• 締切済み

おすすめの窓用エアコン教えて下さい!

去年の冬にマンションに引っ越しして今年初めて夏を過ごします。 寝室が廊下側にあり、エアコンの穴を開けることができないため 窓用エアコンの購入を考えています。ですが情報があまりなく 悩んでいます。 今第1候補に挙がっているのは「トヨトミ TIWーA18GSE」 です。 条件として、窓用エアコンに静音を求めることはできないとは 思いますが、できるだけ静かなものがいいです。 部屋は6畳です。 リモコン付きでオートルーバーのような機能があれば嬉しいです。 トヨトミのエアコン以外でも皆さんのおすすめの窓用エアコンがあれば なんでもいいので教えて下さい!よろしくお願いします。

みんなの回答

• hadoumi
回答No.2

廊下ってマンションの共有廊下ですよね? エアコンの穴が上部ではなく下のほうに開口してあるマンションもありますので一応ご確認を。 ほかのお部屋とかはどうなっているでしょう? エアコン配管の穴がなく窓が格子等で防犯されている場合は、窓パネルで セパレートタイプ(壁掛け式)はどうでしょう? 窓パネル http://www.catcher.co.jp/products/:C-BPS-B 穴あけ不可のマンション、公団などで多く使用されています。 分譲であれば、電気代、暖房使用などを考慮し壁掛け式がよいでしょう あくまでも参考までに マドコンの場合今の機種はほとんどノンドレンの為排水はドレン排水はしません よく出るのはコロナでしょうか?地域性もありますので後は、金額、見た目等お好みだと思います。コロナ、トヨトミ、コイズミ等 最近の機種は上位機種だとリモコン、ルーバー、タイマー、マイナスイオン等装備されています。 機種によっては暖房もついていますが、電気代や効率を考えると期待は出来ないでしょう 一部、公団やマンションで特殊なサッシの場合、取り付け不可の場合も 稀にありますので注意が必要です。 購入される前に下の添え付け前の確認で窓のタイプを事前に確認しましょう。全メーカー規格は似ていると思います http://www.corona.co.jp/question/CW-163R.pdf

• xjr400
回答No.1

こんにちは。 少し古いですが、会社でコイズミのエアリアライフ?というエアコンを使っています。 4万くらいだったと思います。 「エアコン」として売っているものであれば、締め切った6畳なら充分涼しいと思います。 ルーバーとかマイナスイオンとかは、最近の機種は全て付いているんじゃないでしょうか。 あとは寝室で欲しい機能といえば、タイマーくらいですか。 窓用のエアコンについて、私自身取り付けてみて気付いた点をいくつか。 まず、空気冷却によって出る水が、結構な量になります。 湿度の高い日だと、大粒の水滴が1秒に3つくらいかな。 もちろん、トータル量は稼働時間にもよりますけどね。 会社では外部に垂れ流せる状態なのですが、御宅ではいかがですか? 廊下がコンクリート床であれば、水溜りになると思います。 バケツやポリタンクを置いておければ良いのですが、マンションによっては共用部に物を置いてはいけない場合もありますよね。 もちろんこの水は室内側に出す事もできますが、見た目とか容器を倒したりとかは心配ありませんか? 次に、機械熱と部屋廃熱で結構な温風と、作動音が背中から出ます。 水と同様、廊下が共用部であれば問題になりませんか? もしも、今のエアコンは水が出ない、というのであればすみませんm(__)m。 なにせ2年前のエアコンを使っているもので^_^;。 かと言って、リビングを大きなエアコンで冷やして、それで寝室に回すってのも不経済ですよねぇ。 というわけで、6畳一間なら除湿冷風機でもいけるのでは。 我が家では扇風機と組み合わせて使っています。 以上、回答が反れた感が強いですね^_^;。 失礼しました~。