• ベストアンサー

赤ちゃんの保護

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5017168.htmlでも質問をさせてアドバイスをもらってかなりストレスもなくなり前向きになりました。 今日身内を入れて旦那と電話で話をしました。話の焦点は旦那は連れ去りなどしていない、子供の保護で連れ帰ったと言います。私はそれにたいして「行政(警察や児童相談所)のガイドラインの保護は子供に切迫する危機があって成り立つので保護ではない、連れ去り」と反論しました。旦那は「親権者の保護はガイドラインとは関係ない お前のお母さんが奪取するようなことを言ったから保護した。お前は親権者なのに私に内緒で母親に子供を引き渡した 不当な行為をしていた。だから保護した」と言います。どっちが正しいのでしょうか?どちらが裁判官の心証が悪くなるでしょうか?今旦那には子供の近況や写真など情報を一切与えていません。旦那からは要求があります。このことについても旦那は違法であると主張します。旦那は親権と慰謝料は譲らないと言います。私も慰謝料を考えています。旦那と私 どちらが有利な立場でしょうか? 愚かな私にアドバイスを下さい。

noname#87461
noname#87461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.2

 お願いがあります、今すぐにでもお子さんを乳児園なりあなた方4人(ご主人も含めて)にまったく関係のない第三者のところに預けなさい、環境が悪すぎます、今のあなた方3人も、ご主人も子供を育てていく力も知恵もありません、冷静になりなさい、子供のことを第一に考えていたらきちんと話が出来るはず、二人で話が出来ないのであれば、早々にも弁護士を入れて話を進めれば良い事でしょう。  ここで、誰かが貴女を擁護するような回答を待っていても期待できないんじゃないの、あまりにもあなたに素直さも誠意も感じ無いから。  私には、ご主人の方が今自分が出来る事を精一杯しているように感じます、それに対してあなたは、逃げて、批判して、私ではなく相手がすべて悪いと言っているだけでしょう、あなたに非は無いですか?  現状で言えばあなたはかなり不利ですよ。  

noname#87461
質問者

補足

回答ありがとうございます。厳しい意見をありがとうございます。 旦那から離婚調停を立てられています。私は自分の愚かさを今痛感しています。おそらく親権で裁判までいくと思います。私の不利とはどういう意味で不利なんでしょうか?弁護士相談までもう少しあり私の立場を理論的に整理したいです。私が旦那に頭を下げればすむのですが私は別れたいです。

その他の回答 (1)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

質問者さまのお母さんには親権はありません 親権はあくまでものその親、父親、母親が持ちます、万が一父親、母親に何かあった場合、乳児院、保護院などがあります 通常は母親が有利です、特別な事情が無い限り、親権は母親に行きます 現状では質問者さんの所に親権は行くでしょう、詳しくは弁護士に相談ください

noname#87461
質問者

補足

私の母親が旦那にしたことが気になります。子供を引き取ったら私の実家に住むことになります。

関連するQ&A

  • 離婚調停がはじまりました。

    みなさんからの意見を聞いていろいろと参考になったでまた質問したいのでIDを変えて登録しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5011426.html​​​で質問を参考にアドバイスをください。旦那は離婚の意思が固いです。 私は円満を望んでいます。旦那が言うに子供の奪取をされたと主張しています。私は自分が親権者で実家に住んでいるんだから奪取にならないと主張しました。私の母親のことを人権意識のない人間と批判しました。調停員は旦那の連れ去りや私の母のことは今回の論点には関係ないから口をはさめないといいます。旦那が「裁判所の受付のところでいいから子供に会わせてください」と主張したのですが私は「話し合いに応じないからと内容証明証は送ってきて自主的に養育費も子供へのプレゼントも送ってこない旦那には会わせられない、子供への愛情を感じられない」といいました。旦那はそれにたいして、「養育費など話し合いをよびかけたが無視されたので養育費まで話し合いができていない。話し合いも無視していながら子供に会いたいなら養育費を送れというのは身代金を払ったら子供に会わせるということですか?」と聞いてきたそうです。おおげさだと私は反論しました。そのうえ旦那は養育費を払うが生活費は払わないといいます。理由は実家ですごしている嫁は育児休暇で手当ももらっているし、嫁は自分の支払は自分でしてきたからと主張してきています。それにかってに子供を奪取した現場の嫁の実家のためにお金を払うのは民法の違法行為を助長するからできないといいます。意味がわかって民法とか言っているのか疑問です。生活費ももらえないのでしょうか?せめて実家でお世話になるので実家に家賃くらいいれたいです。旦那は子供に会えなかった日の精神的苦痛の慰謝料を考えてくださいとも主張したのですが、払わないといけないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 生活保護と受けるにあたって。

    4年一緒に居た旦那と別れる事になりました。 旦那は1年半前に自己破産をしています。 5人子供が居て、4人は私の連れ子です。 今私はパートに出ているのですが、5人の子供を養っていくには全然足りません。 そこで、生活保護を受けようと思っているのですが、生活保護は借金があるとムリなのでしょうか? 色々調べたのですが、その部分だけがわかりません。 借金は私名義のクレカのキャッシングと、子供の教材のローンと車のローンです。 車は売るとしても、子供の教材は売れないと思います。 問題はキャッシングです。 キャッシングは旦那が自己破産する前に私の財布から無断で抜いて使ったもので、自己破産前の支払いにあててたようです。 私は自己破産をしてないので、その借金は残ってます。 このような場合、生活保護は受けられないのでしょうか? もちろん、受けられるかどうかの結果は申請してみないとわからないと思うのですが、その借金の事があったら門前払いなのでしょうか? 旦那とも色々話し合い、生活保護を受けようと決めた上でのご相談なので、『旦那から養育費・慰謝料など貰えば?』というのは、すみませんがナシでお願いします。 もしも、借金があってダメなら旦那に一括で親か誰かに借りてもらって、払ってしまうという方法があるにはあるのですが、なかなか難しいです。 長々と読んでくださってありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 元旦那から養子縁組の親権を取り戻したい

    よろしくお願いします。三年前に離婚しました。 元旦那との間に、私の連れ子一人と元旦那との間に二人の子供がいます。離婚の時は、三人ともの親権は元旦那に渡りました。 離婚理由は、双方の不貞行為です。 私は相手の証拠になるものはないのですが、私には探偵をつけられてたので元旦那はもっています。 私の不貞行為だけが証拠があるので、慰謝料も払いました。 話はとぶのですが、せめて私の連れ子の親権を取り戻したいのですが難しいですか? 連れ子と元旦那は養子縁組をしています。 親権を取り戻せる方向でアドバイスどうかお願いします。

  • 離婚の慰謝料

    みなさんの厳しい意見のおかげでこれからの現実に向かい合うことができました。勇気をふりしぼって旦那に電話をしました。旦那からは「赤ちゃんの母親が赤ちゃんの奪取の手伝いをしている気分はどうだい?今は別居か?お前のお母さんから電話が来る前にお前は泊まりに来てよてメールを送ってきたよね、奪取の手伝いじゃないか?」と言われました。さらに慰謝料を私と私のお母さんに500万請求するよと言われました。500万は言いすぎだと思うのですがまた私と私の母親が払う必要があるのでしょうか?払うとしたらいくらでしょうか?旦那が子供を連れ去ったことで慰謝料を請求したいのですが可能でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5013547.htmlでも質問したので参考に厳しい回答よろしくお願いします。

  • 生活保護について質問です。

    初めまして。今日は友人の事で相談します。 友人は現在離婚を考えているんですが、離婚の原因が旦那のギャンブル癖なんです。 生活費の大半をギャンブルで使ってしまう為、子供のミルクやオムツが 買えない事もあるようです。お金を渡せばニコニコしてますが渡さないと子供達への虐待や友人への暴力が絶えないようです。 現在は友人夫婦・子供2人(1歳・10ヶ月)義父の5人暮らしです。 義父が働いているので、援助してもらいどうにか生活出来てるようなんです。 旦那と離婚の相談をした際も、話の途中でパチンコ屋に行ってしまう始末。友人は3年我慢して来ました。でも、限界なんです。 離婚するにあたって旦那側が友人に条件を出して来ました。 (1)親権は父親が持つ事 (2)生活の基盤が整ったら、子供の親権を友人に譲る事。(その際、養育費は月10万円は支払う事 アテにならない約束です) もし友人が離婚して家を出た場合、子供2人を泣く泣く置いて行くしか なくなります。友人はそれを望んでいません。ですが、我慢の限界を超えてしまっているので、離婚は避けられないそうです。 残して行く子供達の事が心配で仕方がないようです。 4ヶ月に1回支給される児童手当も旦那のギャンブル代に消えてしまいます。 友人は生活保護って受けれますか? 生活保護を受けた場合、住処なども面倒見てもらえるのでしょうか? 行くアテもない親子です。(実両親は他界してます) どうにかして幸せになってもらいたいんです。 何か良い知恵がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ずっと不倫中の旦那と離婚したい

    結婚10年目、私35歳・旦那34歳・小学3年生の双子男子がいる専業主婦です。 離婚したいのですが、その際子どもの親権と養育費・慰謝料請求をしたいです。 また数年続いてる浮気相手へも慰謝料請求したいのですが、旦那は家に証拠となる物を全く持ち込まず、私は相手のことを殆どわかりません。友達の目撃証言やメールぐらいです。メールはすぐ消されてしまい手元には残っていません。 無断外泊は当たり前で子ども達もいないことが当然と思い、たまに会うと顔色を伺ってる状態です。 月1~6回、夜中や明け方ふらっと帰ってくることがありますが、子どもの送迎へ行ってる間に出勤して話し合う暇もありません。 電話やメールは無視されています。数年前に離婚話をした時、お互い署名捺印して、その時書いた用紙は私が所持しています。親権欄を勝手に私にしたので揉めて、「顧問弁護士を入れたら親権は絶対俺になる」と言われ怖くなり今に至っています。旦那はよくこのせりふを言います。 1番の心配事は子どもの親権です。子どもは跡取りなので親権で揉めそうなんです。 私の両親は離婚賛成で、僅かですが援助もしてくれるそうです。 できれば年内~3月までに離婚したいです。その間に職探しとアパートも探す予定です。 親権・養育費・両方への慰謝料請求に必要な書類や下準備などアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親権 旦那と私の状況

    再質問になるのですがこちらのリンクで質問したものです。 ​​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5011426.html​​​ ​​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5013547.html​​​ みなさんからの意見で客観的になれたのか自分の落ち度もわかりました。今の旦那と私の状況を書くのでどちらが親権をとれるか皆さんの意見を聞かせてください。旦那も最近は離婚裁判で親権をとると共通の知人にもらしています。後日弁護士のところに相談に行きます。 子供は生後2か月です。ほとんどミルクで育てています。実家に子供と遊びに行ってそれっきり帰ってません。結婚歴は10か月です。 私のほうは旦那と私の母が仲が悪いのが嫌で別居しています。 夫婦生活はお互いの不満は相談しあって解決していました。ただ旦那はまっすぐな人で融通がききません。 母から聞いたのですが旦那が子供を連れ去る前に電話で母が旦那に「子供は帰さない。娘が嫌がっているからだ」と言ったそうです。 母は最近まで黙っていましたが電話をした翌日に旦那が母宛に内容証明を送ってきたそうです。いままで母が旦那にいったことを書いてあったみたいです。母が言ったこととは子供が生まれる前にお前の子供は生まれてこなくていいのにとか結構ひどいことを言ったみたいでそれを書いてあり危険だから10日以内に子供を引き渡しなさい。10日後には人身保護の手続きにはいります。あなたは子供との面会も禁止します。と書いてあったみたいです。母は「義母にこんなものを送ってくるのは最低な男だと思った だから子供は返せない」と今言っています。たしかにやりすぎだと思います。だから母は私に子供はあいつに育てさせるなと言ったみたいで、旦那にも「子供は立派に3人で育てる」と言ったみたいです。私も母宛の内容証明の話を聞いて納得できました。母の気持ちがわかります。でも旦那のところに帰らないのは私も旦那が母をたてないのが気に入りません。うちは母子家庭で母はすごく苦労しています。旦那のほうは実際に子供を私の実家から連れ去っています。 交番につれていかれた時も私の実家に警察がつれて帰ろうとしたら最初は「子供を保護してくれ、あそこの家族は異常だ、私の実家に連れて帰る 育児休暇もとれるし養育環境は完璧です。どうしても妻の実家でないとだめなら子供にはかわいそうだけど一週間くらい乳児院にいれてくれ 家庭裁判所で妻と話をつける。当事者どうしの話し合いは無理だ」と泣きながら訴えたそうです。警察が旦那が一方的に連れ去ったということで私の実家につれてきたそうです。そうじゃないと旦那から私の実家に連れていくのは了承がとれなかったからみたいです。旦那は連れ去りをしたうえ母を誹謗中傷する内容証明をおくってきている。旦那は母を精神疾患があるように知人にももらしているそうです。たしかに旦那は精神科で事務の仕事をしていました。養育環境は私は母と父と3人で育てられます。ただ父は10年前くらいに胃ガンをわずらっています。今でも総合病院で定期的にチェックのため通院しています。今は元気です。私の実家で育てるため私は育児休暇ですが仕事を辞めないといけません。実家の近くで私は新しい仕事を見つけます。私の姉は遠くに住んでいるため無理だと思います。知人を介した話だと旦那は市内の家で父と母と近くにすむ専業主婦の実姉と4人で育てるといいます。実姉は子供が幼稚園が二人いるみたいです。旦那の両親はとくに病気もなく元気で私の両親と年齢はいっしょです。本人も育児休暇をとると言っているみたいです。どちらが乳幼児の親権をとれると思いますか?それと母や私のやっていることも子供の奪取なんですか?私は母親です。旦那の連れ去りと私たちがやっている旦那を子供に会わせないことはどちらが裁判で不利ですか?離婚になったら慰謝料はどっちが払うのですか?旦那の連れ去り行為も慰謝料の対象になりますか?旦那も弁護士もいれて本気で親権を争ってくると思います。主観ばかりの私ですので厳しい意見をお願いします。

  • 過保護?

    今の時期、寒くて子どもが二人(10ヶ月の男の子と2歳4ヶ月の女の子)居たら、外出控えませんか? 昨夜、旦那にウチは過保護と言われました。 というのも、私の弟夫婦が息子(2ヶ月の男の子)を連れて、内祝を持って遊びに来てくれた話をしたのがきっかけ?で、言い出したのです。 その奥さんは保育士さんで、もうすぐ子どもを預けて仕事に復帰するとか… 旦那は私に家を守れと言って、仕事しろとは言いません。 家で遊ぶのは悪い事? 先月も、子どもたちの寝付きが悪くて、自分が寝れないから、昼間に外遊びさせろと言われ、ベビーカーと抱っこ紐で歩いて近くの公園に寒い中、行きました。 小さい公園だったけど、誰もいませんでした。 案の定、その後、二人とも鼻水、咳で耳鼻科通い。 車で二人連れて行くのも大変です。 ご近所さん二軒とも旦那の会社の社長で、そこに遊びに行くと機嫌が良いのです。 しばらく行かない日が続いているのが気に入らないのか、昨夜の様な過保護発言をするのです。 長々と愚痴すみませんでした。

  • 離婚と生活保護

    結婚してから専業主婦です(仕事していません)。 この前旦那と話し合って離婚が決まりました。もうすぐ3歳になる子供が1人います。(親権は私が。) 旦那の名義で住宅ローンを支払っています。私は連帯保証人になっています。 私には実家がありません。(母親は亡くなっています、父親は再婚してて縁が薄くて) 離婚する前に、私名義で家を借りられるのか?それとも離婚成立してから借りた方がいいのでしょうか?借りれるのでしょうか?私名義で家を借りたいのですが。 現在はまだ3人でこの家にすんでいます。 連帯保証人を外すのは、厳しい状況です。(旦那側の義父母などは連帯保証人かわりになってくれる人はいません) 旦那は普通のサラリーマンですが、財産は全くありません。経済的な価値観の違い?で、ケンカが絶えませんでした。あればあるだけ使ってしまう旦那で。 借金はありません。 私は子供と引っ越ししたら、しばらく仕事が見つかるまで、生活保護を受けたいと思っています…。 引っ越し費用や生活保護がもらえるまでのしばらくの生活費は友達に借りる予定です。 私の場合、子供をあずける場所が先に決まらないと、働きに行けません。4月を過ぎたので、保育園などの空きは全くない状況みたいです(市役所などに確認すると空きがないと言われました) なので空きがでるまで順番待ちみたいで、それまでは働けません。 どのようにして、離婚を進めていけばいいのかわからないのと…。 連帯保証人外せないまま、生活保護をもらうことはできるのでしょうか? 離婚後、旦那は家を売ると言っています。差額のローンが借金になりますが、全額旦那が負担すると口答で約束してます(口答だけなので不安ですが…)

  • 加害者家族との結婚

    2年前に旦那と知り合い結婚しました。それから1年後に子供を授かり幸せに生活していたのですが、最近旦那の兄弟が受刑者だと知りました。あと2、3年で出所するそうです。 その話は旦那からきいたのですが、ショックで眠れない日々が続いています。 あと2、3年で出所と思うとなんだか怖いです。内容が、内容なので… 旦那の親も旦那に兄弟がいることすら未だに話てくれません。 自分では、離婚を考えています。 離婚する場合、子供の親権や養育費、慰謝料などとれますか?