• ベストアンサー

自宅でVPN接続について、可能かどうか

以下の環境で、VPN接続が可能かどうか教えていただけたらと思います。 今度引っ越しをするのですが、ネット環境が光になります。 現在は、yahooのADSLを使っていて、自宅からVPN接続して会社のネットワークにつないでいます。 光になったとき、VPNが使えなくなったりしないでしょうか? 引っ越し先の環境 ■NTT東日本のBフレッツ プロバイダがASAHI net ■引っ越し先には複数のPCがあるので間にルーターが必要 ■VPN接続をするPCはMacOS10.5 いろいろ調べていたら、ポートの設定が必要だとかNATの設定が必要だとか光プレミアムはダメだとか出てきます。 質問を纏めますと、 ■NTT東日本のBフレッツ はVPN接続に対応しているのか ■周辺機器の設定方法など、解りやすく載っているサイトはないか ■ルーターを通してVPN接続できるのか が知りたいです。Bフレッツに直接聞いてみましたが、対応外だと言われてしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、フレッツ光プレミアムに移行したときに、 CTU(NTTのレンタル)がプライベートIPアドレスになり、またVPNパススルーに対応していないので VPNサーバーからの応答信号が、VPNクライアントまで返ってこなくなる問題が過去に遭遇しました。 (NTTからレンタルされるCTUの仕様やファームウェア次第だと思いますが) ただ、この場合でも、CTUの設定画面で、プロバイダの認証をしないでPPPoEを使用するように設定し さらにCTU下にもう1つ市販のブロードバンドルータを接続しそのルータでプロバイダのPPPoE認証設定と、VPNパススルーを設定することで解決しました。 ただし、これは一口にVPNといっても、 WindowsやMacに標準搭載の仮想プライベート接続(PPTPのVPN)をほぼ無条件に提供している場合で、 VPNサーバー側で、コールバック認証とかクライアントIPアドレス制限とかIPsecとかIP-VPNとかフレッツグループ等々で、セキュリティーを強化している場合は、システム管理者に相談したほうがよいかと思いますが。

apweiser
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 VPNパススルーの設定をしたら使えるようになりました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Piranha
回答No.4

>■NTT東日本のBフレッツ はVPN接続に対応しているのか してます。 >■周辺機器の設定方法など、解りやすく載っているサイトはないか NTTコミュニケーションズへ問い合わせた方が好ましいのでは? >■ルーターを通してVPN接続できるのか VPN対応ルータを用意するのがベストです。 >Bフレッツに直接聞いてみましたが、対応外だと言われてしまいました。 NTTコミュニケーションズですね。

apweiser
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございます、NTTコミュニケーションズだったのですね。

• DIooggooID
回答No.2

※ VPNには、様々な方式があるので、一概に、OK、NG という判断はできません。

apweiser
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、いろんな環境があるので出来るときと出来ないときがありますよね。 VPNの管理者に問い合わせたところ、インターネットが繋がる環境なら接続出来ると言っていました。 ですが、フレッツ光や光プレミアムに変えたらVPNが出来なくなったとネット上に多数書き込みがあったのでちょっと不安になってしまいました。

• ozunu
回答No.1

自分は、東日本のBフレッツで、ルータを介して会社のLANにVPNを繋いでいます。Windowsですがね。

apweiser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 繋がる方がいらっしゃるのようで少し安心しました。