• ベストアンサー

MSNでのメッセンジャーチャットは他人の会話が見れる?

先日オンラインにしているときチャットのメンバー登録している友人がオンラインになりウィンドウが自動的に新しく立ち上がって会話できる状態になりました。が、どうも私に対して話している内容ではない気がしてみていたら、友人が友人の友達(その人と私は全く面識がなく、当然メンバー登録もしていません)とチャットをしているつもりであることがわかりました。 それで二人の会話がどんどん私のウィンドウにアップされていったのです。もちろんその間、友人の友達の名前がきちんと表示され、私はその会話の部外者なのに、当人たちは気づいていないであろう会話を見れてしまいました。 もちろん気持ちが悪くて、私はオフラインにしたところ、私のウィンドウにはそれ以上アップされませんでしたが・・ こんなことってあるのでしょうか? 自分と友人との会話も第三者(私のメンバーもしくは会話相手のメンバー)に全て見られているかも、と思ったらとても怖くなりました。 このようなことになった原因、防止策があれば、詳しい方、教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能性としてはいくつか考えられますね。 No.1の回答者の方のアドバイスにある会議機能(カンファレンス機能)を使って、 友人の方がカンファレンスを始めたのかもしれません。 ただ、メッセンジャーでカンファレンスを行うには、 友人の方がカンファレンスに参加するメンバーを指定しなければなりませんので、 操作ミスで質問者さんを誘うことは考えにくいと思います。 別の可能性としては、 MSNのサーバーの不調により会話の混線が起こったのかもしれません。 とはいうものの、チャットでの混線は私も経験したことがありますが、 プライベートメッセージでの混線はあまり聞いたことがありません。 いずれにしても、メッセンジャーを使っている以上、防止策というのはないように思います。 ご心配であれば、  1. MSNに問い合わせてみる   2. 友人に仔細を話して操作ミスがあったかどうか、カンファレンスだったのかどうか    訊いてみる などして確認してみては如何でしょうか。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

普通のこの手のソフトには会議機能があります。 単に会話に加わってくれることを期待して会話に読んだのか、本当に気が付いてなかったのなら操作ミスしたのでは?