• 締切済み

ネット接続の不具合?

先日、関西から関東に引越しをしました。 NTTの光プレミアム(ホーム)からNTTのBフレッツ光ネクスト(マンション)に変更しました。 プロバイダーはどちらもOCNです。 引越し後のCD-ROMからネット接続の設定は問題なくできたと思います。 ただ、起動後ネットに繋がるまで以前は数十秒だったのが、引越し後は3分近くかかります。 また、スタンバイ状態にして再び起動させようとすると10分以上たっても接続されずに再起動しないといけません。 以前は問題なくスタンバイからも接続できました。 ネットに接続されると通信速度は90Mbps以上は出ています。 何か設定などがまちがっているのでしょうか? それともこれが通常なのでしょうか? 詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。 ちなみにPCはVAIOのVGC-H71B7という機種で Pentium D 820 (2.80GHz) メモリは2GBに増設してます。

みんなの回答

回答No.4

はい。ルーターを使えば解決するものと思われます。もしくは、フレッツツールを使わずにWindowsの広帯域接続を使えば少し早くはなるかもしれません。ただ、以前のレベルまでは無理でしょう。 ルーターを入れる場合、1点気になります。90Mbpsというのは中途半端なので、おそらくフレッツ網の実測値だと推測しますが、だとすると、ふつうの100BASEのルーターだと、大幅に速度が落ちるかもしれません。 最近では、スループット最大89Mとかうたっているルーターもあった気がします。ただこれも設定をチューニングした場合の話だと思われます 。確かネキストってONUの口は100BSEだった気がするのですが、せっかく90でてるのでルーターは1000BASE 対応のものでcat5eのケーブルを使ったほうがいいかもしれません。少々値張りますが。今後のことも考えて。 最近の個人用ルーターはよくしらないので、大丈夫かもしれませんが。昔は40MBpsとかありましたね。ま、最大89Mbpsとかいうルーターであればそうそう落ちはしないと思いますが。

noname#87505
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ルーターで改善するようなのでルーターの購入をしようと思います。 知識がないので教えていただきたいのですが、どのようなものを購入すればよいのでしょうか? 現状は有線接続なので有線ルーターで通信速度を自分に合うのを選べばよいのでしょうか? 無線ランルーターで11nというのを選べばいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

• aki43
回答No.3

多い相談ですよね ルーターを入れてないのですか ? 危ないですねー  ルーターは必需品ですよ ツールを入れて めんどくさいですね  遅い原因を作ってる感じですね ルーターは絶対入れましょう  お金の問題では無いですよ コンピューターも楽に成ります

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 ルーターを使うと改善するとのことで、購入を考えています。 もしおすすめのルーターがありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 007MUKADE
回答No.2

”フレッツ接続ツール ”を使わない のが一番です。 ・・・参考URLを ご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3075871.html
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 PCに不慣れなため簡単な接続ツールを使いましたが、接続ツールえお使わないほうが良いというのをはじめて知りました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

Bフレッツ光ネクスト(マンション)とのことですが、配線方式はなんですか??? VDSL・LAN・光とありますが? まぁ多分VDSLだと思うので、CD-ROMから設定っていうのは、フレッツ接続ツールのことですか?? だとするとダイアルアップを利用しているので、ちょっと時間はかかりすぎな気はしますが、まぁ通常の範囲だと思われます。 以前は、プレミアムのホームタイプとのことなので、ルーター接続ですので、早かったわけです。(特にルーターを買ってなくても、CTUという装置がルーターになってますので) スタンバイからの復帰に関しては、フレッス接続ツールが対応していなかったような。(うろ覚えです。ちょっと知り合いにNTTがいますので聞いてみます) 

質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 配線方式は光になります。 CD-ROMはフレッツ接続ツールです。 今回はルーターなしなので遅くなっているということでしょうか? ルーターを使えば解決するのでしょうか?