• 締切済み

★分類法IIのIIってなんですか??

★NANDA-IのIがInternationalのIのようですが。  分類法IIのIIって、どこかにI(イチ)があるんですか。  それとも、Iが進化してIIになったんでしょうか??? すみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• r_nurse
回答No.2

NANDA-IのIと分類法IIは関係ありません。 Iはinternationalの頭文字です。 分類法2の開発の経緯は、ご指摘の書籍に書いてあります。 自分で読むのが一番早いと思います。

susumehana
質問者

補足

★素朴な質問ですみません。 「現在の形(=分類法)が、分類法II」という理解でいいでしょうか。 意味↑がわからなかったら、いいです。 ありがとうございました。

• sugijinja
回答No.1

その「分類法II」ってどこに書いてありました 何の分類法でしょうか?

susumehana
質問者

補足

☆ざっくりした質問ですみません。 ちらほらと見かけたのですが、いまわかるのは 医学書院の NANDA-I看護診断 定義と分類 2007-2008 NANDAインターナショナル/著 日本看護診断学会/監訳 中木高夫/訳 http://www.igaku-shoin.co.jp/bookDetail.do?book=59121 または、 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAT27469/ にあります。 どうも開発の経緯が書いてあるようですが、売り切れでした。 図書館とか行けばいいのでしょうが・・・