解決済み

レンタルサーバー(XREA)はTelnet接続できない?

• すぐに回答を!
  • 質問No.1704054
  • 気になる数1
  • コメント数0

下記レンタルサーバーにてCGI設置を試みてますが、どうしてもTelnet接続ができません。WindowsXP(Pro)使用
http://www.xrea.com/

C:\>telnet www.s**.xrea.com(リターン)で下記メッセージにより接続失敗します。

接続中:www.s**.xrea.com...ホストへ接続できませんでした。ポート番号 23:接続に失敗しました。

他のサーバーでは接続成功してますので手法は間違いないと思います。

Q1:XREAはTelnet接続に対応してないのでしょうか?

Q2:もしそうだとするとSSHによる接続が必要でしょうか?SSHの事は全くわかりません。
Tera Term Professional Version 4.20をダウンしたばかりで少し操作してみたところ「www.s**.xrea.comにログインしてます。認証が必要です」というメッセージがでます。

下記箇所は何を入力すればいいのでしょうか?

ユーザー名(N):
パスフレーズ(P):

また、以下のラジオボタンで何を選択すればよいのでしょうか?

○プレインテキストを使う(L)
○RSA/DSA鍵を使う 秘密鍵(K)
○rhosts(SSH1)を使う ローカルのユーザー名(U):
ホスト鍵(F):
○チャレンジレスポンス認証を使う(キーボードインタラクティブ)(C)

telnet接続もしくはSSHはCGIの動作確認(***.plのコマンド実行)のみに使うだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>Q1:XREAはTelnet接続に対応してないのでしょうか?

XREAのトップページにあるサービス概要に

・SSH(TELNET代替)が使用可能

とあるのだからTELNETは使用不可でしょう。

>Q2:もしそうだとするとSSHによる接続が必要でしょうか?SSHの事は全くわかりません。

SSHによる接続が必要でしょう。
ただ、XREAのSSHによる接続は、FAQに

・セキュリティに関する制限は?

SSHでは制限シェルを使用しています。これは、データベースのみご利用頂く為の措置です。工夫で通常シェルとして使用することは可能ですが、この行為は全面禁止とさせて頂きます。(以降、省略)

とあるように基本的にデータベース操作のためのもので、かつ制限があるので制限なしのTELNETやSSHで接続した際のように自由に操作する事は出来ないと思います。
なので質問でお書きになったCGIの動作確認のために使用するのは無理だと思います。

で、どうしてもSSH接続を試してみたいのでしたら

1. XREAの管理画面にある「ホスト情報登録」でSSH接続許可ホストを登録。

2. SSHクライアントからアクセス。

ちなみにお試しになったTeraTermだと

「プレインテキストを使う(L)」を選択

>ユーザー名(N):
→ID(FTPユーザー名)

>パスフレーズ(P):
→パスワード

で接続出来たはず。
補足コメント
noname#25821

VALUE-DOMAIN(XREA)に問い合わせてみましたがTelnet接続に対応してないとの回答です。

ご指摘のXREAの管理画面にある「ホスト情報登録」でSSH接続許可ホストを登録後、

プレインテキストを使う(L)を選択したところ、おかげさまで

bash-2.05a$

という入力画面がでました。

とりあえずスクリプト動作確認目的だけならSSHは使えそうです。
投稿日時 - 2005-10-10 21:08:38
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。