• ベストアンサー

GWに植えた朝顔がいまひとつ元気がありません。 始めからプランターに植えた朝顔に比べ土壌に直播し、双葉が出たところで植え替えた葉には穴が開き、茶色くなったものもあります。 何か病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.2

こういった病気はないが、こういう穴を開けて食害するのは多分ナメクジあたりが有力な容疑者である。 ナメクジは夜間活動するから、夜に懐中電灯片手に見つけてピンセットで捕まえて死刑にするとか、ナメクジ忌避剤あるいは誘引剤(食べさせて毒で殺す)とかを小皿に盛って株元へ置いておくとか(水遣りする時は濡れない様にはずす)した方が良いだろう。あるいはビールを空き缶あたりに入れておくと、それに誘引され中で溺れてくれるかも知れない。 また湿地を好むから、今の時期は水遣りは必要あらば朝だけにし、夕方は土を乾かし気味にするとかした方が良いだろう。ただし盛夏の晴天時は夕方も水遣りする必要はあるであろう。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00403.html ただしペットを放し飼いしている場合は、使用しない方が良い。

t-ore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナメクジ探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

アサガオの葉っぱを食い荒らすのは、大抵オンブバッタの仕業です。 小さいバッタ、見かけませんでした?

t-ore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バッタ類を見かけたことは無いのですが、以後注意して見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
t-ore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アサガオについて勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝顔の生育がおかしいです

    先月、朝顔の種をプランターに植えました 種は長男が去年、学校で育てた朝顔から採取したものです プランターに鉢底石を敷き野菜用培養土(ホームセンターで売られている一番安いもの)とバーク堆肥、鹿沼土、腐葉土を混ぜこみました 種を植えてすぐに双葉が出ました その日から朝と夜に水をあげているのですが朝顔が5枚葉になると成長がとまり、つるがのびません 尚且つ、5枚葉の時点で花が二つ三つ咲きました 緑のカーテン並みに育てる予定だったのですが全くつるが伸びず困っています 何がいけなかったのでしょうか? 水はけは良い土ですが根ぐされになるようなこともありません 水切れもした事はありません 朝顔の葉や茎は健康そのもので病害虫に犯されていません 詳しい方がいましたらご指南下さい

  • アサガオのプランター栽培

    18cm×60cm、高さ18cmのプランターにアサガオの種をまき、双葉が芽をだしてきたのですが、この大きさのプランターには何株位のアサガオが適当なのでしょうか。まったくの初心者につき、見当がつかず困っています。

  • 朝顔の種蒔き量

    去年お花から取れた朝顔の種を今年蒔いてみました。 プランターに蒔いたのですが、種の数が多いのか 双葉などがプランター一杯になってしまいました。 あまり密集していると良くないでしょうか? 今使用しているプランターの大きさは 約20cm×40cm程です。 この大きさのプランターには幾つ位の苗を植えるのが理想でしょうか? とても心配なのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 冬に朝顔は無理でしょうか?

    昨年育てたアサガオからこぼれ落ちた種が、11月に土から芽を出しました。 その双葉をプランターに移し室内で育てようと試みたものの、結局枯れてしまいました。 それ以来、冬に室内で朝顔を育ててみたいと思い、 何度か種を発芽させ土に植えていましたが、必ず双葉のうちに へにょへにょになって枯れてしまっています。 今でも懲りずに挑戦中なのですが、今日ひとつの双葉が倒れてしまっていました(添付画像)。 まだピンと立っている双葉には ちょこんと本葉が見えています。 せっかく本葉が出てきているので、こちらの双葉はなんとか大きくさせてあげたいのですが、どうしたら枯れずに育てられるでしょうか。 よろしくお願いします。 【環境】室内(am2:00~7:00以外の時間は暖房をつけています) 【水】1日2回

  • ゴーヤ病気??

    質問させていただきます。 GW明けくらいからゴーヤをプランター2つで2株ずつ育てています。 片方のプランターのゴーヤの育ちが遅く、また、葉に画像のように斑点が出てきてしまい、そのうちにシオシオになってしまったりする葉もあります。 去年はこのようなことがなかったので不安です・・・ 病気なのでしょうか?

  • これは何の植物でしょうか?

    初夏、庭にアサガオのような双葉が出ていて、昨年長女が学校で植えたアサガオのこぼれ種から発芽したのかなと、植え替えて育てていましたが、アサガオとは葉も違うようだし、つるばかり伸びて花芽は付かないし、つる性の雑草だったかな...と思っています。 画像を見て何という植物なのか、教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • ゴーヤと朝顔が育たない

    6/3に、わが家の庭で苗まで育てたゴーヤと朝顔をプランターに植え替えました。 もう10日経ちますが、すべての鉢が全然大きくなりません。 気のせいかすこーしずつ枯れている・・・? 苗の時点ではどちらも元気だったので、土の問題のように思います。 わが家の気候は関東周辺でこのところ肌寒い日が多かったように思いますが 15-30℃くらいだったでしょうか。 鉢は60cm×30cm×30cmくらいの野菜用プランターに1本植えました。×2個です。 朝顔は20cm四方くらいの少し小さめのプランターです。 使った土は、以前は小松菜を植えていました。 その後1年くらいほったらかしていて、消毒はしていません。 買った土を、60cm×30cm×30cmの野菜用プランターに5-10リットルほど混ぜたかと思います。 土の主原料は「ミラクルバイオ(酵素堆肥)、ソイルキャッチ(ゼオライト)、ココアファイバー、バーミュライト等」「中性」と書いてあり、「連作障害対策土壌改良再生材」となっていました。 見た目には黒っぽくて、腐葉土がたくさんはいっているのかな?という感じでした。 今までにも2回ほどゴーヤを育てたことがあるので、水やりや肥料を追加するタイミングもなんとなくわかります。 今のところ、葉や茎に虫がついたり、折れたりするトラブルも見当たりません。 今回だけうまくいかないのはどうして?と思っています。 よい対策法があれば教えてください。

  • 枯れたあさがお

    6月末に朝顔の種をまき、双葉が出たので大きなプランターに移しました。 しかし、次の日には2本残して枯れてしまったのです・・・。 どうしてでしょう。 植え替えには早過ぎた、肥料が多い、直射日光のせい、水・・・。 いろいろ原因はあるかと思うのですが、 枯れしまってはもうだめでしょうか、教えてください。

  • キュウリが萎れる

    苗で買ってきたキュウリを鉢とプランターで育てています。 鉢の方は、元気はあるけど下の葉が黄色くなって、小さな穴が開いたようになっています。 石灰が強すぎるのかとも思ったけど、一度枯れてしまい、買いなおしたものも同じようになってしまい、その間2週間くらいあったのでちょっと疑問です。 一応、葉には木酢液を薄めたものを防虫のためにかけてあります。 虫かな? 病気かな? 土が合わないかな? と色々調べたりして、炭そ病に似ているかな~? などとも思っています。 プランターの1本は完全に萎れてしまいました。 レジャー農園でも4本育てていますが、そちらも2本がこんな感じで黄色っぽくなって発育が悪い感じです。 隣の畑のオバチャンも、「今年はキュウリが枯れる」と言っていました。 やっぱり何か病気が流行ってるのかな? 虫だとすれば、葉ダニでしょうか? 農薬は使いたくないのですが、対策を分かる方は、よろしくお願いします。

  • 朝顔について

    垣根朝顔を育てています。土は一般的な花鉢用のものを園芸店で求めました。13個種を蒔いて、10個発芽しました。今まで順調に大きくなってきたのですが、古い葉の色が黄緑っぽくなり、ところどころ黒い斑点のようなものが出てきたり、黄色の細かい斑が葉一面に出てきたりして、心配です。新しく出てくる葉は青々と元気ですが、いずれこのような症状になっていくのでしょうか?ツルはぐんぐん伸びて巻きついています。しかし何かの病気なのでは?あるいは害虫のしわざ?どうしたら葉が元気になるのでしょう。現在は液肥を与えています。