• ベストアンサー

ワードの組織図を横にする

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sosiki.html#zukei_yoko ↑ このサイトにならって組織図を横にしたいのですが 組織図を選択しても回転ハンドルが出てきません。 お分かりになりますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手順の中で、どこまでの手順ができているのでしょうか? [組織図のオートレイアウト]をクリックして Off の状態にしてあれば、 範囲選択しておいてからコピーしたものを次ページに貼り付けすれば、 [グループ化]までできますし、[組織図]のための[描画キャンバス]外に (次ページに別物として)あるのなら、コピーをした[組織図]もどきには [回転ハンドル]が出ていると思うのですが。 ただし、テキストボックスの縦横の比を逆にする説明は、具体的にして いないようですけどね。 質問するときは、どこまで出てていて、どこからができないかを具体的 に説明しないと、回答する側は何が問題なのかを判断しにくいですよ。 サイトの説明はとても丁寧にされていますので、説明されている手順で 作成すれば、一応横向きの組織図にすることはできます。 私としては、[描画キャンバス]内で[テキストボックス]と[コネクタ]を 使って最初から作成する方法をアドバイスします。そのほうが勉強にも なりますし、変更する場合にも手順や作成方法がわかっているほうが、 編集作業なども簡単ですしね。

chakchak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりにくくてごめんなさい。 一応説明通りにして図を選択してるのですが グループ化の表示が出ないのです。。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問に添付した画像だと、選択している組織図の周りに枠ありますが、 外枠があるのは手順としておかしいのでは? [組織図]として挿入されると、特殊な[描画キャンバス]が外枠として、 その中に[テキストボックス]と[コネクタ]が配置されていて、自動的に 配置(オートレイアウト)されたものが、[組織図]として機能をしている ものだと個人的に思っています。 サイトの説明にある「組織図を横向きにする」の場合、テキストボックス が縦長になっているので、[ Shift ]キーでの選択をしても外枠は選択 されずに、中にある[テキストボックス]と[コネクタ]だけが選択できて いますので、メニューの[編集]→[コピー]などでコピーして、次ページ にある段落へと移動後に貼り付け作業をすれば、個々のパーツでも回転 できる状態になりますし、[グループ化]もアクティブになりグループに することも可能になります。 添付画像だと、コピーして次ページなどへと貼り付けしたものではない ような気がしますし、コピー前の状態のような気がします。私はできる だけ具体的に回答しますので、できないところを具体的な作業手順など を提示して、どこが問題なのかを判断しやすくすれば、私以外の回答も されるかと思います。

• myRange
回答No.1

なかなか回答がないようなので。。 出ないなら、強制的に表示させる! 以下は、2000で回転ハンドルを表示させる方法です。 (1)回転させたい図形を選択 (2)図形ツールバー「図形の調整」をクリック (3)表示されるメニューで、「回転・反転」をポイント (4)表示されるメニューで、「自由に回転」をクリック   図形ツールバーは2007以外はどれも同じようなものでしょうから 2003などでも上手くいくのではと推測。 外しましたらご容赦!  

chakchak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指示通り行なってみましたが 「回転」の表示が出ないんです・・・。 選択の仕方が間違ってるのでしょうか。