• 締切済み

VPN接続不良

NTT東日本のマンションタイプのBフレッツとVDSL内蔵光電話対応ルータで接続した環境で職場とVPN接続するためウイザードで設定したのですが、VPNサーバに到達できないまたはセキュリティパラメータが正しく構成されていない、として接続確立できません。職場の他の人は接続できています。何を確認すれば良いのか教えてください。

みんなの回答

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

環境が見えていないところがあるのでたぶんに想像が混じりますが、おそらくはルータに設定追加が必要になるのではないかと思います。 # 静的IPマスカレードあたりかと。 一度、管理者の人(手順書の発行元)に、ルータを使っている場合の注意点を聞いてみてください。 「設定変更が必要」または「IP-Sec(or PPTP)パススルー機能つきのルータが必要」といわれたら、ルータの設定変更が必要になります。

kazkazzkaz
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。ルータの設定を確認してみます。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

漠然とした情報だけで、何にも判らないです。 > VPN接続するためウイザードで設定したのですが なにを設定したのですか? PC? ルータ? PCの場合、使用したソフト名は? > VPNサーバに到達できないまたはセキュリティパラメータが正しく構成されていない、として接続確立できません。 どのような操作を行うとこのメッセージが出ますか? 上記メッセージは正確に転記されていますか? 他にエラー番号とかは表示されませんでしたか? 質問者さんの設定は間違えていないかどうか、確認されましたか?(手順書の類はあるんですよね?)

kazkazzkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご質問に対する返答を間違えて補足の欄に記入してしまいました。補足に記載のような状況ですので宜しくご教示願います。

kazkazzkaz
質問者

補足

すみません、職場で貰った手書きの手順書通りの操作を行っているだけなもので良く分かっていないのです。行った操作は、PC(OSはXPです)の「コントロールパネル」を開いて「ネットワーク接続」を選び、「新しい接続ウイザード」を選んで「職場のネットワークへ接続する」を選び、「VPN接続」を選んで「接続名」を入力し、VPNサーバのIPアドレスを入力し、「接続画面」でユーザ名とパスワードを入力して接続ボタンを押しました。その後、エラー800としてVPN接続確立できないとして上記メッセージが出ました。ちなみにルータはNTTのRV-230SEです。まだ情報が足りないようでしたら補足いたしますので宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 光プレミアム環境でのVPN接続

    NTT西日本フレッツ光プレミアムを導入している環境で「VPN接続」を行うことはできるのでしょうか。(当方はクライアント側になります) PC(WinXP)→CTU(100M)→ONUという機器構成です。ブロードバンドルータはありません。 現状、インターネットは閲覧可能ですが、VPN接続を行うと「エラー:800 VPN接続を確立できていません。VPNサーバーに到達できない、またはセキュリティ パラメータがこの接続に対して正しく構成されていない可能性があります。」というエラーが生じてしまいます。 ・CTUのセキュリティ設定は制限なし ・McAfeeManagedTotalProtectionを使用 ・IPアドレス=自動取得 Windows、およびCTUで必要な設定がありましたら、ご教授下さい。

  • 自宅でVPN接続について、可能かどうか

    以下の環境で、VPN接続が可能かどうか教えていただけたらと思います。 今度引っ越しをするのですが、ネット環境が光になります。 現在は、yahooのADSLを使っていて、自宅からVPN接続して会社のネットワークにつないでいます。 光になったとき、VPNが使えなくなったりしないでしょうか? 引っ越し先の環境 ■NTT東日本のBフレッツ プロバイダがASAHI net ■引っ越し先には複数のPCがあるので間にルーターが必要 ■VPN接続をするPCはMacOS10.5 いろいろ調べていたら、ポートの設定が必要だとかNATの設定が必要だとか光プレミアムはダメだとか出てきます。 質問を纏めますと、 ■NTT東日本のBフレッツ はVPN接続に対応しているのか ■周辺機器の設定方法など、解りやすく載っているサイトはないか ■ルーターを通してVPN接続できるのか が知りたいです。Bフレッツに直接聞いてみましたが、対応外だと言われてしまいました。 よろしくお願いします。

  • VDSL RV230SEでのVPN接続について

    こんにちは。 NTTのBフレッツでVDSL RV230SEを使用しています。 VPN接続対応可能であるような機種だと思いますが、VPNパススルーの 設定箇所がありません。 どこで設定すると可能になるか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • VPN接続について

    VPNの仕組みについて調べているのですが、 どうしてもうまく理解できない部分があります。 もし詳しい方おりましたら、お力添え願いたいと思います。 (1)必要なものについて VPNを構築するのに最低限必要なものは ・VPNルーター ・回線契約 という認識をしています。 VPNルーターが両拠点間で必要であったり、またクライアントに特別なモジュールが必要であったりする場合は、どのような時でしょうか? (2)VPNの動きについて 一度VPN接続を確立すると、ローカルのセグメントと同じように操作ができるようになりますが、 通信の仕組みはどうなっているのでしょうか。 (VPN先のIP接続元に振られるわけではなく、常にVPNルーターを経由し、VPNルーターへ接続して VPNルーターから目的のサーバー等にアクセスしているイメージでしょうか? VPNを確立すると、逆に自分のセグメントへ通信する際もVPNルーターへ接続してしまうのでしょうか。) (3)自分のセグメントと、VPNの接続先のセグメントにも同じIPが存在した場合、 どのように対処すると通信に支障がなくすむでしょうか。 少し長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • VPN接続できない

    こんにちわ。 職場のLANへVPN接続を試みたところ、接続の確立ができません。 セキュリティソフトを一時的にOFFにしてみたりしましたが変わらず。 ところが、自宅のLAN上にもう一台マシンがありそいつでVPN接続をしてみたところうまくいきました。 何か考えられる理由ありますか。 OS:双方ともWIndowsXP  つながらないマシンはメインで使っているマシンでそれなりにいろんなソフトがありますがネットワークに影響するものは思いつかないので、 何か心当たりありましたらお手伝いください。

  • VPNルータの複数接続について

    すみません、VPNルータを使ったネットワークについて調べているのですが わからない点がありまして教えていただきたいです。 小規模なデータファイリングシステムのVPNネットワーク構成についてです。 本部事務所にファイルサーバがあります。出先事務所が3箇所あり、それぞれに PCが1台づつあります。 主に図面データや写真、建築書類PDF、エクセルシートやワードファイルなどを 本部と出先とでやり取りしています。データ量/通信頻度はかなりばらつきが ありますが、常時接続を考えています。 常時接続は、光ファイバかADSLで、NTTのフレッツを考えています。 またNTTコミュニケーションのIP固定1サービスを考えています。 この場合、 出先はそれぞれVPNルータは1つになると思いますが、 本部事務所は、VPNルータは1つで、ルータ設定に3箇所の出先を設定して 接続ということで構成は正しいでしょうか。 それとも、本部のVPNルータは出先毎に3つ用意することになるのでしょうか。 あと、もう1つあります。 社員が出張中にビジネスホテルのLAN回線からモバイル接続することも 可能なのでしょうか。またこの場合、本部にはモバイル接続用のVPNルータも 別途必要になるのでしょうか。 すみません、勉強途中なので 質問事項がおかしかったり、情報が不足しているかもしれません。 ご指摘いただけましたらありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • VPN接続について

    VPN接続を考えております。 下記の設定で可能でしょうか? NTT(ISDNorADSL)→ヤマハRTX1000→NEC WR4100N(無線) これでヤマハのルーターにVPNをつなげれば 今までどおりNECのルーターで無線LANをつなぎ ヤマハのルーターでVPN接続可能でしょうか? ちなみにVPNの設定は簡単ですかね? たしかヤマハのルーターのIPアドレスをPC・タブレット等に登録すればよかったかと・・・

  • 光プレミアムとハイパーファミリーでのVPN接続について

    syato_tabbyと申します。 今度、NTT西日本の光プレミアムとNTT東日本のBフレッツハイパーファミリーを使って、インターネットVPN接続を行おうと思っております。 その場合ですが、光プレミアムではCTUなるものが宅内に設置されるとのことで、その配下にVPN用のルータを設置するようになると思われるのですが、どのルータを使えば東西の拠点間通信が可能になるでしょうか? 構成としては (西)------------------VPN--------------------(東) PC----Router-----CTU-----Internet-----Router-----PC になると思います。当然CUGサービスではないのでIPSecを使用 したいです。なお、拠点は複数あると仮定していただければと 思います。 皆様方からのご指導よろしくお願いします。

  • Windows10でVPN接続ができない

    Windows10において自宅から職場のVPNサーバーに接続できず困っています。 Windows7のPCでは現在でも自宅から職場のVPNサーバに接続できています。 今回新たに自宅でノートPC(Windows10)を購入したのですが、そのノートPCからは接続できません。 接続時のエラーメッセージは以下の通りです。 「リモートコンピュータと最初にネゴシエーションするときに、セキュリティ層で処理エラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました。」 VPNのクライアントソフトはWindows10組み込みのものを使っています。プロトコルはL2TPです。VPNアダプタの設定は以下の通りです。 ・VPNの種類   IPsecを利用したレイヤー2トンネリングプロトコル(L2TP/IPsec) ・データの暗号化   暗号化が必要(サーバーが拒否する場合は切断します) ・認証   チャレンジハンドシェイク承認プロトコル(CHAP)(H)   Microsoft CHAP Version 2(MS-CHAP v2) Windows7のPCでも同じ設定なので、設定自体が間違っているとは考えにくいです。 以下のURLにあるようにレジストリの設定変更もしてみたのですがだめでした。 https://www.cup.com/staticip/manual/win10_l2tp.html ・自宅のルータ    NTTのPR-200NE ・職場のルータ   NTTのPR-500MI Windows7のPCからは接続できているので、自宅のルータや職場のルータに特に問題があるとは思えません。それともルータがWindows10に対応している必要があるのでしょうか?

    • 締切済み
    • VPN
  • ひかり電話でVPN接続

    携帯をVPN接続したくてルーターを購入しました。ですが、フレッツ光の、モデムとルーターが一体になった機械では、VPN接続できないでしょうか?