Win7でのフォルダ管理のお悩み解決法

このQ&Aのポイント
  • Win7のフォルダ管理で名前を変更するとファイルの並びが変わってしまう問題の解決法を教えてください。
  • フォルダ階層内でファイル名を変更すると並びが変わってしまう問題の解決法を教えてください。
  • Win7でのフォルダ管理での名前変更による問題について、解決策をお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7でのフォルダ管理

いまだにWin7の操作性になれません。多々、なれない点はあるんですが、どうしても我慢ならない点があるので、以下の点、対策がありましたら、何とかする方法おしえてもらえませんか? 1. とあるフォルダ内で、ファイル名を変更して整理をしていると、名前を変えただけで、そのフォルダ内での、並びが変わってしまい、今、名前を変えたファイルがすぐに見つからなくなってしまう。 2. A:¥B:¥C という階層があったとして、Bのフォルダには、C、D、E、・・・ってフォルダがあるとして、Cの中のファイル名を変更して、戻るボタンで、Bのフォルダに戻ると、C、D、E・・・の並びが変わってしまい、これまた、Cのフォルダを見つけにくい。 以上の2点なんですが、なんとか対策をお教えくださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.1

エクスプローラーでファイルを表示させた時ですよね。 1.は、 ファイルの名前を昇順などで並べ替えるように設定されているからだと思います。 一時的に、「名前」以外で並び替えるようにしてはどうでしょう。 例えば、 ファイル表示エリア内の何も無い所で右クリックのメニューで、「並べ替え」-「種類」などとして、 「名前」以外の項目で並び替えておくと、名前を変更しただけでは表示位置が変わらないと思います。 (並び替え項目を変更した時は一時的にファイルの表示順が変わってしまいますが。) 必要に応じ、「更新日時」など、自分の好きな項目で並び替えしておくと良いと思います。 2.は、 ファイル名を変更して、ホルダーの表示位置が変わってしまった事が無いのでどうしてかは分かりません。 (ホルダーの名前を変更した時は、確かに表示位置が変わりますが) 同じ階層にたくさんのホルダーが有るのだと思いますが、 例えば、トップのホルダーの下に「あ」「い」「う」....「A」「B」「C」など、 ホルダー名の頭文字になるようなホルダーを作ってその中にホルダーの名前ごとに分けてみてはどうでしょう。

その他の回答 (1)

noname#143242
noname#143242
回答No.2

デフォルトでは不可能というか、その機能をVistaから廃止して動作を軽くしたのがWindows7なんだそうです。 でも Win7のエクスプローラに「自動整列」、および「等間隔に整列」を組み込むツール「Win7自動整列拡張」 | Windows XP/Vista/7の裏技 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=410 を使えばできるそうですよ。