• ベストアンサー

ラバーを変える

皆さんはラバーをどれくらいの期間使ってから変えますか?教えてください あとスレイバー・FXはどのくらいもちますか? (上の質問の回答だけでもいいです) もちろん自分でいいと思ったらありがとうポイントを差し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuzora
回答No.3

僕は大きな大会が終わった後とかにかえています。 大会がない時は2~3ヶ月でかえていると思いますが、その時の気分で替えたいな~と思ったら替えています。 ラバーは、使う頻度や種類や手入れの仕方によって寿命は大きく変わってきます。ラバーに白い縦線が光って見えるようになったら寿命です。

その他の回答 (3)

• oll2009
回答No.4

もちろん、ラバーが痛んできたり、破れたり、回転がかからなくなってくるまでずっと使います(個人的)に。

noname#103416
noname#103416
回答No.2

僕も決まった期間はありません。ラバーによって違いますので・・

• pasocon
回答No.1

僕としては共通の期間は無いですね。変えるきっかけといのは、「ラバーを破ってしまった」ときや「気分転換」のためです。それ以外はツブの跡が出てきたときや、回転力が落ちてきたときに変えると思います。スレイバー・FXについては使用頻度によって違ってきますので、なんともいえません。すいません。