• ベストアンサー

MSNでのメッセンジャーチャットは他人の会話が見れる?

先日オンラインにしているときチャットのメンバー登録している友人がオンラインになりウィンドウが自動的に新しく立ち上がって会話できる状態になりました。が、どうも私に対して話している内容ではない気がしてみていたら、友人が友人の友達(その人と私は全く面識がなく、当然メンバー登録もしていません)とチャットをしているつもりであることがわかりました。 それで二人の会話がどんどん私のウィンドウにアップされていったのです。もちろんその間、友人の友達の名前がきちんと表示され、私はその会話の部外者なのに、当人たちは気づいていないであろう会話を見れてしまいました。 もちろん気持ちが悪くて、私はオフラインにしたところ、私のウィンドウにはそれ以上アップされませんでしたが・・ こんなことってあるのでしょうか? 自分と友人との会話も第三者(私のメンバーもしくは会話相手のメンバー)に全て見られているかも、と思ったらとても怖くなりました。 このようなことになった原因、防止策があれば、詳しい方、教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

可能性としてはいくつか考えられますね。 No.1の回答者の方のアドバイスにある会議機能(カンファレンス機能)を使って、 友人の方がカンファレンスを始めたのかもしれません。 ただ、メッセンジャーでカンファレンスを行うには、 友人の方がカンファレンスに参加するメンバーを指定しなければなりませんので、 操作ミスで質問者さんを誘うことは考えにくいと思います。 別の可能性としては、 MSNのサーバーの不調により会話の混線が起こったのかもしれません。 とはいうものの、チャットでの混線は私も経験したことがありますが、 プライベートメッセージでの混線はあまり聞いたことがありません。 いずれにしても、メッセンジャーを使っている以上、防止策というのはないように思います。 ご心配であれば、  1. MSNに問い合わせてみる   2. 友人に仔細を話して操作ミスがあったかどうか、カンファレンスだったのかどうか    訊いてみる などして確認してみては如何でしょうか。

その他の回答 (1)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

普通のこの手のソフトには会議機能があります。 単に会話に加わってくれることを期待して会話に読んだのか、本当に気が付いてなかったのなら操作ミスしたのでは?

関連するQ&A

  • msnメッセンジャーについて 

    今msnメッセンジャーをしているのですが 今度、今までしている人達(A)と別の友達(B)とする事になります。 今している人と、この友達は知り合いじゃないので 登録上分からない様にしたいのです。 1:今はオンラインとオフラインの2つが出ている状態で何も設定していません。 もしBとしている時にAからお誘いが来た場合、 2つの画面でしていればA⇔B両方にアドレス等の情報は分からないのでしょうか? 2:初めてチャットした時に、私は何もしていないのですがチャットしている人全員の「アドレスを登録しますか?」っていうのが出て来ました。 訳が分からずに登録しました。(結果してよかったのですが・・) 今度Bとする時も同じ様に登録したいのですが・・・ 初めてチャットする人の時は自動的に出てくるのでしょうか? それとも自分か相手が設定しないと出てこないのでしょうか?もし自分でする場合どの様にしたらいいのでしょうか? 3:この質問をする前に「メンバ」をいろいろ触ってみました。 今までは『オンラインとオフライン』の2つしか出てなかったのに、今は「その他のメンバ」にオンラインの人、その下に「家族」「同僚」「友人」「オフライン」となっています。 元の『オンラインとオフライン』の表示に戻すには どうしたらいいのでしょうか?? OSはXPを使っています。

  • MSN Messenger について・・・

     つい1ヶ月ほど前からMSN Messengerで友人などとチャットをしているのですが、都合によっては、相手により"オンライン"と"オフライン"の表示を使い分けることはできないのでしょうか。 例えば ○○さんにはオンライン と表示。 ××さんにはオフライン と表示。 のような感じで。 もしできるのであればご教授願います。

  • MSNメッセンジャー■相手がhotmailアドレスじゃなくてもチャットできます?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 こないだ友達とネットカフェにいった時に、友達が MSNメッセンジャーの画面を開きました。 登録してある人数というのがものすごくて ”すごい友達の数だねー”と言いました。 その時は全員オフラインマークだったので友人はチャットを しなかったのですが、・・・。 アイコンをオフラインマークのとこに持っていくと クリックなど何をしなくても相手のメールアドレスが表示されますよね。 で、何件かオフラインマークのとこにアイコンを持っていったら 半分位の人がhotmailではない普通のアドレスでした。 今までhotmail.comかhotmail.jp(国表示)同士しか チャットってできないし、画面にも登録できない(アイコン自体でてこない) と思っていたのですが 相手がホットメールのアドレスじゃなくてもチャットってできるんですか!? 友人にきいたら”できるよ・・・”と言われたのですが・・。 ちなみに友人は外国人でその登録友達というのも世界中の人達のようです。 その友人はかなりプライド?が高いので、こんだけの友達とチャットを してる・・と始めに言ってしまったばかりに、できない・・とは 言えなかったのかな・・とも思ってるんですが。。 実際どうなんでしょうか?

  • msn メッセンジャーについて

    チャットをする際ですが、 メンバーが家族、友達、同僚などいろいろわけられるようになっていますが、 その登録されたメンバー同士は、誰が登録されているか、わかるようになっているのでしょうか? 登録したものだけがわかり、登録された側は、 わからないようになっているのでしょうか?

  • MSNメッセンジャーで一部の相手には通知させない

    一つのアカウントで数人のメンバを登録しています。 しかし、何かと都合があるので、とある一人だけには オンラインであることを通知したくないのです。 設定でそういったことは可能でしょうか? また、メンバ登録中の誰か一人と会話中のときは 他のメンバにはオフラインであると表示させる方法は ないでしょうか? 最悪一時退席中などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーで会話したい!でも、迷惑?

    こんにちは。 とある掲示板で知り合った男性と、たまにメッセンジャーで会話するようになって、2年ほどになります。もともとの掲示板とチャットは、管理人さんがお忙しくて閉鎖されてしまい、彼と話せるのはメッセだけの状態です。 私は、メッセに登録している友人は数人で、ほとんど彼と会話したいだけでサインインしているような状態です。でも彼は、たくさんお友達がいて、2窓はしない人なので、私の方が遅くサインインした時にはいつも取りこみ中の状態ですし、何も表示がなくても、忙しいとかで断られたらと不安で、自分から会話を持ちかけることができません。 インターネット上で楽しくお話しするのと、現実の付き合いとは別物だという意識はしっかりしているつもりですし、私は大阪で、彼は北海道ですので、多分これからも会うことはないし、それはそれでいいのですが、彼とメッセしていると凄く楽しいし、ほっとします。 たまに時間がある時は、早いうちからサインインしておいて、彼があがってくるのを待ってみたりしますが、いざ彼が来ても、すぐに話しかけたりしたら迷惑かな?とか、ウジウジ考えてしまいます。彼の方から話しかけてくれたら、嬉しくて舞い上がってしまいます。 オフラインでお付き合いしたいわけでもなく、いつも忙しそうな彼に、あまり頻繁にアタックして迷惑がられたくない、でも話はしたい、で、ちょっと悩んでいます。ちなみに、私も彼もキーを打つのは早いので、会話になると物凄い勢いで、時間を忘れるほどです。ですので嫌われてはいないと思うのですが、やっぱりほどほどにしないとダメかなと思ったりします。 ネットでのやりとり・友達付き合いに慣れていないので、限度というものがよく分かりません。どうか、アドバイスお願いします。どんな立場からのご意見でも結構です。宜しくお願いします。

  • MSNメッセンジャーで

    自分はサインインすることなく、登録してあるほかのメンバーがオンラインかオフラインかを確かめる方法ってありますか????今はいちいちサインインして確かめているんですが… MSN Messenger 6.2で、メールアドレスはHotmailのものを使っています。

  • macのmsnメッセンジャー

    macのmsnメッセンジャーについて質問があります windowsのほうはオフラインのまま話しかける事が出来たり,メッセージを残したりできますがMacでは出来ないのはなぜですか?? あと直接スペースにとべないのも不便です・・ ほかにも手書きメッセージ,音声チャット,オンラインのメンバーの写真表示,ファイルのシェア,ゲームなどなど・・ どうにかしてこれらの機能をMacで使う方法はないでしょうか? 回答よろしくおねがいします

    • 締切済み
    • Mac
  • MSNのメッセンジャーの禁止について

    windowsXPにてメッセンジャー(バージョン4.6)を使っていますが、 チャットのメンバーをみんな禁止にしておいて、オンラインにしてから 話したい人を解除していくやり方で利用してるんですが、相手がこちらに 禁止されていることがわかっているらしいのですが、どういう原因からなのでしょうか?一人からだけに指摘されてるんですが...その人もXPです。 こちらはオフラインになってるとしか見えてないと思ってたのに、 「×マークがつけられてる」と言われました。なぜわかるのでしょうか?

  • MSNメッセンジャーの禁止について

    先日MSNメッセンジャーで苦手な人を禁止に登録しました。これで相手は私がオンラインしているかどうか確認できなくなっているらしいですね。 それで質問なのですが、私は「オプション」の「他のメンバーに公開する名前を入力します」で自分の名前を時々変えて楽しんでいます。 この名前は禁止されたメンバーにも見えているのでしょうか?オフラインになっていてもメッセンジャーのオフラインメンバーの所に名前が出ていると思います。ここに私が変えた名前は出てしまうのでしょうか?見えているとすれば、常にオフラインのはずの私が頻繁に名前を変えていることに相手は疑問を感じてしまうかもしれません。 もし見えていたのなら、どうすれば向こうには一切見えなくなるのでしょうか?