• ベストアンサー

英語電話会議の初参加のときの挨拶

英語での電話会議で、自分が始めて参加するのに「はじめまして」的なことを言うのに、なんと言ったらよいでしょうか?対面の場合は Nice to meet you. 等と思いますが、電話会議の場合はどのように言うものでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FurbyS_OK
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.3

自分がもし初めて参加する電話会議だったらどういうか、と考えてみました。 Hi, everyone. This is (my name). I'm joining this con call for the first time. For those who don't know me, I ・・・ と少しだけ自己紹介をする。  30秒も話せば十分でしょう。 あまり時間を取らずにチャチャッと終わらせるのがマナーです。  (^^  ===== 国際電話会議では時差があるので、Good morning か Good evening か、他の参加者の状況を考えて話さないと相手は白けてしまうこともあるので注意しましょう。  Good morning to Kate and Bill. Good evening to the rest of you.  などと言ってもいいと思います。 この考え方を応用すれば、いろんな挨拶の仕方が生まれると思います。 

catblanket
質問者

お礼

どうして自分がこんな質問をしたのかと振り返ってみると、きっと日本語の初対面・初参加のときの特有の表現「はじめまして」とか「よろしくお願いします」のような、これぞ、というようなシーンにあった言葉を探していたんだと思います。 そもそも、"英語の電話会議に初参加" のシーンにはそういった「特有」のものは存在せず、Hi とか Good morning とか通常の挨拶で使う言葉と変わりないということですかね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#114795
noname#114795
回答No.2

international call の状況だと思います. Nice to meet you. でもおかしくはありません.meet というのは face to face でなくとも,tele-conference meeting に違いないのですから.conference call とも言います. 一方で,nice to hear you はヘンです. 通常は,電話会社の会議サービスを利用しますが,Hello! it's (I'm) XXX from New York/Tokyo. とかに加えて,久しぶりの挨拶や,お相手がお客様とか,その状況に応じてです.初めてなら自己紹介も.現地date/timeを確認し合うこともあります.Good Mornig! とかやるのは自分は夕方/夜でも相手が朝の場合ですね.世界中の各地と同時にやることもありますが,事前の調整が大変ですね.あらかじめ,メールで資料を送っておいたり,同時にWeb上の資料を見たりします.

catblanket
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#110201
noname#110201
回答No.1

Nice to meet you に対応するのは、Nice to hear you でしょうが、電話会議で使うかどうかは、その場の雰囲気によるだろうと思います。 私の知っている電話会議では、最初に司会者/主催者が 「全員集まってますか?XX社のXXさん?」 「Hello This is XX」 「○○社の○○さん?」 「Yes I'm here」 「△△社の△△さん?」 「Hi」 ・・・・・・ みたいな感じで始まります。 そうか、ここで、 「□□社のcatblanketさん?」 「Thank you for invitation. Nice to hear you.」 とかなんとかいっても、おかしくはないかもしれませんね。

catblanket
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 【英語】初対面 Nice to meet you

    初対面の人へ Nice to meet you 以外にも言える言葉はありますか? I love to see you Nice to see you...などです Niceに代用できる語や、meetに代用できる語は何かありますか?

  • 外国人と電話やメールでの挨拶

    仕事で英語を使用することになったのですが、これからやりとりが頻繁になる海外の担当者と電話やメールで一回目のやりとりで、「はじめまして」や「これからよろしくお願いします」ってどう言ったり書けばいいのでしょうか?顔を合わせないのでNice to meet you.は違う気がするのですが。。よろしくお願いします。

  • 英語でのあいさつ

    英会話教室に通うことになりました。 自己紹介で名前の後に、一言付けるとしたら、 『Nice to meet you』でも、おかしくないですか? 英語は初心者で基礎から学ぶので等身大の挨拶をしたいと思うのですが・・・

  • 電話ではじめまして

    電話で会ったことのない人と話をしなければならないのですが、 「はじめまして」は何と言えば良いのでしょうか? 「Nice to meet you.」で良いのでしょうか? 電話なのでmeetじゃないのかなと思ったのですが、、、。

  • 英語:電話での「はじめまして」はどのようにいえばいいのでしょうか?

    仕事上E-mail等でたまにやりとりをしている英語圏の方と初めて対面したときには「Nice to see you.」とかが一般的だと思うのですが、初めて電話で話すときは、どのようにいえばいいのでしょうか?日本語だと適当に言葉をごまかしながら「はじめまして...」なんていったりするのですが。 ちなみにE-mailでやりとり、といってもほとんどCCとして自分が入っているような状態です。 よろしくお願いします。

  • 電話の場合の「NICE TO MEET YOU」は?

    よくお会いできてうれしいですって NICE TO MEET YOU っていいますけど 電話で話す相手にはどういうのでしょうか? NICE TO SPEAK YOU? になるのでしょうか?

  • 電話での「はじめまして」の言い方

    普段はメールでやりとしている海外スタッフと 電話で会話することになった場合、 「はじめまして」は「Nice to meet you.」は、 顔をあわせているわけではないのでおかしいでしょうか?

  • 電話会議での英語が聞き取れないのですが・・

    電話会議での英語が聞き取れないのですが・・ 英語を使用する仕事をしています。(主に読み書き) 勤めている企業で、数回ほど海外(米国、インド等)との国際電話会議(音声のみで顔は見えない)に参加したのですが、相手の言っていることが2割?程度しか分からず、とても落ち込んでいます。背景知識は多少あったので、問題は単純に英語力のようです。 私の英語力ですが、TOEICは900点前半を取得しており、英検1級を数年前に取得しています。帰国子女ではなく、短期間(10ヶ月程度)留学していました。ちなみに現地でもアルバイトしていた際、電話の応対はしないでとバイト先から電話応対を断られていました・・ 自分がやってきた英語の勉強法は間違っていたのかと、とても落ち込んでいるのですが、 そうも言っていられないので、対策を立ててどうにか聞きとりたいと思っています。 私のように電話会議が聞き取れず苦労したが、その後聞き取れるようになった、または電話での会話が苦労したが、こういう勉強法をとったら何とかなった・・等、厳しいご意見でも 結構なので、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 必要最低限の英語の口語を教えてください

    必要最低限の英語の口語を教えてください 1.必要最低限の英語の口語を教えてください こんにちは      hello. 2.初めて会った人との会話 あとand you?のあとになにを返せばいいですか? 英語の教科書にはその後の続け方が書いていませんよね・・・・ はじめまして nice to meet you.        grad to meet you. できれば、30秒―1分、できれば2分は話したいです。あとはジェスチャーで切り抜けます。

  • nice to meet you と nice meeting you

    こんばんは (1) (It is) nice to meet you.  → お会いできて嬉しいです。【今まさに初めて会ったところ】 (2) (It is) nice meeting you.  → お会いできてよかったです。【初めて会った人との別れ際?】 と思っているのですが、この解釈は正しいですか? 実は今日、数日前に初対面した人から葉書が届き (1)の文章がありました。 It was really nice to meet you the other day. 私の感覚だと、こうゆう場合は It was really nice meeting you the other day. かなと思ったのですが、、、。 to meet と meeting を使うのではニュアンスの違いはあるのでしょうか?? よろしくお願いします。