• ベストアンサー

ファイル管理

たくさんのファイルを管理するのに、 フォルダごとにA、B、C、D、と分けて、管理しますが、 一方、それらは、バラバラに、a、b、c、d、と別の所属にも分けて管理したい場合、どういう方法がありますか? 例えば、いろんなファイルが、A支店、B支店、C支店、D支店、というフォルダに入って管理されていて、これらは、別の角度から、異なるフォルダを作って、10代男、10代女、20台男、20台女、というようなフォルダにも分けて管理したいわけです。 別角度から、横断的にファイルを管理するわけです。ただし、支店別と、性年別は、それぞれが同じファイルを指して管理しており、コピーを作成して管理するわけではありません。 無料でできる方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WDY
回答No.1

Excelで元ファイルを作成して(A支店) 元ファイルを参照するExcelを作る(10代男、10代女、20台男、20台女) という感じでしょうか?

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルで参照用の表を作るという方法ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

結果的にはショートカットだけで分類しているような方法ですが、 下記のような仮想フォルダツールを使用されてはいかがでしょうか? http://search.vector.co.jp/search?query=ES+VirtualFolder&x=0&y=0 あとはファイルに項目ごとのタグを付けてという方法でしょうか。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 多分、これと同じ機能だったと思います。これだったかも。。 仮想ファイルを作り、そこにドラッグ&ドロップすると、 元のファイルを参照できる。グッドです。。

• violet430
回答No.3

データベースを導入したら実現できると思います。仮想表と言います。 あくまで無料でというのならOpenOfficeですね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 MSのオフィスは全部あります。 ファイル自体は、特にエクセルのような形式ではないです。

• huretto
回答No.2

A支店、B支店、C支店、D支店、というフォルダにファイルを分類しておいて、 10代男、10代女、20台男、20台女、というフォルダに上記分類したファイルのショートカットについて年代性別の別で分類しておく。 すると、10代男のフォルダ内に10代男に分類されたファイルのショートカットが入っていますので支店で分類された同一ファイルにアクセスできます。 単なるフォルダの使い方ですが、このような解決法ではいけませんか?

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは、分かるのですが、量が結構あるので、もっと手軽にできる方法はないかな、と探してます。以前、そういう横断的に管理できるフリーソフトを何かで見た記憶があり、質問しました。