• ベストアンサー

プロバイダ申込時の名義人を妻にすると何かデメリットがありますか?

ASAHIネットでは、クレジットカード引落の名義を同意書で変更可能ですが、WAKWAKでは申込名義人以外のクレジットカードでの引落としは無理だと言われました。 銀行引落(手数料が毎回210円必要)に変えるか、嫌なら強制解約しろだとのことです。 私は、妻名義のクレジットカードからの引落としを希望(単に家計全てを妻に任せたい為)しているので ASAHIの場合は問題無いのですが、WAKWAKの場合、申し込み自体を妻名義にするひつようがあります。 ここで質問なのですが、プロバイダの名義を妻にする事に関してデメリットが考えられるとしたら何でしょうか? 逆にメリットはありますか? 素人考えでは、税金や個人事業とか難しい事で関係が出てくるのではないかと思っています。 どんな些細なことでもよいので、教えてくださいませ。 参考頁だけでも結構ですので、よろしくお願い致します。

• xsr
  • お礼率36% (108/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>プロバイダの名義を妻にする事に関してデメリットが考えられるとしたら… インターネットを事業目的で使用するなら、仕訳が少々複雑になるだけで、特にデメリットはないでしょう。 私的利用に過ぎないのなら全く問題ありません。 >単に家計全てを妻に任せたい為)しているので… 夫の金を毎月いったん妻の口座に入れると言うことですか。 親子や夫婦は相互に扶養義務があり、日常生活に必要な最小限の費用を出し合うことはとうぜんのことです。 妻に渡した金が家計に終始するだけなら特に問題はありません。 しかし、毎月余ったお金を妻の口座で積み上げていったり、妻が株や不動産を買ったりすると、これは夫から妻への贈与となり、その額によっては贈与税の申告と納付が必要になることもあります。 ご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (4)

• tomo2009
回答No.5

クレジットカードは、たとえ家族でも 名義が異なれば他人扱いになりますので、 奥様名義のカードでプロバイダ契約が出来、 プロバイダの契約内容変更がプロバイダから 認められても、カード会社の規約に抵触する 恐れが出てきます。 あなた名義の家族カードだと大丈夫です。 以上が、プロバイダの奥様名義のデメリット だと思います。 しいて言えば、奥様とトラブルになった時に 奥様がプロバイダを強制解約しても、文句は 言えません。 あなたが奥様に対して、プロバイダ相当の金額を 負担しても、カードの名義は奥様の為、奥様が これを拒否すれば、あなたは従うしかありません。

xsr
質問者

お礼

とても参考になりました。 皆様、ご回答頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

回答No.4

>プロバイダの名義を妻にする事に関してデメリットが考えられるとしたら何でしょうか? メリット・デメリットなどありません 税金も実際に支払っているかたの深刻ですから名義は関係ありません これは自動車などでも同じです

• aki43
回答No.3

名義に関しては 商売でもしていれば別でしょうけど 個人でしたら何も無いでしょう

• Z31
回答No.2

普通の一般家庭でのインターネット使用なら、夫婦のどちらの名前で申し込もうと、メリットデメリットなんて無いでしょう。 >税金や個人事業とか難しい事で関係が出てくるのではないかと思っています。 とは、確定申告でインターネット利用料を通信費として、経費扱いにしたいということでしょうか。 関係ないと思いますが。