• ベストアンサー

金などに超高温高圧をかけた場合、炭素と同様の現象が起きますか?

金・銀・鉄・銅に超高温高圧をかけた場合、炭素からダイヤモンドが合成されるのと同様の現象が起きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

挙げられた金属いずれもは体心立方構造の結晶ですから、いくら圧力をかけてもその構造を変化させることは不可能です。

ll800k
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました。第14族元素の特徴ということでしょうか。自分でも色々調べてみます。