エアコンって、要は屋内機と屋外機が一体になっているものですから、分離型のエアコンで言う屋外機の騒音が許容範囲内であれば、ご近所からの苦情等はないのかなと思います。むしろ、他の方が書いておられるように、室内側の騒音が大きいであろうことが懸念されると思いました。 音の問題を文章で伝える(読みとる)のは難しいのですが…たぶん大丈夫かなぁと思います。

その他の回答 (4)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

マンションで使ってました。 2部屋あわせての冷房は期待しない方がいいでしょう。そんなに能力が高いエアコンではありません。 気密性の高いマンションであれば、それなりに涼しくはできると思います。 騒音についてですが、室内ではちょっとうるさく感じます。 ただ、人間慣れれば枕元でゴンゴン音がしてても平気で眠れるものです。 ベッドに寝ている状態で手を伸ばせば操作できる位置にあっても1時間タイマとか設定して寝てました。 動かしていると部屋の外でももちろん音はしますが、迷惑とか気にしないでいいレベルだと思います。 外部の他の音にまぎれてしまいますし、低い音なので拡散しやすいですから。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

そこそこ涼しい...冷える...と迄は期待してはダメ 室内の音はうるさい...慣れるけどね 室外は普通の室外機の音と同じ程度、まっアパートなら許容範囲ギリギリ 但し、夜中だと文句が出るかも?(近隣の個人差) >どの位うるさいのでしょうか? 騒音レベルは説明書に書かれているでしょう 体感騒音はそれこそ個人差

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

最近の物は昔に比べてかなり静かになったようですが室内機と室外機が一体になったと考えればそれなりに音はすると思います。 騒音はメーカーや機種、取り付ける場所の環境によっても違うと思いますが、お友達の購入された窓用エアコンの詳細に書かれているdbの数値と普通の壁掛け用エアコンの数値を比べてみてはどうでしょう? http://www.corona.co.jp/zoom_up/w_ac/index.html

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ウインドエアコンの利点 壁に穴をあけなくて良い、素人でも付けやすい 欠点 室内室外共にうるさい。省エネではない。いい加減につけると防犯上問題がある。能力もいいとこ6畳まで。デザインが不細工

関連するQ&A

  • 窓用のエアコン

    夏になると扇風機をつけていても苦痛になる位部屋が暑くなるので、エアコンを購入しようかと考えています。 ただ、色々な理由で壁に穴をあける事が出来ないので、買うなら窓用のエアコンになってしまいます。 旦那は窓用のエアコンは冷えないと言っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 私達の部屋は木造で1部屋8畳が2部屋(フローリングの部屋と畳の寝室)あり、それぞれの部屋を仕切るドアはふすまです。 エアコンはフローリングの部屋につける予定です。 実際使っている方、どこのメーカーか、どのような部屋で使っているか、使い心地はどうかなど教えて下さい。

  • 窓用エアコンの設置と騒音について

    現在マンションに仮住まい中です。数ヶ月しか住まないので、壁掛エアコンを 取り付けるのはもったいなく、窓用エアコンの購入を検討中です。 いろんなサイトや口コミで「窓用は音がうるさい」等、騒音が結構するようなコメント を目にしますが、それは室内での騒音なのでしょうか?それとも背面からなのでしょうか? 背の騒音がうるさいのであれば購入は諦めようかと思っております。マンションの共有 通路ですので、騒音を出すわけにはいきません。 室内の騒音でしたら正直非常にうるさくても我慢できます。 もちろん背面からも音が出るのは分かりますが、他の居住者からクレームされる程の 騒音であれば購入は出来ません。 また購入したとして、取り付けるのは素人でも可能でしょうか? 特殊な窓ではなく、窓用エアコンの取り付けに標準な窓です。その場合付属品の部品だけで 大丈夫なのでしょうか?それともメーカー商品説明の標準窓であっても部品の購入は必要 でしょうか? お詳しい方からのご回答、よろしくお願い致します。

  • 窓用エアコン(ウインドエアコン?) を 購入したいのですが・・・

    エアコンの購入は初めてなので詳しく教えてください。 窓用エアコンの購入を考えているのですが、色々な会社があってどの会社の商品を購入すればいいのかわかりません。 メーカーさんはコロナ位しかわからないので他にも大手のメーカーさんがあれば教えてください。 有名なものでも有名でないものでもいいので、窓用エアコンのお勧めな機種・会社を教えてください。 壁掛けタイプは、家では取り付けられないので窓用エアコンのみのお勧めを教えてください。 後、家は木造の6畳半で、窓用エアコンをつける窓の方角は北西です。窓はそこしかないので部屋が暗くなるのと騒音はは承知のうえです。 付けたい機能は ・冷房(暖房は不要) ・ノンドレンタイプ(水が機械の中で蒸発する奴) 窓用エアコンで省エネタイプのエアコンは電気代が安くなるんですか? 安くなるのならCOPが高い窓用エアコンの方がいいって事ですよね? マイナスイオン機能は付いていても、付いていなくてもどちらでもいいです。 今度、色々な店を回ってみるので沢山の機種・会社を教えていただけると幸いです、どうか宜しくお願いします。

  • TOYOTOMIの窓型エアコンについて

    TIW-A16Fという窓型エアコンを購入し設置したのですが運転させるとものすごい騒音を発します。 振動音が非常に大きく、PCやコンポで聞いてた曲が聞こえなくなるくらいの音です。 また運転開始時や、送風から冷房に変わるときに「バゴンッ!」と何か部品と部品が当たるような音がしますし 時々、冷房モードで運転させてるのに30分から1時間経っても冷たい風が出てこないこともあります。 冷たい風が出てきたと思うと、例の騒音がいつも以上に絶え間なく鳴り響きます。 TOYOTOMI社製の窓型エアコンはみんなこのような感じなのでしょうか? 買った時からこんな感じで急に故障したわけではありません。 以前どこかのサイトで窓型エアコンは室外機を置くエアコンと違って多少の音は目立つと聞きましたが…。 私の部屋の環境では室外機が置けないので窓型エアコンを選ばざるをえないのですが どこかのメーカーで運転音が静かな窓型エアコンを発売しているところはないのでしょうか?

  • 窓用エアコンって、進化してますか?

    5~6年ほど前に一度窓用エアコンをつけた事があったのですが、 すごくうるさいくせに腹立つぐらい冷えなくて外してしまいました。 引越しはしてないのですが、今年またエアコンをつけようかと画策中です。 電気屋に見に行ってコロナかトヨトミにしようと言う所までは決まりました。 カタログの騒音もセパレートと変わらないぐらいまで抑えてあるようですが、 どうしても以前のトラウマで購入まで踏み出す勇気がもてません。 「だいぶ経つから進化してるんじゃない?」とも言われましたが、 実際5~6年前から窓用エアコンって進化してるんでしょうか? ※ 私の部屋は5.5畳の洋室。 西日がガンガン入る部屋で、カーテンしてても温度上昇は免れません。

  • 特殊な間取りでのエアコン(長文)

    はじめて質問をさせていただきます。 このたび、UR賃貸に申し込みを希望しているのですが、部屋の間取り図を見てエアコンの設置について不安になりました。 まず、部屋は3K。 2階ですし、防犯上 窓を開放することができません。 ですから夏の冷房対策としてエアコンを設置しなくてはなりませんが(クーラーとしての使用がメイン)、間取りが少々特殊なのです。 まず、室外機を設置できる(つまりエアコン取付可能)のは、バルコニーがある側だけ。 バルコニーは4.5畳間とキッチンの間で途切れているのですが、キッチンの隣には6畳間があり、さらにその奥側にふすまを隔てて4.5畳間があります。 バルコニーのある4.5畳間は普通にエアコンを設置できますが、6畳間の前にはバルコニーがないので、配管をバルコニーまで回さなくてはなりませんよね? この場合、素人判断ですが配管が2~3メートルは伸びると思うんです。 そして奥の4.5畳間にはエアコンを設置できないので、6畳間のエアコンひとつだけでふすまを隔てた奥の4.5畳間も冷やしたいのですが、このエアコンは何畳対応のものが妥当なのでしょうか。 もちろん扇風機を兼用する等の節電対策は取るつもりなので6畳対応エアコンを強にすれば2部屋冷やせるかと思ったんですが、 エアコンについて検索すると 配管が伸びると熱効率が悪くなると書いてあり、不安になりました。 バルコニーに回す分、配管が伸びていますし…。 6畳用ではまるっきりお話にならないという可能性だってあるかと思いまして。かといって高額の10畳対応など買っても、長期住むつもりのない場所ですから 次の住居でもてあましてしまいそうで。 なんともつたない説明でお恥ずかしい限りですが、もしお分かりになる方がいらっしゃったらお教えください。よろしくお願い申し上げます。 ※ 6畳用のエアコンは新しく購入するつもりでおります。

  • 内開きの窓に窓用エアコンはつきますか?

    賃貸のマンションに住んでいるのですが、共用廊下側の部屋には壁掛けのエアコンがつけられません。 その部屋は応接室として使っているので、夏場は汗だらだら流しながらお客様と話しています。 そこで窓用エアコンをつけることを考えていますが、その部屋の窓は一般的な引き違いではなく内開きになっているのです。 窓用エアコンの取り付け方はよく知らないのですが、内開きの窓にでも取り付けできるものなのでしょうか? 最悪の場合はスポット冷房付きの除湿器も考えていますが、そちらの使い勝手なども教えて頂ければ幸いです。

  • エアコンについて

    エアコンについて質問させてください。 部屋が六畳で10年以上前のエアコンを使っています。 去年までは冷房にしても問題なく使えたんですが、今年冷房を使った所設定温度を22度ぐらいして2時間ぐらいたっても部屋が冷えません。 古いのはわかっていたんですが、やはり買えどきでしょうか? 新しいのを購入となると、六畳用でできれば8万以内で買い変えたんですが8万ぐらいで新しいエアコンは購入できますでしょうか?

  • 暖房だけのエアコン

    セントラルヒーテイングが壊れ、修理不能といわれました。40年ちかくたっていますので、あきらめざるをえない状況です。 冷房はビルトインのものがまだ機能していますので、暖房のみのエアコンを購入したいのですが、暖房のみのエアコンというのはないものなのでしょうか?デロンギとか、他の暖房器具もあるのですが、窓の大きい12畳ほどの部屋全体をすばやく暖めたいので、エアコンの購入を考えています。既存の冷房もかなり古いので、冷暖房エアコンでも価格が安ければ購入しようかなとも思っているのですが。

  • エアコンのききに関して

    6畳の部屋(リビング)にエアコンを付けようと思っています。 電気店に行って見ましたが、6~8畳用・7~10畳・8~12畳用がありました。 私は隣の部屋(寝室6畳)の部屋とふすまで仕切られていますが、昼間は閉めてますので6~8用でいいかなと思っています。ただ夜はふすまを空けてエアコンの空気を隣室に流したいと思っています。この場合12畳になるのでやはり一番大きな8~12畳用にしないとききが悪いでしょうか?7~10用でもある程度強力に設定すれば快適になるでしょうか? ふすまを閉めておけば6畳なので、6~8用でも十分ですよね。 予算の関係上、7~10で抑えたいと思っています。