• ベストアンサー

よく海外アーティストがやっているピースのようなもの

よくアメリカのアーティスト(Lil Wayneや2Pac)がやっているんですが、中指を薬指にひっかけたり中指を親指にかけたりして日本で言うピースをしているように見えるんですがあれはなにをいみしているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.1

そのサイン、2pacのジャケットにありますよね。 2Pac - All Eyez on Me http://www.amazon.co.jp/All-Eyez-Me-2-Pac/dp/B00005AQE8/ref=pd_sim_m_1 そしてこんなのも。 http://manhattanrecords.jp/pc/shop/s/?.pc=200000055355&.code= で、答えとしては↑の [ W = west (west side, west coast) ]です。 hiphopの世界では、2pacが射殺された原因の「東西抗争」↓というのがあって http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%97%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2#.E6.9D.B1.E8.A5.BF.E3.81.AE.E5.AF.BE.E7.AB.8B 西側でのwサインは、自分達を誇示するモノとして出していたけれど、 東側でのそれは「最悪」の意味でとらえていたし、使ってもいた。かな? それは沈静化された今でも、同じ意味(westが良くない方向とか場所とか) だと思いますので、コンサート会場では盛り上げる為に使ったとしても それ以外ではやらないほうがいいかも・・・ですね。 日本ならマッタク大丈夫でしょうが。 Lil' Wayne はsouthの人だけど、DR. DREとの縁もあって?Wサインを 掲げているのかしらね。これはちょっとワカラナイデス。。