• 締切済み

担当してもらっているスタイリストさんがホームページに載っていないのですがなぜでしょうか

ここ一年ほどカットを担当していただいている方がいるのですが、その方がホームページに掲載されていません。 その方は街で声を掛けていただいて、ずっと個人的に連絡をして予約をして普通に料金を払って切ってもらっています。とてもいい方なのですが、ホームページのスタイリストの欄にその方が載っていないのが気になります。 話を聞く感じだともう5年目くらいだと思うのですが、正式なスタイリストデビューをしていないということなのでしょうか?それとも正社員ではなく契約のような形もあるのでしょうか? 気になっているのですが本人に聞いて良いのかわからないので、どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

顔写真などは個人情報ですから,載せないようにお願いしているのかもしれません。 ホームページに載っていませんとどうしても指名が少なくなりやすいですから,その分を補うために街頭で声かけしていたのかもしれませんね。 また,外部(コスメメーカーなど)からの派遣社員という可能性も考えられます。 まぁ,無免許というのも考えられなくはありませんが,それならそれで美容業界としては一度大問題になっているのですから,しかるべきところから厳しい指導があるはずで,店側としてもそのような危険を冒すことはまず考えられないと思います。(だからといって,可能性が0と言うことではありませんが・・・) どうしても気になって仕方がないようでしたら,会計の時などに何気なく訊いてみるしかないと思いますよ。(本人に訊くのがためらわれるのなら,そこの店長に訊くという手もありますが・・・)

回答No.1

非公式の社員ではないでしょうか 実は無免許であるとか・・・表に顔を出せない深い理由があるのでは

関連するQ&A

  • スタイリスト担当者変更

    今通っている美容院の担当のスタイリストの方が3月中旬に系列の店舗へ異動になるのですが、電話では承諾したのですが、後々考えてみたら寂しいのと話も合いカットも気に入ってるので異動先に通いたいと思うようになりました。 次回の予約日にその事を言うつもりなのですが、最初は承諾したのにやはり後で異動先の店舗へ行きたいという考えはダメでしょうか?次の担当の方にも失礼にあたるのでしょうか?

  • 美容室とスタイリスト(長文です)

    美容室の雰囲気(接客等)を取るか、担当スタイリストを取るか、迷ってます。 私は10年前からずっと同じスタイリストさん(♀)に髪の毛を切ってもらってます。 彼女とは、私が通っていた美容室で偶然的な再会をしました。 お互い中学生の時に文通(古っ)していた間柄だったのです。 住んでるところが遠かったので、会ったことも写真を交換したこともなかったのですが、彼女は私の名前を覚えていてくれてました。 文通期間は2~3年で、彼女の将来の夢が美容師ってことは私も覚えていましたが、まさか私が通ってるお店で彼女が働いてたなんて、ものすごい偶然でビックリしました。 私は嬉しさと、その頃担当してた人が苦手なタイプの人だったので、担当を彼女に変えました。 それ以来の付き合いです。 といっても、やはりスタイリストと客という間柄で、プライベートな関係はありません。 この10年の間、彼女は4回お店を変えてます。 私は彼女への不満もなかったので、お店が変わる度について行きました。 しかし、今回のお店がイマイチなのです・・・。 友達がお店を変える理由は、規律や待遇の問題でした。 今回のお店は、確かに従業員が働きやすい環境のようです。 1人の客に対してシャンプーから最後のドライヤーとセットまで1人で担当する形(以前、こういう形式の美容室には通ったことがあります) 予約もお店に入れるんじゃなくて、担当の人のケータイに、といった具合です。 しかし、あまりにも自分の客以外の客には無反応な態度なのです。 彼女がお店を移って初めてその美容室へ行った時のこと。 私が店に入っても誰も気づかない(受付の人はいません) 5人くらい客がいて、それぞれにスタイリストさんがついていました。 おしゃべりしながらカットしてる人、ドライヤーかけている人、シャンプーしている人など・・・自分の客に夢中(?)で誰も私の存在に気づきません。 辺りを見渡すと彼女の姿も見えないので、「あの~、すみません」と私が声を出して初めて他の人が気づきました。 「そこに座って待っててください」と言われてすぐに彼女が来ました。 カットしてもらってる間も何人かの客が来てたようですが、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」の声が聞こえません。 私が帰る時も、彼女は廊下のエレベータ前まで来てくれましたが、お店自体出る時は誰からも声はかけられませんでした。 今までにこんな経験がないだけにビックリです。 彼女は「すごい楽(1人でスケジュールが立てられるから)で働きやすい」と言います。 でも、客とスタイリスト1対1のお店なので、新規客はめったに来ないらしいし、自分の顧客が減っていったらどうなるんだろう?と思います。 彼女自身に不満はありませんが、彼女の働いてるお店に違和感を感じます。 去年まで彼女が働いていたお店は、わたし的にかなり気に入ってはいました。 サービスも充実してたってこともあるし、他のスタイリストさんも気さくで・・・。 まぁ、本来の目的はカットしてもらったりパーマをかけたりと、スタイリストの腕の問題であり、 お店の雰囲気が良いか悪いかの問題ではないのかもしれませんが。 長文でホントごめんなさい。ようやく本題になりますが、 今彼女が働いてるお店のカット等の料金は、去年まで働いていたところよりも1割安い感じです。 そこで、みなさんならどちらを選びますか? ・担当スタイリストには不満もなく料金も今までより1割安い、しかしお店の雰囲気がイマイチ。 ・料金は並だが接客態度もサービスも雰囲気もそこそこ良い、しかし10年来の担当スタイリストとは離れることになる。 私は、もう1回だけ行ってみて、前回と同じ感じなら前のお店に戻ろうかなと考えています。 みなさんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • スタイリストを変更したい

    いつも行っているサロンで、担当者が不在だったので今回は別のスタイリストにお願いしました。いつもの担当者はどうやら店長のようで、人の紹介でここ4年半ほどずっと担当してもらっています。お客さんも多くカットは上手いと思うのですが、いつも年相応の(ちなみに私は30代前半)スタイリングで、「もう少し若々しくしたい」という私の意志がうまく伝わらないことが多いです。 今回のスタイリストは初めてカットしてもらったのですが、若いながらも繊細で、トレンドにも敏感なようで、いろいろ私の希望を聞いてくれたり、他のアレンジをアドバイスしてくれました。いつもの担当者は無口で殆ど話すことはなかったのですが特に嫌と感じることはありませんでした。ただ、緊張してしまってあまり注文できないということが気になっていました。 しかし今回はいろいろと注文しやすかったせいか、仕上げのスタイルも自分好みになったので、次回も、今回のスタイリストにお願いしたいと思っています。 mi-nk07さんも似たような質問をしていましたが、私の場合、店長より下の人に変更したい、ということです。私一人ぐらい変更しても今の担当者には多くの客さんがいるし、気にしなくてもいいや。と思いながらも店長のプライドが傷つくんじゃないか、とか、若いスタイリストもプロだから、店長とか関係なくこんなことはよくあることじゃないかとか、次行ったとき今の担当者と顔をあわせづらくなるんじゃないかとか余計な心配ばかりしています。 2ケ月ほどしたら、またサロンに行くことになります。今度は今の担当者はいるだろうし、今回のスタイリストに変更するのもなんだか気まずいような 気がして(特に、店長から下の人に変えるということで)困っているのでアドバイスをお願いします。

  • スタイリストのランク制について

    近くに新しく美容院できたので行ってみたんですがどうやらそこがカットするスタイリストさんをランク制で選ぶみたいだったのですが自分そういう美容院は初めてだったので質問します。 セレクトAD(ADってアートディレクターのこと?) アートディレクター サロンディレクター トップスタイリスト スタイリスト 上から料金が高い順です。 前にも書いたとおりこういう美容院は初めてでよくわからなかったので結局少し料金上乗せしてトップスタイリストの方にカットしてもらいましたが・・・ やはり料金高いだけあって上にいくほどよかったりするんでしょうか?どれぐらい違いがあるもんなんでしょう 自分こういうことをよく知らないので疑問に思った次第です。

  • 担当者を変えてもいいでしょうか?

    こんにちは。私はある美容院で3年くらい前から 5回くらい同じ人を指名でお願いしました。 でも、その担当者とは、なんか性格が合わない 気がして居心地が悪いのと、 同じ美容院でほかにカットしてほしいスタイリストが いるので、別の人に担当を変えたいのですが、 これって失礼なことでしょうか? もう1年くらいその美容院には、いってませんが、 また突然 私がいってほかのスタイリストを指名していたら 気分を壊すでしょうか? なんか気まずい気がして躊躇しています。 常に忙しい美容院なので、いちいち私のことなんて 見ていないと思いますが、どうなんでしょうか? 担当変えてもいいと思いますか? みなさんのご意見お待ちしております。

  • トップスタイリストって

    私は今のスタイリストさんに1年くらい担当してもらっているんですが、先月「トップスタイリスト」になり「これからお値段が変わります」と「指名料」がかかることになりました。 素人でも分かるくらいほんとにカットがすごい上手なスタイリストさんでした。 今までのお客さんには指名料免除してなどど…とちょっと不満に思ってしまいましたが、そのスタイリストさんの努力によって昇格したもので今までが安かったんだと思うようになりました。なのでこれからもお願いするつもりです。 そこで疑問に思ったんですが「トップスタイリスト」って誰が決めるんですか? よくインターンとか中間生とか聞きますが、美容院では「スタイリスト」さんなんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいで

    気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。 一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。 それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。 腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。 上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っていることに気付いていないと思います。気をつかうので終わって美容室を出るときにはグッタリです。 現在はその美容師さんの個人メールアドレスを通して予約などのやりとりをしています。 次、私が予約したいときに普通にお店に電話して担当さん以外を指名するのは気まずいですよね??顧客カードもありますし。 ちなみにお店には常時10~15人ぐらいの美容師さんがいます。 先ほども述べましたが、お店自体の雰囲気はいいし腕も確かなので通い続けたいのですが、現在の担当さんと気まずくならずに他の方に担当してもらえる良い方法はないでしょうか?

  • スタイリストさん教えてください。リース等について。

    現在雑誌等でスタイリストをされてる方、また過去にされていた方、教えてください。 私は現在、事務所のアイドル等のスタイリストをしています。アイドルタレントのショーなどを担当させていただいております。 その衣装小物リースは、事務所提携のショップのみに限り、普通のショップからリースしたことはありません。 そこで、普通のスタイリストさんの雑誌における 打ち合わせ、ショップへのアポ、リース、撮影、返却の流れにおいて その仕組み詳しくを教えていただきたくメールをさせていただきました。 雑誌等の場合はリース等の料金はどのように支払われているのでしょうか? ショップへのリース料等は雑誌のギャラの中に差し引かれているのか、 それともギャラの中からスタイリストが支払っていくものなのか、 基本的なことで大変申し訳ありませんが もしお手すきのお時間がありましたら 詳しく教えていただきたく思っております。 また、面識のない新しいお店にリースをさせていただく場合も、突然アポ取りの電話をさせていただいてもいいのでしょうか? 出版社によって様々かと思いますが、皆様はどうされていらっしゃるのか、お時間のある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 担当美容師を変えたいと思っているのですが…どのように変更するのがベターでしょうか?

    (やや長文です。)今行っている美容室の担当の美容師を変えたいのです。 その方を指名するようになったのは1年半程前です。(大体2~3ヶ月に1度のペースでしか美容室へは行かないのでカットして頂いたのは5~6回程です。) それ以前にいた担当の方が大のお気に入りで(3年ほど担当して頂きました。)とても信頼のおける方だったのですが、独立のため遠方に行ってしまわれたので今の方に担当して頂くようになりました。 私は基本的には、一回担当してくれた方がよっぽど好みでないカットをしない限りは同じ人を指名するスタンスなのですが…。 最初は問題なかったのですが最近慣れてきたせいか非常にプライベートなことをあれこれ聞いてくるようになり、それがとても苦痛なのです。 例えば…彼氏いないなら今度どっか行こう…的なことを言ってきたり 頭を何度も撫でてきたりもします。 これは冗談なのでしょうが、「君が来なくなったら美容師辞めるから」とも言っていました。 普段だったらヘラヘラ笑って流しますが、何度も何度もそういうことを言われると笑えなくなってきました。むしろ気持ちが悪いです。 客の方から話をふってきたりよっぽど親しい間柄の美容師さんでしたら恋愛の話をしたりするのは普通のことだと思いますけど、これはなんだか違う気がします。 ちなみにそこのサロンはかなり名の知れた都内のサロンでスタイリストの方のカット技術も高く雰囲気も好きなのでサロン自体は変えたくありません。 とにかく前回行った時の言動があまりにも我慢出来なかったので、次の予約の時に変更を申し出たいと思っているのですが、何と言うのがベターでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 また次行く時は現担当の休みを狙って行ったほうがいいと思いますか? それとも客だからそんなことは気にする必要ないのでしょうか? 色々と悩みます……。

  • 美容院での意思疎通。私の心が狭い?先週末の連休に予約したら当日は私担当

    美容院での意思疎通。私の心が狭い?先週末の連休に予約したら当日は私担当の女性スタイリストさんが休みというので別の人にカット&パーマをしてもらうことにしました。 「前と同じ髪型にしてほしいけど切り抜きがないのですが・・」と言うと「きちんと引継ぎしておきますので大丈夫ですよ」と言われました。電話に出た人とは別の男性スタイリストさんが担当してくれたのですが、どうやら文字でのみイメージを書いたメモを読み、私の髪を見て「かかりにくい髪質みたいなので強めにかけますね」と言って任せていたらぜんぜんイメージの違う髪形になってしまいました>< それでもそこそこに話も弾み、「せっかくやってもらったんだし、どうしてもだめだったらまた来たら良いや」と妥協していたのですが、分け目も変えられ(特に風が吹くと落ち着かなくて気持ち悪い)、長さも伸びた分切ってほしかったのに全く短くなっておらず、しばらく買い物で寄り道をして数時間後に帰ってから 気に入っていなかったことを実感しました。 「やっぱりイメージが違うからカットしてほしい。ハサミも入れてないようだけどちゃんと切ってほしい」と言ったら電話口の女性スタッフは丁寧に謝ってくれたので気を取り直して翌日予約しました。 本来担当の人も次の日はいるだろうと思っていましたが、担当は再び同じ男性スタイリストでした。 気さくなお兄ちゃんという感じなのですが「僕がイメージしてたのが違ってたのもあるけど、今回は意思疎通が出来てなかったね。違ったらほんと、正直に言ってね。せっかくの休みに来てもらって時間を作ってもらうことになってしまうし」と何度も何度も言われ、そのときは正直に「そうですね。こちらこそ時間をとらせて申し訳なかったです。」と言ったのですが、会社でいきさつを同僚に話すと「えーそれって失礼。私なら行くのやめるわ」と言われました。思い返すとやはりその男性スタイリストにカチンと来るし、「ちゃんと引継ぎできてないのも悪いし、似た髪形のカタログを持って確認しなかったそっちも悪いやん(私はてっきり伝わっていると思い、似たスタイルの写真を見せるということが思いつかなかった)」と思ってしまいました。 それに「お客様が神様」とは思いませんが、店を出たときは「ちょっと考えてだめと思ったらまた来よう」と一度はその男性スタイリストを立てた(つもりの)私の気持ちを踏みにじられた気がします。「そのときはよく考えてからだめだったらまた来ようと思った」と伝えてもどうせ言い訳ととられるかなと思い、言いませんでした。今度行くとき担当の女性スタイリストさん人が切ってくれたら、「この間はスミマセンでした・・」と言われたら、このことを正直に言っても大丈夫でしょうか?この女性のほうが男性より立場は上です。言ったらもう来にくくなりますか。 長文失礼しました。