• ベストアンサー

GWに植えた朝顔がいまひとつ元気がありません。 始めからプランターに植えた朝顔に比べ土壌に直播し、双葉が出たところで植え替えた葉には穴が開き、茶色くなったものもあります。 何か病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.2

こういった病気はないが、こういう穴を開けて食害するのは多分ナメクジあたりが有力な容疑者である。 ナメクジは夜間活動するから、夜に懐中電灯片手に見つけてピンセットで捕まえて死刑にするとか、ナメクジ忌避剤あるいは誘引剤(食べさせて毒で殺す)とかを小皿に盛って株元へ置いておくとか(水遣りする時は濡れない様にはずす)した方が良いだろう。あるいはビールを空き缶あたりに入れておくと、それに誘引され中で溺れてくれるかも知れない。 また湿地を好むから、今の時期は水遣りは必要あらば朝だけにし、夕方は土を乾かし気味にするとかした方が良いだろう。ただし盛夏の晴天時は夕方も水遣りする必要はあるであろう。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00403.html ただしペットを放し飼いしている場合は、使用しない方が良い。

t-ore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナメクジ探してみます。

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.3

アサガオの葉っぱを食い荒らすのは、大抵オンブバッタの仕業です。 小さいバッタ、見かけませんでした?

t-ore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バッタ類を見かけたことは無いのですが、以後注意して見てみます。

• yuyuyunn
回答No.1
t-ore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アサガオについて勉強してみます。