• ベストアンサー

ファイル管理

たくさんのファイルを管理するのに、 フォルダごとにA、B、C、D、と分けて、管理しますが、 一方、それらは、バラバラに、a、b、c、d、と別の所属にも分けて管理したい場合、どういう方法がありますか? 例えば、いろんなファイルが、A支店、B支店、C支店、D支店、というフォルダに入って管理されていて、これらは、別の角度から、異なるフォルダを作って、10代男、10代女、20台男、20台女、というようなフォルダにも分けて管理したいわけです。 別角度から、横断的にファイルを管理するわけです。ただし、支店別と、性年別は、それぞれが同じファイルを指して管理しており、コピーを作成して管理するわけではありません。 無料でできる方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WDY
  • ベストアンサー率28% (121/432)
回答No.1

Excelで元ファイルを作成して(A支店) 元ファイルを参照するExcelを作る(10代男、10代女、20台男、20台女) という感じでしょうか?

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルで参照用の表を作るという方法ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

結果的にはショートカットだけで分類しているような方法ですが、 下記のような仮想フォルダツールを使用されてはいかがでしょうか? http://search.vector.co.jp/search?query=ES+VirtualFolder&x=0&y=0 あとはファイルに項目ごとのタグを付けてという方法でしょうか。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 多分、これと同じ機能だったと思います。これだったかも。。 仮想ファイルを作り、そこにドラッグ&ドロップすると、 元のファイルを参照できる。グッドです。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

データベースを導入したら実現できると思います。仮想表と言います。 あくまで無料でというのならOpenOfficeですね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 MSのオフィスは全部あります。 ファイル自体は、特にエクセルのような形式ではないです。

  • huretto
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

A支店、B支店、C支店、D支店、というフォルダにファイルを分類しておいて、 10代男、10代女、20台男、20台女、というフォルダに上記分類したファイルのショートカットについて年代性別の別で分類しておく。 すると、10代男のフォルダ内に10代男に分類されたファイルのショートカットが入っていますので支店で分類された同一ファイルにアクセスできます。 単なるフォルダの使い方ですが、このような解決法ではいけませんか?

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは、分かるのですが、量が結構あるので、もっと手軽にできる方法はないかな、と探してます。以前、そういう横断的に管理できるフリーソフトを何かで見た記憶があり、質問しました。

関連するQ&A

  • このようなファイル管理ソフトってないですか?

    たとえばCドライブにフォルダAとフォルダBがあり、 フォルダBの中にはフォルダAがあるとします。 ここで、CドライブのフォルダAをフォルダBに移動させると、 ”同じ名前のフォルダがあります。フォルダの中のファイル名が同じ場合上書きされます”と メッセージがでますよね。 これだと不便なので、本当に同じ名前のファイルがある場合には、”同じ名前のファイルが有ります。上書きしますか?”とメッセージが出て、そうでない場合は、そのままファイルが移動されるような、 ファイル管理ソフトってないでしょうか? ここで探してくださいという回答ではなく、実際に使われていてこれが良いよ。という回答をお待ちしてます。

  • ファイル管理ソフトを探しております。

    こんばんは、はじめまして。 PCの勉強の為にこのサイトを参照させて頂いてます。 今回、私は以下条件のようなソフトを探しており、 このようなものが存在するのかすらも確認できておりません。 ご存知の方、教えて頂きたく思います。 ・ファイル管理ソフトで ・その日アクセスしたファイルを指定したフォルダ内に  コピーが作成される。  (ある日、AとBとCというファイルにアクセスしたら、ある既  定のフォルダにAとBとCのコピー又はショートカットが作成  される。次の日にはまた別のフォルダが作成され、そこに  次の日にアクセスしたファイルのコピーが置かれる) ・アクセス頻度の高いファイルを確認する事ができる。 以上、どうでしょうか? 私自身で探してみましたが、中々見つける事ができません…。 お力貸して頂けたら幸いです。 お願い致します。

  • フォルダのみを削除してファイルを残すツール

    Aフォルダの中にBフォルダ、Cフォルダ、Dフォルダ・・・とあり、さらにそれぞれのフォルダの中にBファイル、Cファイル、Dファイル・・・があるとします。 この時に、Bフォルダ~Dフォルダの中身だけを取り出し、フォルダだけを削除する方法はありますでしょうか? 簡単にいえば、『Aフォルダの中に直にBファイル、Cファイル、Dファイル・・・』となるようにしたいのです。 1つ1つドラッグ、ドロップ等を使い取り出すことはもちろん可能なのですが、ファイル数が多いと面倒なので整理したいと思っています。 かなり単純な作業なので、なにか簡単にできる方法やソフトがあるとは思うのですが、知ってるかたがいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • ファイルの転送について

    どなたかご教授ください PC-Fにエクセルファイルが5つあるとします。 ファイルA ファイルB ファイルC ファイルD ファイルE これを、ファイルAはPC-AのC:\Aフォルダに、ファイルBはPC-BのC:\Bフォルダに、残りの3つのフォルダも同様にPC-Fからbatファイルなどで転送したい(タスクスケジューラで自動実行したいのです)のですが、どう作ればでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • Win7でのフォルダ管理

    いまだにWin7の操作性になれません。多々、なれない点はあるんですが、どうしても我慢ならない点があるので、以下の点、対策がありましたら、何とかする方法おしえてもらえませんか? 1. とあるフォルダ内で、ファイル名を変更して整理をしていると、名前を変えただけで、そのフォルダ内での、並びが変わってしまい、今、名前を変えたファイルがすぐに見つからなくなってしまう。 2. A:¥B:¥C という階層があったとして、Bのフォルダには、C、D、E、・・・ってフォルダがあるとして、Cの中のファイル名を変更して、戻るボタンで、Bのフォルダに戻ると、C、D、E・・・の並びが変わってしまい、これまた、Cのフォルダを見つけにくい。 以上の2点なんですが、なんとか対策をお教えくださいますようお願いします。

  • ネットワーク上の共有フォルダの管理

    よろしくお願いします。 ネットワーク上にA部店、B部店、C部店、管理部店があり、管理部店には 共有PCが1台存在している。 (各部店のPCユーザはすべて「管理者権限」でユーザ名は「USER」です。) 管理部店の共有PCの中に共有フォルダA、共有フォルダB、共有フォルダCがある。 A部店のPCからは共有フォルダAのみ閲覧できる B部店のPCからは共有フォルダBのみ閲覧できる C部店のPCからは共有フォルダCのみ閲覧できる という具合に設定したいです。 条件として A部店からは共有フォルダB及びCを見ることはできない。 B部店からは共有フォルダA及びCをみることはできない。 C部店からは共有フォルダA及びBを見ることができない。 どのように設定すればできるのか、また上記のように設定できるソフトが あれば教えてください。 よろしくお願いします。 プラットホーム:Windows7 Pro

  • メモ帳からファイルを開くとき

    初めまして、hlasidrと申します。 僕のPCには〈マイドキュメント-フォルダA-フォルダB-ファイルC、ファイルD〉の 順でテキストファイルが保存されています。 メモ帳から〈マイドキュメント-フォルダA-フォルダB〉の順でファイルCを開き、それからファイルD を開こうとすると、なぜか、「開く」のダイアログがマイドキュメントのファイル一覧を表示してしまいます。どうしたら元に戻せるでしょうか? こういう場合、以前までは普通に〈フォルダB〉のファイル一覧が表示されていました。OSはWindows98です。 (これだけでは説明不足かもしれません。そのときは補足致します。) よろしくお願いします。

  • Excelマクロでエクセルファイルのファイル名を変更して保存、他

    Excel97のマクロを使用して以下の作業を実施したいのですが どなたかご教示お願い致します。 1.フォルダ内の複数ファイルから任意の一つのファイルAを開き、そのファイルA内の任意のセル(1A)の文字列をファイル名にして保存する。 2.あるファイルBを開き、ファイルB内のあるセル(1A)の"文字列が含まれるフォルダ"を検索してそのフォルダ内に保存する。 3.あるフォルダ(\1)内のあるファイルCを開き所要の作業を実施し閉じたあと、そのファイルCを別のフォルダ(\2)へ移動する。 4.あるフォルダ(\3)内のファイルDを開き、ファイルDのファイル名と同じ文字列を含むフォルダ(\4)を検索し、そのフォルダ(\4)内から、 ファイルD内のあるセル(1A)の文字列と同じファイル名のファイルEを検索して開く。 いくつも質問して真に厚かましいですが 解る物だけでも結構ですので 何卒、宜しくお願い致します。

  • ksh 複数のファイルから中身を1行ずつ取り出して別のファイルに出力したい

    いつもお世話になっております。 kshについての質問なのですが、どうかよろしくお願い致します。 (1)複数のselect文の結果をそれぞれ別のファイルに出力する。(ファイルa,b,c・・・) (2)a,b,c…それぞれのファイルから1行ずつ別のファイル(ファイルd)に出力する。 例:ファイルaの中身   (a1111   a2222   a3333)   ファイルbの中身   (b1111   b2222   b3333)   ファイルcの中身   (c1111   c2222   c3333) 結果ファイル(ファイルd)の中身 a1111 b1111 c1111 a2222 b2222 c2222 ・ ・ ・ 上記のような方法が可能でしょうか?

  • フォルダ管理ソフト探してます。

    Windowsのエクスプローラでファイル、フォルダを管理してますが、このフォルダを複数別次元で管理できないものでしょうか? 例えば「My Documents\Personal\登録情報\(複数ファイル)」としたときに、この”登録情報”フォルダを「ゲーム\登録情報\(複数ファイル)」という別次元、別の角度から管理したいのです。 今は、このフォルダのショートカットをたくさん作って、新たなフォルダにいれて管理してますが、エクスプローラの様にツリー表示したいのです。 こんなソフトありますか?? (わかりにくい文章で申し訳無しです;;)

専門家に質問してみよう