• 締切済み

恥ずかしがりやすぎて喋れない娘(長文)

3歳3ヶ月の長女のことです。 4月に入園しましたが人見知りが激しく恥ずかしがり屋のため、保育園で先生にもお友達にもほとんど喋らないようです。お友達に話しかけられても恥ずかしくて返事が出来ないので知らん顔。おしっこしたくなっても自発的には行けないので、先生に声をかけてもらうまで行けません。家ではよく喋ります。私が『何でみんなにお話しないの?』と聞いても『恥ずかしいから』と答えます。 思い返すと入園前、近所の友達と楽しく遊んでいましたが話しかけることはなかったかもしれません。大人に話しかけられても質問に対してうなづくだけでした。 旦那のご両親(同居はしていません)に対してもほとんど喋りません。 人が嫌いなわけではないと思います。家にお客さんが来るとひとりでは行けないのですが、一緒に出迎えたがります。降園時、園庭で遊んでいるお友達の後をフラフラとついていったりもします。(話しかけたりはできないので、ただついていくだけ) 私も旦那も小さいときは人見知りでした。遺伝なだけかもしれませんが、とても不安です。保育園では感情を出せないせいもあるからか、毎朝泣いています。 どうアドバイスしてあげればいいのかわかりません。こんな極度の恥ずかしがりやでも喋れるようになるものなのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.7

私も小さい頃は喋らない子でした。 幼稚園では同級生に毎日「喋る練習」をさせられ イヤと言えずに我慢していました。 小学校では暗いと言われ、クラスで新聞を作成した時 暗い人ランキング3位にランクインしました(^^; 本当は「おもしろい」とか「かわいい」に入りたかったし とっても悲しい思いをしました。 もちろんそんな新聞は母には見せられずこっそり捨てました。 質問者さんのお子さんは、まだ入園したてですし 環境に慣れたらお喋りするようになるかもしれませんが もし長い間お喋りできないままだった場合私のように嫌な思いをするのではと心配です。 子供ってストレートですから傷つくような事バンバン言うんですよね…。 「喋れ!」とか「あ、って言ってみて」とか からかわれる事もしょっちゅうでした。 私は中学→高校と少しずつ話せるようにはなりましたが やはりずっとおとなしいと言われ続けて社会人になりました。 現在2人の子供の母親ですが、昔に比べればずっと話せるようにはなったと自分では思います。 こんな私でも仲良しの子の前では普通に喋れていました。 何かのきっかけでたくさん喋れるようになるかもしれませんよ。

ka-rapon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうです、子供って何でも平気で遠慮なく言ってしまうので心配なんです。先日も『○○ちゃん、何でしゃべらないの?』って言われてました。 心を開ける友達が出来れば変わってくるんじゃないかと期待しています。 気長に見守っていきます。

  • piyotann
  • ベストアンサー率23% (24/102)
回答No.6

ご自身も人見知りだったと言うのなら娘さんの気持ちも良くわかるのでは? 私も人に自分から話しかけることが出来ない性質で娘もそうです(笑) まだ今年入園したばかりだし、慣れるのに時間が掛かると言う事もありますから ゆったりかまえていてはどうですか。 そのうち誰か仲のよいお友達も出来ると思いますからそれまではお家でたくさん お話できるようにしてあければいいんじゃないかと思います。 幼稚園の話でなくても好きなことでお父さんお母さんとおしゃべりできるなら娘さんも少しずつなれてくるでしょう。 お母さんがあんまり心配せずこの子はこういう性格なんだと受け止めていれば そんなに困る事もないかと思います。

ka-rapon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 長い目で見ていきたいと思います。 お家ではリラックスできる環境を整えてあげたいです。

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.5

私は「選択性かん黙児:身体機能は正常なのに喋らない子供」でした。 1日保育園に居られず抜け出して一人で家に帰ってしまっていたので、質問者様のお子さんよりも激しい不安状態だったと思いますが、質問文を読ませて頂き自分の幼少期とかなり似ている印象を持ちました。 http://www.itu-net.jp/sodan/sm.html 小学校5年生まで家以外ではほとんど喋れず、「授業中に手を挙げて発表する」なんてとんでもない!日直で教室の前に立って喋るなんて絶対無理!という状態。 小学校時代はどんなに具合が悪くても早退できず(先生に話しかけられないので)、母はちょっとでも具合の悪い日は熱がなくても一日休ませてくれました。 合唱祭や父親参観などで作文を読む…という時も行かなかった憶えがあります。 小学校6年生の時、担任の先生が区の児童福祉課のようなところに相談したのか、カウンセラーがやってきて母が相談していました。 (私は同席していなかったので、どういう立場の人だったのかよく分からないのですが…) まだ偏見の強い時代だったので、母はまわりから「育て方が間違っている」「あなたが仕事を持っているから愛情不足なんでしょう」と責められ、かなり悩んだようです。 まわりにオロオロされても「何が不安なの」と訊かれても、言い様もなく「恥ずかしい」のです。 トラウマがあるとかイジメられそう…といった明確な理由があるわけではなく、とにかく「話しかけるのが怖い」という状態でした。 それでも小6の秋には親戚を相手に話せるようになり、修学旅行のおみやげを一人で祖母に持って行ったら、後で母に「あの子、あんなに話せるようになったの!」と驚いて電話してきたそうです。 常に「話しかけてもらうまで待つ」という受身ではありましたが、周囲には本当に恵まれてきました。 中学生になると手を挙げて発表しなくてもテストの点数だけで成績が決まるので、成績もそこそこ良くなり、まわりから話しかけてもらえることも増えました。 クラス替えのたびに「慣れるまで半年」というような状態で、最初の半年間は「訊かれたことにうなづくだけで精一杯」だったので苦労しましたが、何年もかけて一人一人の友達と関わり深く理解し合うことが出来ました。 今でも学生時代からの親友達は最高の理解者で、いつも助けられています。 20歳の時に手術を受けたことがきっかけで情緒不安定になり、医師に勧められ神経科を受診しました。 その時に子供の頃からのこうした不安症状もついでに話したところ、「社会不安障害」と診断されました。 今でも人に話しかけるのは大の苦手です。 子供が2人いますが、ママ友も最初から一切作っていません。 …でも接客業です(笑)。 学生時代には水商売も経験しています。 (これはあまり参考にならないと思いますが…) 職場では上司や先輩に可愛がってもらっていますし、「落ち着いて会話ができる」と指名してくださるお客様もいます。 私が苦手な近所付き合いなどは、社交的な夫がカバーしてくれます。 私は美大出身なのですが、芸術学部には似たような話がゴロゴロしていました。 「言葉が出なかったから絵や音楽で自己表現」という人も多かったので、もしかしたらお嬢様も、なにかしら自己表現の方法を見つけていくかもしれません。成長が楽しみですね。 喋れなくても泣かれても絶対に叱ったりせず、すべてをお子さんの個性として丸ごと受け止め、「そのままのあなたが大好きよ」と伝えてあげて欲しいと思います。

ka-rapon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うまくしゃべれなかったらイジメにあってしまうのではないかと心配です。娘もよい友達に恵まれてくれたらと思います。 『何でお話しないの』なんて二度と聞かないようにします。子供のことは大好きです。追い詰めることはしたくないです。

noname#89964
noname#89964
回答No.4

下記ご参考までに。 まだ幼稚園に入りたてだと何ともわかりませんが、 私の接したことのある子供で何人か知っています。 家にかえるとおしゃべりで、お友達とも接することができるが、 家族以外、友達の前などでは声を発しないこどもさん、時々出会います。 親御さんは気長に構えていらっしゃいました。 学校の教師も、クラスメートもそれを理解して過ごします。 意思疎通ができるので、優しく接してくれる友達もできます。 先生や友達と信頼関係を築くことができ、みんなの温かさの中で、 先生が少しずつ話せるように引っ張ってくれて、 自信をつけながら、声を出せるように成長していった、 小学生の子どもの事例に接したことがあります。 それでいいんだよ、と、話せないお子さんのありのままを愛し、 なぜ話さないかと問い詰めたりせず、 無理に話させたりしない姿勢を、これからもお続けになられたらよいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B4%E9%9D%A2%E7%B7%98%E9%BB%99%E7%97%87
ka-rapon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そういう病気もあるのですね。そうではないことを祈りたいですが・・・。 みんなの前で声を出せたら先生が沢山褒めて、自信をつけて下さいます。 焦らず温かく見守っていきたいと思います。

回答No.3

極端にシャイなのは持って生まれついた性格かもしれませんね。 気長に指導していきましょう。 挨拶のようにすべきことをしなかったり、声をかけられた時に無視したら叱ってもいいと思います。 声を出しやすいように誘導するのもいいですね。 家庭でも言いたいことを言えるような雰囲気を作ってみてください。 一番いいのは親が手本を見せて育てることですが、それは大丈夫でしたでしょうか? 時間がかかるかと思いますが、子どもが萎縮するような指導は逆効果だと思いますよ。

ka-rapon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 色んな場面で私は積極的に挨拶等しているつもりです。保育園の送迎時に寄ってきてくれるお友達にも、私が積極的に声をかけたりしています。 焦ってはダメですね。気長にいきます。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

もう少しのんびり構えてもいいと思います。 そのぐらいの年齢の子で控えめな子なら適応に半年や一年かかる場合もありますよ。 いろんな子と触れ合っているうちに自分のスタイルに合う友達が見つかるはずです。 うちの子は幼稚園でしたが上の子は自分から積極的な子ではなかったのでなかなか適応出来なかったのですが、年中で中のいい友達が見つかってから凄く変わりました。 ですからもう少し気長に見守ってあげるといいと思いますよ。 お子様にもお子様のペースがありますしね。

ka-rapon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同じクラスの子16人中11人が継続児で、今年入園した子も早いうちに慣れた子が多いので正直焦りがありました。 長い目で見守っていきたいと思います。

  • reypmaaa
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

お母さんに対する感情の表れで泣いているのではないでしょうか? うちの子は他の子より劣っている、とか異常だ、とか思わないようにしてあげてください。 アドバイスをあげるというより観察してあげるだけでいいと思います。

ka-rapon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子供が3月生まれというのもあって、ほかの子より出来ないのではないかと不安な部分があります。子供に気持ちが伝わっているのかもしれないですね。長い目で見守っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 幼稚園に行きたいと言う娘

    保育園の入園式をもうすぐ迎えますが、今になり娘が幼稚園に行きたい、申し込んでと懇願してきます。その幼稚園に1年間入園前のクラスに行っていたからです。 確かにとても楽しそうに通っていましたが、私がパートをする予定でしたので半日が多い幼稚園では働いても働いても延長料金で消えていくと思い、保育園に申し込みました。保育園は働いてなくても入れる地域なので、入園許可をいただきました。 でも娘は友達もたくさんでき、幼稚園が楽しかったので、行きたい行きたいと泣きます。 幼稚園に聞いたら定員は空いており、ギリギリ入園式にも大丈夫だと言われましたが、保育園の方で入園の準備などもうすでにしていただいているのに断るのが申し訳ないと思い、なかなか幼稚園に決めれません。旦那も祖父母も、そんなに行きたいなら行かせてあげてと言ってきます。 みなさんならどうしますか? やはり子どもの気持ちが一番大切ですよね? 行くのは本人ですから、、 わかってはいますが、入園直前すぎて、こんなことをしていいのかわからなくなりました。 幼稚園は私立で、一般的な勉強、鼓笛、英語、自由遊びは広い園庭で朝、帰りの1時間ずつというところで、体力作りにも力を入れて、バランス良いなとは思いますが、保育園よりは規律に厳しく、制服も週3日、体操服週2日というところです。有料の延長預かりは6時まであります。園児は150人くらいで、先生が15人です。 保育園は公立で園庭が広くなく、古いので、暗くて、教室も狭く、遊戯室も狭く、ぎゅうぎゅうです。少人数なので先生も目が行き届いてます。 勉強はなく、制服もスモックのみなので、初期費用もかかりません。のびのびしてます。ただし、延長保育がないので四時でみんな一緒に帰ります。 保育料は3人目なので無料です。 みなさんならどうしますか? 小さいうちは勉強をあまりしなくてもいいと思っていたので保育園にしたのですが、子どもは幼稚園に行きたいと言うので。勉強や、英語も楽しいみたいです。 悩みすぎて混乱してます。

  • 幼稚園が不安な娘

    先週幼稚園に入園した、4歳の娘についてです。 1歳の頃から保育園に通っていましたが、先月末で卒園となり、 また、下の子が産まれるにあたり退職した為、娘は幼稚園に入園しました。 幼稚園の年少さん(2年保育なので年少・年長しかありません)は3クラスあり、保育園で一緒だったお友達2人とはクラスが離れてしまいました。 団体生活は慣れているから、とあまり心配していなかったのですが、やはり同じクラスに知っているお友達がいないせいか、すごく緊張しているようです。 担任の先生も心配してくれて、気にかけてくれています。 娘は、『幼稚園に行くと固まっちゃうの』と教えてくれます。 新しいお友達ができるのには時間が必要だな、と覚悟していたのですが、最近気になることを話すようになりました。 『誰も遊んでくれないの』 『みんな私のこと嫌いだって』 『今日先生がもう幼稚園へ来ないでください、って言ってた』 先生が言うには、クラスの子と一緒にお絵かきをしていたようですし、まだ数日しか経っていないのに嫌い、なんて言われる事も考えにくいです。 また、親身になってくれている先生が来ないでくれ、なんて言う訳もないことは分かっています。 娘なりの、不安に対する防御反応なのでしょうか? 今まで、自分の感情はストレートに表現するほうだと思っていたので、このような言い方をして驚いています。 それでも、幼稚園には張り切って準備をしていて、行きたがらなかったりはありません。 それがなおさら気にかかります。 幼稚園が終わってから、園庭で保育園が一緒だったお友達と楽しそうに遊び回っています。 クラスでもこんな笑顔になってくれるといいな、と願っています。 どういう心理状況なのか、また接し方についても分かる方がいたらアドバイスお願いします。

  • 経験者の方・教えてください。

    4歳(年少)・3歳(4月入園予定)のママです。娘の幼稚園はママ付き合いが盛んす。毎日みんな幼稚園が終わってから1時間以上園庭で子供を遊ばしママ達はおしゃべりタイム・園庭で遊ばない日は親子共々家にお邪魔したり・されたり。正直、疲れます。疲れ&ストレスで子供に怒鳴ったり手を上げてしまいます。しかし子供が入園してから5ヶ月間幼稚園になじめず最近やっとなじんできて楽しく登園してくれるようになったので私は子供のために毎日園庭に残りみんなと子供を遊ばせています。4月に次女が入園予定で姉妹で通う様になるのですが・・・ここで今悩んでいます。周りの人に聞くところ保育所は仕事を持つママなのでママ付き合いはあっさりしているとの事。長女を転園させ保育所に姉妹で通わすか・4月から姉妹で幼稚園に通わすか。保育所はもちろん幼稚園でも家庭の事情で私は仕事をする予定です。転園に当たって気になるのはやはり長女の事です。幼稚園でもなじむのに時間がかかったので、また保育所でもなじむのに時間がかかってしまうのでは・・と思います。長女にまたつらい思いをさせるのでは・・と心配です。実際私のようなママ付き合いが原因で子供を転園させた経験のある方いますか?転園後、子供の様子はどうでしたか?

  • 手がかかる子の保育園選び(大規模園か少人数園か)

    生まれたときから俗に言う育てにくい子で、生後4ヶ月から極度の人見知り・場所見知りがあり小児科医の勧めと私の精神的疲労により1歳半より保育園に預けました。こちらの地区は激戦区なので求職中では認可・認証とも入れず無認可園に預けました。無認可園は、0歳~5歳児25人につき3人(正職員1人+バイト2名)という配置だったので今思うと保育の質は良くなかったと思います。それでも集団に揉まれたせいか人見知り・場所見知りはだいぶ良くなりました。1年通いましたが泣かずに行けたのは数えるほどであとは大泣きで預けました。 2歳クラスより近所の認証保育園に通うことになり、そちらは生徒8人に先生3人という手厚い保育園で泣けば誰かしら先生がかまってくれ、お友達も温和な子達で相変わらず朝は泣きますが楽しいようです。 問題は来年(3歳クラス)度です。現在の保育園は2歳までしかないので新しい園に移らないといけません。公立認可園(園庭あり)か認証園(園庭なし・遠い)、新規にできる少人数私立認可園(園庭なし)で悩んでいます。普通の子?だったら園庭もある公立認可園を選びますが、生徒24人に2人という先生配置なので(3歳では普通ですが)大丈夫かなという心配があります。あと築45年なのでトイレ含めて全体的に暗いです。また違う公立認可園に通っているママ友が公立には期待しないほうが良い(すっかり公立に不信感が出てしまい小学校は私立に行くそうです)と言われビビってます。 遠くの認証園は、3~5歳合わせて10名(異年齢保育)に先生2人で面倒見が良さそうですが同学年が4人ぐらいで年齢が高くなるにつれ少なくなります。認証園の先生いわく、認可園に移っても手厚い保育を求めて戻って来る子が多いとのこと。 新規園は3~5歳計30名(1学年10名の異年齢保育)で先生3人。新規園なので未知数です。 手がかかるというのは、我が強いのと切り替えが悪いことです。 3歳児検診でも、身体測定時に服脱ぎたくないと断固拒否し、後の面談で「切り替えが悪いですね」と指摘されその通りと思いました。家では、ご飯も着替えも全介助です(保育園ではできる)。偏食で家ではほぼ食べないので保育園の給食で生きてるようなものです。なので長期の休みがある幼稚園には行きませんでした。 最近はママに依存してしまい、パパと2人で出かけるのを嫌がります。 パパとお風呂に入っても「ママに会いたい」と泣いて出てきたり・・・定期的に発達相談にも通っていますがこういう日に限って優等生なのであまり問題視されていません。

  • 先生の言うことを聞かない娘

    今年の四月から三年保育の年少クラスに入園した3歳6カ月の娘がいます。 娘は活発で人見知りなどほとんどないです。友達も、やんちゃな男の子と楽しそうにしてることが多いです。幼稚園が楽しいらしく、お友達を見かけると大はしゃぎで走り回るので少し困ってます。 入園した次の日には、先生にすごいやんちゃで言うことを聞いてくれないと笑いながら言われました。 娘は、私や、怒ったら怖いおじいちゃんの言うことは本当に良く聞くのですが、おばあちゃんやパパ等、優しい人の言うことはほとんど聞きません。 担任の先生は、きつくて少し変わってると聞いていますが、まだきつく怒られたことがないので、娘は先生の言うことを聞かないんだろうなと思っています。 一歳前から、近所のお友達とよく遊んでましたが、一緒に4人くらいでお散歩に行っても道草を食って一人歩くのが遅かったりマイペースなところもあります。 言葉もしっかり出てますし、多動や常に落ち着きがないということはないのですが、自分の興味のあることには喜んで参加しますが、興味のないことには動かないという処もあります。 ですが、癇癪もなく、今まで育てにくいと思ったことはありません。 お友達の女の子は、大人しく、仲良しさんができて、その子とお絵かきしたり特定のお友達がいるのに、娘は一人のお友達に執着が全くありません。 先生は、活発で好奇心旺盛なのは良いことだし優しさもある、でもみんな先生の指示通りに動いてるのに、動かないとこが多いらしく、どのように先生の言うことをちゃんと聞くように教えたら良いか悩んでいます。 心配性な私は、はしゃぎすぎたりして要領の悪そうな娘がいつかとても傷つくのではないかと思い、今の内に修正できたら良いなと思っています。 なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 娘の幼稚園選びで迷ってます(><)

    11月1日が願書提出だというのに・・・ まだ娘の幼稚園選びで迷っています(><) 迷ってる幼稚園は、どちらも一長一短あって・・・(><) A幼稚園・・・入園金18万円、月の保育料29000円       (良い所)        ・ 園庭が広く、遊具も豊富        ・色々な動物を飼っている        ・園長先生も先生達も教育熱心。        ・園長先生が園児に人気        ・設備が充実している。年々進化して良くなっている。        ・園庭全部が砂場で体を使っていっぱい遊べる        ・プールがあっていっぱい入れて、夏休みも開放してくれてる        ・体操は体操の先生、英語は外人の先生と、専任の先生に教えてもらえる        ・芋ほり、お泊り保育ができる(B幼稚園にはない)        ・バスの運転手さん、門の警備の人達がいつも笑顔でみんな優しい        ・図書館があり、本がいっぱい読める。        ・スモッグ、靴下に指定がなく、心置きなく遊べる。        ・設備費、冷暖房費、教材費がない        ・親の手伝い、保護者会がB園より少ない        ・保育日数が多い        (良くない所)        ・家から遠い(3.1キロ)。自転車で片道20分。(家には車なし)         バス通園の場合、バス停まで1キロ        ・知ってる人が誰もいない        ・小学校に一緒にあがる子が多分いない        ・幼稚園が終わった後、遊ぶ子がいないかも・・・        ・園長先生に、遠いと子供が可哀想だからおすすめしないと言われた。        ・制服一式一から準備(おさがりなし)        ・人気があって、願書に前日から並ぶ         B幼稚園・・・入園金15万円、月の保育費28000円        (良い所)        ・長男(今は小学生)の卒園した幼稚園で勝手がわかる。        ・家から近い(1キロ)自転車で6分位。        ・幼馴染の仲良しの友達、近所の友達が沢山通う予定。在園児にも知り合い多数。        ・おさがりをもらえるので、制服を買わなくても良い        ・園舎が来年2月完成予定と新しい。屋上に夏だけ簡易プールも設置予定。        ・幼稚園が終わった後も友達と公園や家で遊べる         ・最初、入りやすく、私も娘も精神的に楽。        ・毎年定員割れで、願書に並ばない       (良くない所)        ・園庭が狭い        ・段取りが悪く、あまり遊べない        ・園長先生が親に対するパフォーマンス優先で、やる事が子供の為じゃない        ・ホールが狭く、入園式、発表会、卒園式が一度にできない        (でも、ほかの場所は借りない)        ・設備費毎年1万円        ・何かと休みが多く、どこよりも早く長期休みに入り、どこよりも遅く始まる。        ・親が時給貰った方がいいんじゃない?って位お手伝いあり        (先生がお客さん状態。遠足時も。)        ・園長先生がお寺の住職と兼務、あまり教育熱心ではない               ・お寺の人がキレやすく怖い(駐輪する場所の関係で顔を合わす事多数)               ・個人的に園長先生が人として好きではない ・・・私的には、A幼稚園が良いと思うのですが、 遠い事、知り合いがいない事、小学校に一緒にあがる子が多分いない事、 で、 確かに保育内容には納得はいかないけど、 私の事、娘の事を考えると、 近くて仲良しの幼馴染も沢山入り、知り合いも沢山いるB幼稚園が良いんじゃないかと 夫は言います。 もう願書提出目前で、お友達みんなにもB幼稚園に一緒に行こうと言われています。 でも、長男もA幼稚園に入れようか迷って、結局近くのB幼稚園にいれたのですが、 一緒に小学校に入った同性はいなかったので やっぱりA幼稚園にすれば良かった・・・と思っているので 迷ってます・・・

  • 保育園入園を嫌がる子供の対応

    3歳の息子がいます。 小さい頃から人見知りで、同じくらいの年の子にも慣れるまで時間がかかります。 買い物とかでかけて、少しでも私を見失うとすぐ泣いてしまいます。 その息子が4月から保育園入園になります。 保育園自体は何回か園庭やお部屋で遊ぶ日にちがあり、月2回ほど1年通いました。 ただ、息子は私も保育園で過ごすと思っていて、もうすぐ入園で私が一緒に過ごせないことをわかってません。 数日前に 『4月から保育園に入るんだよ。 大好きな滑り台やおもちゃでお友達とたくさん遊べるよ♪』 と言ったら 『ママもいくよね?ママと一緒じゃなきゃ絶対いかない!』 の一点張りです。 性格からしても、最初泣くのは目に見えてますしそれは仕方ないと考えてます。 みなさんは入園前、お子さんにどんな声かけしてましたか? それとも入園ギリギリまで特にいう必要はないんでしょうか? 体験談など参考にさせていただけたらうれしいです。

  • 娘のお友達関係について・・・

    5歳の女児の母親です。子供の幼稚園生活で心配なことがあります。娘は自由保育の幼稚園の3年保育で今年年長になりました。 同じマンションで姉妹のように育ったお友達が3人おり、入園当初からずっと4人のグループで過ごしてきました。降園後も特に他のお友達と遊びたいとは言わないので、いつも4人で遊ばせていました。そのうち、周りの園児もそれぞれ仲良しグループが出来ました。たまたま娘の仲良しグループのお友達3人ともが欠席した時は、娘は1人ぼっちで遊んでいたようです。でも、娘はその1人遊びが寂しいというわけでもなさそうだったので、気にせずおりました。 それが、年中の後半からその3人のお友達とやりたい遊びがかみあわなくなってきました。決して仲が悪いわけではなく、遊ぶときは遊ぶのですが、その3人がしたい遊びをしている間は娘は1人で遊んでいます。それを「○○ちゃん達(3人)以外、誰も遊んでくれない。寂しい」と言いました。担任の先生にも一度伝えましたが、「4人で遊んでいる時間もありますよ」というお答えしかありませんでした。園は自由保育主義で、「1人で遊びたい子は遊べばよい」という考えで1人の子が遊びの輪に入れるように促すとか、先生が付き合ってくれるとかは一切ありません。 確かに1人で過ごせる強さも大切だと思うし、そんな幼稚園に行っているのだから私もそう考えるべきだと思う反面、やはり娘が1人で寂しいというと胸が痛みます。仲良しグループ以外のお友達とも遊べるようになってほしいと思い、年中の後半からは降園後にグループ以外のお友達とも遊ぶ機会を作ってみたのですが、その時は遊んでいても園に行けばそれぞれいつものグループになってしまうようです。娘を信じて放っておくべきでしょうか。何かしてやれることはないでしょうか。園には嫌がらずに毎日通っています。

  • 保育所に行くのを嫌がる娘。

    今月から、保育所(公立)に娘を入所させました。私も5月から働いています。(厳密に言うと、4月までは祖母に預けて、短時間のアルバイトをしていました。) 娘は3歳(今年4歳になります)です。評判の良い保育所で、公立ということもあって、ベテランの保育士さんと、若い保育士さんが混ざっていて、園庭も広く、外遊びが多く、とても環境は良いです。担当の保育士さん(20人の園児に保育士2人)は、とても良い人で、新しく入った、うちの娘にも優しく接してくれています。 しかし、娘は毎朝泣くばかりです。発狂したように泣きわめく時もあります。でも、預けないと仕事にいけないので、無理に置いてきます。もう私まで泣けてきます。保育士さんは「保育所では、元気に遊んでいますよ。砂場とママゴト遊びが大好きですね。」と言ってくれますが、給食は、ほとんど食べていない様子。家では「大食いの娘」なのに・・・・ 経済的なことで仕事を辞めるわけにはいかないし、娘は,朝起きてから「保育所、行かない~。お休みする~。」と泣きに泣きます。まだ6日しか通っていませんが、慣れれば大丈夫でしょうか? 私も新しい仕事で大変なのに、娘の泣き声を聞くと、心配で胃が痛くなってきます。

  • 突然「保育園に行きたくない!」と言い出した娘・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 4月から公立保育園に通い始めた3歳8ヶ月の娘の事で相談したいのですが、入園当初は親の心配をよそに保育園が大好きで1度も泣く事無く笑顔で通っていたのですが、ここ数日から毎朝毎晩「保育園に行きたくないの・・・」と突然言い出すようになってしまいました。 特に朝は娘と時間との戦いで、泣いて嫌がる娘を怒鳴りながら抱えて登園する始末・・・。 今までが日曜日でも保育園に行きたがるような娘でしたので、驚きと共に精神的に参ってしまいます。 担任の先生に聞いても普段と何も変わらない様子のようで、お友達との喧嘩も無いそうです。ただ周りに気を使う子だと言われ娘も精神的に疲れが出てきたのかなぁ?とも思いました。 よく入園して数ヶ月経ってから嫌がる子や泣き出す子はやっかいだ・・・と聞きますが、娘もそうなってしまうのでしょうか? 一時の事で、しばらくすればまた笑顔で登園してくれるのでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。