• ベストアンサー

住宅ローン SBI住信? ソニー銀行? 

ys747の回答

• ベストアンサー
  • ys747
回答No.1

こんにちわ。 この2社、悩みますね。 SBIは保証金が無いようですけど、変わりに手数料がやたらと高くてビックリします。 この手数料の中に保証料か含まれているとしたら良いですけどこにも書いて無いし。 諸経費が同じ金額だとするなら保証料として払ったほうがリスク回避にはなりますよね。 一方ソニーには保証金がありません。 なので諸経費が安くなるのですが、支払いができなくなる事態におちいった時は? もっとも、あの高い保証料って本当に有効なのかわからないですが。 あと、ソニーは火災保険がローン年数分が強制になります。 この掛け金はさまざまですのではっきりと言えませんが、シミュレがあるので試してみてください。 http://www.sonysonpo.co.jp/sonybank/prod/fire/B2030100.html ついでに言えば、自分の主力で使ってる銀行との提携とかもありますよね。 たとえばATMが使えるとか。 SBIはネット系のATMですが、ソニーだとネット系+三井住友、三菱UFJのATMが使えます。 振込み手数料も調べた方がいいですね。 一部繰上げ返済の手数料はどうでしょ。 ソニーは手数料なしですが、SBIだと固定金利期間中の全額繰上返済手数料31500円、他は無料。 病気の保険についてはあなたの年齢やら仕事、生活環境などいろいろあるでしょうから、 他人には判断しずらいですね。 すでに入ってる保険だってあるでしょうし。

yokohamacat
質問者

お礼

ys747さん  詳しく説明いただきありがとうございます。  SBIは審査がとおりました。  ソニーは、最短であと1ヶ月半かかります。  今ボーナス併用なのでその支払いを考えると  早めに借り換えしたいのでSBIで決めようと思います。  アドバイスありがとうございます。