• ベストアンサー

トマトの葉が黒くなりました。

とまとに実がついて成長を楽しみにしていましたが、下の方の葉から黒と白の混じった正常ではないような葉の色になりました。下葉が混み過ぎているのかなと思い随分カットしましたが、又黒くなったり丸く巻き込んだような状態で他の葉にもうつっているような気がします。なにか簡単に治せる良い方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと重症のようですね。 発病した部分は早く切り取って処分した方が良いのですが、もしかするとかなり広がっているかもしれません。 病気によって治療可能なものと、不可能なものがありますが、他の株に与える影響を考えて処分することが多いですね。 土壌に潜む細菌が原因のこともあれば、アブラムシなどの害虫が媒介したり、購入した子苗がもともと持っている場合など、様々です。

greentyan
質問者

お礼

参考URL有難う御座いました 又来年頑張ってみようと思います。只、今はちょっとだけ落ち込んでいるのですよ 見よう見まねで主人と屋根造りをして楽しみにしていましたから アドバイス心から感謝致します。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

完全に病気に侵されていますね。簡単に治せる方法ですが、病気が発生 したら簡単に治る方法なんてありませんよ。安易に思われると、収穫も 望めなくなりますよ。人間のように風邪をひいたら風邪薬を飲めば治る と言う訳にはいきません。薬剤散布をして病原菌を駆除して全体に広が らないようにする必要があります。薬剤散布も収穫の何日前まで使用し なさいと容器に書いてあります。その期間内ならトマトに薬剤が残る事 はありません。 質問内容からして疫病やウイルス病、萎凋病(イチョウ病)が考えられ ます。疫病は梅雨時期に多く発生し、葉や茎に黒褐色の斑点が発生し、 斑点にカビが発生して最後には腐敗してしまいます。発生した葉や茎は 取り除いてボルドーなどの疫病に有効な殺菌剤を散布します。切り取っ た葉や茎は放置しないで、感染を防ぐために袋に入れて密封して処分を します。風通しを良くする事が大切で、密集させて植えない事です。 ウイルス病は葉にモザイク模様が出来たり、萎縮したように葉が縮んで しまいます。ほとんどがアブラムシが原因ですが、アブラムシを駆除し ても発病した植物は薬剤が効きません。他の植物に感染しないように、 根ごと抜き取って袋に入れて密封をして、可燃ゴミの日に出します。 収穫前でも感染すると食は出来ませんから、アブラムシが発生した時点 でアブラムシに有効な薬剤を散布するしか方法はありません。 萎凋病(イチョウ病)もウイルス病と同様で、発病した物はウイルス病 の時と同じで処分するしか方法はありません。他の2種と違って土中の 菌が根から侵入して、下葉から上へと伝わり葉が萎縮して枯れてしまい ます。土の表面に出ている部分ではなく土中ですから、土壌殺菌をしな い限りは駆除する事が出来ません。 少し分かりにくいように思いますが、ある程度は簡単に治せない病気と 言う事が理解して貰えたと思います。植えれば育って実が収穫が出来る と言う訳には行きません。収穫を楽しみにしているのは誰でも同じです が、それには病気にならないような作業も必要と言う事です。

greentyan
質問者

お礼

詳しいお話有難う御座いました 去年初めてトマトを植えた時もう少しで収穫という時になってダメになりました。今想えば青枯病だったようです。今年こそと意気込んでいたのですがやっぱり駄目でした。屋根まで作っていたので残念で仕方ありません。来年は、じっくりと万全を期して挑戦します。厳しい御助言有難う御座いました。

• yuyuyunn
回答No.1
greentyan
質問者

お礼

参考URL有難うございました。 とても納得のいくものでした。 御親切に心から感謝致します。