• ベストアンサー

XREAでcgiが実行できません

無料レンタルサーバーの「XREA」を借りたのですが、cgiが実行できません。 エラー番号2というのが出てしまいます。 もっともシンプルな「hello.cgi」も実行できませんでした。 xrea.comでは要らないと聞いていましたが、もしかしたらと思い、「.htaccess」も入れてみましたが、それでもだめでした。 もちろん、属性変更は行っています。 どなたか、解決法をご存じないでしょうか。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerumako
回答No.1

hello.cgiすら動かないというのはパーミッション(属性)な気がしますが、XREAの指定するパーミッションに設定してますでしょうか。 CGIを動かすディレクトリは705、CGIファイルは700です。 エラー番号だけでなくエラーメッセージ全体を記述すると解決が早いかもしれません。 XREAでよくあるエラー番号2の原因は下記のようです。 ・perlパス(ファイルの先頭行)の記述ミス ・パーミッション設定ミス ・FTPでの転送モードがアスキーではない ・改行コードがCR+LFになってしまっている 転送モード関連についてはFTPソフトがMacのfetchでハマってる人が多いみたいです。 下記がXREAのマニュアルに載っているperlパスとパーミッションの情報です。 perlパス /usr/bin/perl もしくは /usr/local/bin/perl パーミッション ・実行ファイル:0700(rwx------):*.cgi,*.xcg ・データファイル:0600(rw-------)::*.pl,*.dat,*.log等 ・CGI格納ディレクトリ:0705(rwx---r-x) ・データ格納ディレクトリ:0700(rwx------) ・実行拡張子:[.cgi][.xcg]

torisanji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・FTPでの転送モードがアスキーではない 原因はこれでした。 ご丁寧なご回答に感謝いたします。